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2013年8月20日のブックマーク (9件)

  • ロボットの雇用は守れるのか:日経ビジネスオンライン

    ロボットが人間の雇用を奪う── 労働力の減少や一段の効率化を背景に、産業界全体で無人化が加速している。ロボット工学の発展により、自動化システムは製造業からサービス業まで活躍の場を拡大。IT(情報技術)の進化やマイコンなどハードウエアの製造技術の進化は、ロボットの製造コストの低下にも役立っている。 かつては「高いうえに使い物にならない」と言われてきたロボットも「人を雇うよりも安上がり」になりつつある。 そこで懸念されるのが、冒頭の議論。産業革命以降、機械が人の雇用機会を奪うのではないという懸念は続いてきた。消える職業が出てきた一方で、残った職業も数多い。 今回のロボットや機械、コンピューターに仕事を奪われるというのも杞憂に過ぎないのだろうか。 興味深いデータがある。 国際ロボット連盟は2013年1月の調査で、ロボットの導入台数と失業率について相関関係を主な国ごとに分析している。この中で興味深

    ロボットの雇用は守れるのか:日経ビジネスオンライン
  • ライク・ア・ヴァージン:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 音楽、航空、そして宇宙事業へ、次々と革新性と他の追随を許さない顧客サービスを生み出し続けているヴァージン・グループ。従業員5万人、グループ売上高2兆円を超えても、大企業病とはまったく無縁。超活性化組織は健在だ。その経営は、ビジネススクールで教えられているような金太郎アメ的な手法とは一線を画す。その経営の極意をグループ創業者リチャード・ブランソン会長の最新刊『ライク・ア・ヴァージン』から、学ぶ。ナビゲーターは、「青山フラワーマーケット」を運営するパーク・コーポレーションの井上英明代表。 記事一覧 ブランソン(りちゃーど・ぶらんそん) ヴァージン・グループ会長 ヴァージン・グループ会長。1950年イギリス生まれ。72年ヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、出版、宇宙旅行などに進出。(写真:&cop

    ライク・ア・ヴァージン:日経ビジネスオンライン
    Jian
    Jian 2013/08/20
     リチャード・ブランソン
  • kommy の備忘録

    2021年10月の終わりにブックオフでstrandbarg boden OS7が売られていたので、買ってしまった。そこから機材を揃えて、12月から島村楽器のスクールにも通い始めた。

    kommy の備忘録
    Jian
    Jian 2013/08/20
    技術系
  • FPGA Extreme Computing

    FPGAでエクストリームなコンピューティングの会 Feb 18th, 2013

    FPGA Extreme Computing
    Jian
    Jian 2013/08/20
     FPGA Extreme Computing
  • Fpgax 20130604

    3. SSD/HDDで魅力的ですね!! 大容量で低価格 ピン数少ない(TX{P,N}/RX{P,N}) 3 バイト単価 Read/Write速度 転送速度 HDD 安 数十∼数百MBps ∼6Gbps SSD 中 数百MBps ∼6Gbps SD 高 数十MBps ∼104MBps (UHS-II: ∼312MBps)

    Fpgax 20130604
  • スティルハウスの書庫の書庫

    スティルハウスの書庫というブログを2009年から2015年まで書いてたのだけど、はてなダイアリーからはてなブログにお引越しした。昔の記事を読んでたら懐かしかったので、思い出深いものをまとめてみた。 書き始めたきっかけがApp Engineだったので、前半は appengine ja night やApp Engineにまつわる記事がとっても多い。でも後半は #fpgax やハード系の記事が増えてる。あと、ちょこっとポエム系。 FPGA系の記事 FPGAをがんばって勉強してたころの記事。ちっちゃい32 bit MIPSを作って、フィボナッチのコードが動いたのですごく嬉しかった。 これも勉強になったな。Maxelerすごい。 株の売り買いっていうアプリ層のロジックを物理層でやっちゃう発想は大いに刺激を受けた。 App Engine系の記事 松尾さんがスター付けまくってくれたおかげでバズって、こ

    スティルハウスの書庫の書庫
  • 日本のソフト会社にオンラインゲームは向いていない:日経ビジネスオンライン

    のコンテンツ産業は推定で180万人の就業者を抱え、全体の規模は14兆円弱という巨大なインダストリーだ。 ただ、コンテンツ産業の中核を担うテレビ放送局や新聞・出版、さらに音楽など各業界はともに、じり貧状態が続く。インターネットを見れば、あらゆる無料のコンテンツが豊富にあり、これまでの収益モデルを維持することが難しくなっているからだ。 そんな業界において、1人気を吐くのがオンラインゲーム業界。少し前まではマイナーなニッチ産業と言われてきたが、国内の市場規模は1200億円を超え、あっさり邦画業界を追い抜いた。雇用も少ないとは言え、急拡大している。 オンラインゲーム業界が面白いのは国内のコンテンツ系企業の多くがネットビジネスで苦戦している中で、収益を拡大していることだろう。しかも、若い人材を中途採用などで幅広く集めており、新産業にありがちな熱気もある。 オンラインゲーム大手各社がコンテンツ産業

    日本のソフト会社にオンラインゲームは向いていない:日経ビジネスオンライン
    Jian
    Jian 2013/08/20
    世界的にもっともヒットしているオンラインゲームは、アメリカ製でビジネスモデルも月額課金。 アイテム課金方式は、遊ぶ側に大きな経済的負担を強いる方式、長期的に見て市場は必ず縮小する。
  • 日本の「水月湖」が世界の歴史のものさしに!:日経ビジネスオンライン

    山根 一眞 ノンフィクション作家 ノンフィクション作家として先端科学技術分野の熱い人間像を描き続ける一方、3.11被災地支援活動も人生の大きな柱です。 この著者の記事を見る

    日本の「水月湖」が世界の歴史のものさしに!:日経ビジネスオンライン
    Jian
    Jian 2013/08/20
     年縞、水月湖
  • 真に「グローバル」な企業は、日本に3社しかない:日経ビジネスオンライン

    連載では米ビジネススクールで助教授を務める筆者が、世界の経営学の知見を紹介して行きます。 さて、最近はとかく「グローバル」という言葉をよく耳にします。メディアでこの言葉を見ない日はありません。「グローバル化」とか「グローバル企業」とか、最近は「グローバル人材」という言葉も流行っています。 正直、これらの言葉にやや傷気味の方もいるのではないでしょうか。その理由の1つは、そもそも「グローバル化」とは正確に何を指すのか、「グローバル企業」はどのくらいいるのか、などの基知識を我々が十分に共有していないからかもしれません。 実は、近年の世界の経営学では「グローバル企業はほとんど存在しない」という主張がされています。それどころか、これは学者たちのコンセンサスになりつつあると言ってよいかもしれません。今回は、なぜこのような議論が起きているかを紹介しましょう。 そもそもグローバル企業とは? そもそも

    真に「グローバル」な企業は、日本に3社しかない:日経ビジネスオンライン