FF6(SFC・PS版) FF6で2015年半ば頃より新たに見つかったバグ。 ワールドマップ上で52回連続で全滅すると様々な不具合が起こるというもの。 屋内では全滅カウントがリセットされるため、フィールド上限定となる。 原理はFF3~FF4の階層バグに似ている。 通常、(広い意味での)イベントが発生する際は「今何のイベントが起きているかメモリに記録する→イベントが終わったらその記録を消す」という手順を踏むが、 「全滅するイベント」の際は2つのイベントを「記録する」のに対し、消すほうは1つしか消さないため、 全滅を重ねるといつまでも消えない記録が溜まり、メモリの記録領域が本来使用を想定している領域から溢れてしまう。 これにより、本来イベント以外の他の情報を記録する領域にイベント記憶領域を乱入させたり、 さらに記録したイベントを他の内容で上書きしてしまうことで様々なバグが発生する。 52回目の