タグ

2019年6月29日のブックマーク (8件)

  • G20 交通規制で人工透析患者が送迎受けられず | NHKニュース

    G20大阪サミットに伴う交通規制のため、人工透析が必要な患者が病院までの送迎サービスを利用できなくなっていることがNHKの取材で分かりました。中には透析のために入院せざるをえなくなった人もいて、患者などで作る団体からは、「事前に対策を考えられたのではないか」との声が上がっています。 これについて咲洲地区の患者が通院する5つの医療機関にNHKが取材したところ、サミットに伴う交通規制で時間の見通しが立たなくなり、他の地域の患者の送迎に影響が出かねないとして4つの医療機関が送迎を中止し、少なくとも18人の患者がサービスを利用できなくなっていることが分かりました。 中には、透析のために1日数千円の自己負担で入院せざるをえなくなった人がいるほか、家族が休日を取って送迎したケースもあるということです。 これについて、協議会の西幸造会長は、「週に数回の人工透析は命に関わることで、国は事前に対策を考えら

    G20 交通規制で人工透析患者が送迎受けられず | NHKニュース
    Jcm
    Jcm 2019/06/29
    故意にせよ過失にせよ権力持ってる行政の不作為が批判されるのは当たり前だし必要なことなんだが、そこまでして行政を守りたいのかってブコメが多すぎて流石に怖い。何と闘ってるつもりなんだ。
  • ファーウェイ従業員、中国軍と共同研究 AIや無線通信などの分野で

    中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)のロゴ(2019年6月26日撮影、資料写真)。(c)Hector RETAMAL / AFP 【6月28日 AFP】中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ、Huawei)の複数の従業員が、中国軍の研究者らと共同研究を実施していたことが明らかになった。同社は中国政府や中国軍とのつながりはないと主張している。 米政府はファーウェイについて、中国軍と深いつながりを持つと考えており、安全保障上の脅威とみなしている。ファーウェイ創業者の任正非(Ren Zhengfei)最高経営責任者(CEO)は、中国人民解放軍(PLA)の技術者だった経歴を持つ。 AFPが研究論文を調査したところ、2009年以降に発表された複数の研究論文から、ファーウェイの従業員が人民解放軍のさまざまな部門の研究者らに協力していたことが確認された。この問題は米ブルームバーグ(Bloom

    ファーウェイ従業員、中国軍と共同研究 AIや無線通信などの分野で
    Jcm
    Jcm 2019/06/29
    “軍民の共同研究は多くの国で行われているが、ファーウェイはこれまで、中国政府や中国軍との緊密な関係を否定しようと手を尽くしてきた。”
  • 奈良女子大がトランスジェンダー受け入れ 20年4月から | 毎日新聞

    記者会見でトランスジェンダー学生の受け入れを発表した奈良女子大の今岡春樹学長=奈良市で2019年6月28日午後0時52分、塩路佳子撮影 奈良女子大(奈良市)は28日、戸籍上は男性でも自らの性を女性と認識するトランスジェンダーの学生を2020年4月から受け入れると発表した。文部科学省によると、国内の女子大でトランスジェンダー学生受け入れを決めたのは、昨年7月に公表したお茶の水女子大(東京)に次いで2校目という。 奈良女子大の今岡春樹学長は大学で記者会見し、「…

    奈良女子大がトランスジェンダー受け入れ 20年4月から | 毎日新聞
    Jcm
    Jcm 2019/06/29
    「受け入れ」じゃなくて「排除撤廃」だからコメントも記事も不十分(毎日新聞はトランスとトランス女性の書き分けもおかしい)ではあるんだけどそれはそれとして、日本国内の国立大が揃って動いてくれたのは嬉しい。
  • あえて10車線→6車線に減らすワケ 神戸・三宮駅前の幹線道路、将来的には3車線に | 乗りものニュース

    神戸・三宮駅前の10車線道路を、あえて6車線に規制する社会実験が始まります。将来的には車線をさらに減らし、「人と公共交通優先」の空間にしていくそうです。 1日3万5000台が通行する幹線道路を規制 神戸市が2019年7月1日(月)から1か月間、三宮駅前の幹線道路で車線規制を実施します。工事などにともなう規制ではなく、意図的に車線数を減らす社会実験です。 拡大画像 三宮交差点。左右に交わる中央幹線のうち、ここから約400m東(写真左側)までの区間で車線規制が実施される(画像:loco3/123RF)。 対象となるのは神戸市街を東西に貫く通称「中央幹線」の一部、三宮交差点から中央区役所前交差点までの約400mで、10車線が6車線に規制されます。歩道側の車線や右折車線が一部閉鎖され、既存の直進車線の一部が左折専用や右折専用になるほか、信号はすべて矢印信号となり、右左折のタイミングも変わるそうです

