発売後,短期間で100万台を売り上げたiPhone 3Gを,エンタープライズ向けに使おうとする動きが見えてきた。企業向けスマートフォンの分野にはBlackBerryという先駆者がいる。iPhone 3Gはこの市場にどれだけの影響を与えるのか。BlackBerryの実情を踏まえながら,その可能性を分析する。 (日経コミュニケーション編集) 2008年6月9日に開催されたアップルの開発者向け年次カンファレンス「Worldwide Developers Conference(WWDC)2008」の基調講演で,同社CEOのスティーブ・ジョブズ氏によって,iPhone 3Gがついに発表された。その後アップルは7月11日の発売日から3日間のうちに,全世界でiPhone 3Gを100万台売り上げたという(写真1)。 iPhone 3Gの訴求点の一つは,企業向け機能の拡充である。WWDC2008に先立つ2