Google(グーグル)には、つい最近3つの大きな動きがあった。Motorola Mobilityの売却、Nest Labsの買収、サムスン電子とのクロスライセンス契約だ。これら3つの戦略を読み解くと、スマートフォン市場の現状が見えてくる。 Googleは2014年1月に3つの戦略を実施した。具体的には、Motorola Mobilityの売却、Nest Labsの買収、Samsung Electronicsとのクロスライセンス契約の締結だ。これら3つ点を線で結ぶと、何が見えてくるだろうか。 筆者は、その線の先に、スマートフォン時代の終えんを見ている。より正確に言えば、世界中の消費者のスマートフォンに対する熱が冷める時が来ようとしている。「スマートフォンがもてはやされる時代は終わった」と、筆者は感じている。 Googleは、Motorola Mobilityのモバイル事業を中国の巨大企業L