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オーディオの技術に関するJianのブックマーク (3)

  • SteadyClock™ - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

    デジタル・オーディオの世界においてクロック周波数は、オーディオ・ビットと時間基準の相関関係を生み出す重要な役割を担っています。残念ながらこのクロック周波数は、期待する周波数値で常に安定している訳ではありません。クロック周波数にはナノ秒単位のわずかな変動があり、これを“ジッター”と呼びます。ジッターはあらゆるデジタル・オーディオ伝送にとって天敵とも言える存在で、音質の劣化や高音域の定位の不安定さだけでなく、クリックやドロップアウトの原因になるなど、オーディオ信号に様々な悪影響を及ぼします。RMEはこれらの問題を解決するため、デジタル・オーディオ信号の同期とジッター抑制に関する全く新しいテクノロジー、SteadyClockを開発しました。 SteadyClockは、ジッターの生じやすいMADI信号からクリーンで安定したクロックを得るために開発された技術です。MADI信号に含まれるクロックは、1

  • RMEの開発者に訊く、USB-DACの“あるべき姿”とは? - Phile-web

    パソコンを再生機器として活用するUSBオーディオというスタイルが確立されて以降、音楽ファンが使用するハードの傾向にも大きな変化が出てきている。レコーディングの現場で活用されるようないわゆるプロ機が、一般的な音楽ファン/オーディオファンから高い注目を集めるようになったのだ。 そもそも192kHz/24bitや96kHz/24bitなどのハイレゾ音源は「スタジオマスター」とも言われ、レコーディングスタジオそのままのスペックを持った音源を家庭で楽しむことができるということが大きな魅力となっている。これはCDという限られたスペックのメディアからの解放を実現する。このデータによる音楽信号のやりとりは、USBオーディオが普及するよりもっと前からレコーディング現場では一般化されていた。こうした経緯を考えると、「レコーディング現場と同じ環境で再生できる」という側面からプロ機が注目されたことは必然の流れだっ

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