    あえて10車線→6車線に減らすワケ 神戸・三宮駅前の幹線道路、将来的には3車線に | 乗りものニュース
  • 山下駅を出ると山下駅に停まります!? 能勢電鉄名物、日生線のスイッチバック運行 | 乗りものニュース

    能勢電鉄の妙見線と日生線の乗り換え駅である山下駅では、列車に客を乗せたまま、方向転換して同じ駅の別のホームに入り直すという珍しい光景が見られます。やや変則的ですが、乗り換え客に便宜を図った運行形態です。 「山下駅発・山下駅経由の日生中央行き」とは? 能勢電鉄は、阪急宝塚線の川西能勢口駅(兵庫県川西市)から北側の山手へ延びる線の妙見線(川西能勢口~妙見口)と、途中の山下駅(川西市)から分岐する1駅間の支線、日生(にっせい)線(山下~日生中央)などを運営しています。このうち日生線では、「山下駅発・山下駅経由の日生中央行き」という、少し変わった列車が運行されています。 拡大画像 山下駅の1号線に進入する日生中央行きの列車(2019年6月、宮武和多哉撮影)。 この特殊な運行形態は、日生中央発・山下行きの列車が、折り返しの日生中央行きになる際に見られます。日生中央からの列車は、まず山下駅の2号線(

    山下駅を出ると山下駅に停まります!? 能勢電鉄名物、日生線のスイッチバック運行 | 乗りものニュース
  • 観光列車「海里」10月登場 料亭・イタリアンの料理と日本海の景観を車内で JR東日本 | 乗りものニュース

    JR東日の羽越線を走る観光列車「海里」のデビュー日が決定。日海を眺めながら、酒田行き下り列車では新潟の料亭による日料理が、新潟行き上り列車ではイタリアンがそれぞれ楽しめます。 「ダイニング」車両で料理を提供 JR東日新潟支社は2019年6月27日(木)、新潟・庄内のと日海の景観を楽しめる観光列車「海里(かいり)」を、10月5日(土)から新潟~酒田間で運転すると発表しました。 HB-E300系を使った観光列車「海里」のイメージ(画像:JR東日新潟支社)。 「海里」は、ディーゼルハイブリッドのHB-E300系(4両編成、新造)を使用します。1号車(30席)は窓側に向けた2人掛けリクライニングシート。2号車(32席)は4人掛けコンパ―メントシート8室で、座席はフロフラットにして足をのばしてくつろげるといいます。3号車は売店とイベントスペースを設置。4号車(24席)は事を楽しめる

    観光列車「海里」10月登場 料亭・イタリアンの料理と日本海の景観を車内で JR東日本 | 乗りものニュース
    Jcm
    Jcm 2019/06/29
    新潟関連の記事で「イタリアン」とだけ書かれると「イタリア料理」なのか新潟のB級グルメ「イタリアン」(「イタリアン焼きそば」と呼ばれることもあるらしい)なのか判別しにくくて困るので頼む。
  • Save 30% on 覇県を握れ ~47都道府県大戦~ on Steam

    About This Game 日最強の都道府県を決める戦いが幕を開ける! 最強の経済力を持つ東京都か、最強の軍事力を持つ北海道か、最強の工業力を持つ愛知県か、それとも……。 統計データをもとに再現した47都道府県。果たして、覇県を握るのはどこだ!?◆ゲーム概要47の都道府県から1つ選び、内政、外交、軍事をフル活用して、天下一の都道府県を目指すのが目的。 財政難と戦争の波に飲まれて消えていくか、それとも日を制するかは、県知事である君の手にかかっている!◆財政作は実際の都道府県の財政状況を再現しているため、ほぼ全ての勢力が赤字だ。地方交付税交付金は降ってこないので、自らの手で財源を確保する必要がある。 経済発展に力を入れるのはもちろんの事、地方債を発行したり、税率を調整しなければ生き残る事はできない。しかし地方債を乱発すれば財政再建は遠のき、税率を上げれば人口が流出するだろう。 タック

    Save 30% on 覇県を握れ ~47都道府県大戦~ on Steam
  • よくみたら東京って埼玉と茨城と千葉と神奈川に

    取り囲まれてるじゃん 地政学的にみて この4国が連合して東京に対しての戦争が始まったら 東京マジでヤバいと思う なんとか分断工作しないとヤバい

    よくみたら東京って埼玉と茨城と千葉と神奈川に
    Jcm
    Jcm 2019/06/29
    荒川以西が地続きの埼玉県を案じてしまう。/茨城が名指しされてる時点で以下全く擁護にならんけど、「山梨」の不在に関しては多摩地区を既に都外と認識してそうな東京23区現地出身者をよく見かけるので理解はする。