産業用ロボットのグラビア写真を掲載した2017年のカレンダーが、ロボット人権団体からの指摘で発売を延期していたことが19日までにわかった。ロボット本体をむき出しにした写真はわいせつ性が高く、ロボットへの人権侵害にあたるという。発売元は「配慮が足りなかった」として写真の差し替えを決めた。 産業用ロボットを開発する株式会社電々技研が11月に発売を予定していた「ロボットカレンダー2017」は、ロボットアームや溶接用ロボットなど産業用ロボットを毎月1機種、計12種のグラビア写真を掲載していた。 10月初旬、ロボットの人権問題に取り組む市民団体「ロボット・ライツ」は、同社に対し、収録写真のうち汎用ロボットアームがアンニュイな表情で海岸にたたずむ8月のグラビアについて「肌の露出が過剰でわいせつ性が高い」と指摘。さらに3月の小型溶接ロボットについては児童ポルノに相当するとして、カレンダーの発売中止と出荷
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 8月30日付の日本経済新聞によると、JR北海道は7線区を選定し、自治体と路線存廃を協議するという。輸送密度500人未満の線区で、近日中にリストを公表する。また、輸送密度が2000
日本の鉄道にとって、定期券客の占める比重は大きい。国土交通省が公表している「平成25年度鉄道統計年報」によればJR各社合計の輸送人員の62%、JR以外の鉄道会社合計の同55%が定期券客である。 では、もっとも定期券比率の高い鉄道会社はどこだろうか。鉄道統計年報によると、トップは養老鉄道・養老線の79%。岐阜県と三重県の間を走り、沿線に住む高校生の利用が輸送人員全体のおよそ半分を占める。 ただ、ランキング上位に並ぶのは大都市圏ではなじみのない地方路線ばかりが並ぶ。そこで、利用者の多い大手私鉄16社および東京都、名古屋市、大阪市の各交通局の計87路線について定期比率の高い順に並べてみた。 郊外路線が上位にランクイン 1位は東武鉄道・越生線の77.4%、2位は同小泉線の75.13%、3位は同佐野線の72.7%となり、1~3位を東武が独占する結果となった。これらの路線に共通する特徴は、大都市圏の郊
首都圏に勤めているなら、避けて通れない「通勤ラッシュ」。鉄道各社が混雑緩和対策を行い、徐々に緩和されているというが、いまだピーク時はかなりの混雑具合となる路線も少なくない。そこで、国土交通省が公表している「混雑率」をもとに、混み合う路線をビジュアルにしてみた。 混雑率ワーストは、地下鉄「東西線」とJR「総武線緩行線」。いずれも千葉県北西部~都心を結ぶ路線で、人口の増加に輸送力が追いついていない状況が続く。神奈川方面では、急速に宅地開発が進む「武蔵小杉駅」を中心に、JR「横須賀線」「南武線」が上位にランクイン。 私鉄の混雑路線として悪名高い「小田急小田原線」と「東急田園都市線」だが、小田急は目下複々線化を進めており、2017年以降は大幅な改善が期待できるとのこと。 (文=トスカーナ沼袋 デザイン=ZUNNYデザイン室) 出典:国土交通省 混雑率データ(平成27年度) アイコン協力:駅旅ゆけむ
混雑緩和も小田急を選んでもらう際の有力な武器になる。新聞・雑誌を楽な姿勢で読める状態で通勤できるというだけではない。最近話題の朝の着席保証型の列車についても、「複々線化によって朝のダイヤに余裕ができれば、当然、導入について検討する可能性はある」(小田急)。朝にゆったり座って通勤できれば、小田急のステータスはかなり向上するだろう。 では、複々線化後、どの路線の利用者が小田急線に流れるのだろうか。まず考えられるのは、小田急の北側を走る京王線だ。両者とも新宿を起点としており、永山、多摩センターには両者が乗り入れる。2014年度における多摩センターの1日平均乗降人数を比較すると、小田急が4万8554人、京王8万4345人と京王がリードしている。この勢力図が複々線化で変わるかもしれない。京王は2018年春から座席指定列車を5編成導入することを発表している。「利用者アンケートで要望が高かった着席ニーズ
「ライザップについて書いてみませんか?」 そんなメールが私のところにやってきたのは、今年2月のことだった。成城石井、ローソン、ドトール、ボルテージ、リブセンス、クックパッドなど、さまざまな企業に取材をして本を作る仕事をしている私に、次はライザップについて書いてみないか、というお誘いをいただいたのである。 ライザップはもちろん知っていた。ダイエットプログラムを提供して、急成長を遂げていた。ビフォーアフターの鮮烈な映像を使ったテレビCMや広告も強烈なインパクトがあった。 多くの元気な企業に取材して改めて実感していることがあった。それは、「支持されるには間違いなくそれなりの理由がある」ということだ。ライザップについては「無理をさせられるんじゃないか」といったネガティブなイメージを持つ人もいることは知っていたが、きっと多くの人が支持する理由があるに違いないと感じていた。 特にダイエットに興味があっ
五月雨(さみだれ)せつな@冬コミ12/31東カ-50a @takaflo 電車に乗ると10代後半から30代位の女性は全員スマホのガラスが割れているんじゃないかと思ってしまう位にはみんなバキバキなんだけど、何で割る人多いのかを誰か研究して欲しい。何でメイクバッチリでオシャレな服着て指先しっかりネイルやってスマホバキバキなの。そこはオシャレしなくていいの。 2016-10-17 17:29:43 五月雨(さみだれ)せつな@冬コミ12/31東カ-50a @takaflo 先程のツイートに女性のスマホが割れてる理由が続々集まってくるけど、これ冗談じゃなくてきちんと情報集めていけばデザインのヒントになると思うんですよ。多分開発者が思っている以上にスマホって雑に扱われてるし手に合ってない。今や一日の中でダントツに使われていて依存度も高いデバイスなのに。 2016-10-17 21:30:19 五月雨(
私はブラウジング用、ブログ管理用と2つのプロファイルを作ってFirefoxを使っています。ブログを書く時に邪魔になるアドオン(勝手に文章にJavascriptが埋め込まれてしまったり)をわざわざ無効にするのは面倒だし、アクセス解析管理サイトにログインする時など、ABPやNoscriptが邪魔になることが多い。結局環境を分けて使い分けるのが最適だと判断して、この使い方に落ち着きました。 初めは、Firefox3.6系とFirefox4系を同時に使っていたんですが、特に意味がないなと思いFirefox4系に統一しました。では説明。初めに同じバージョンのFirefoxで多重起動する方法。次に別のバージョンのFirefoxを多重起動する方法。 1.準備 Firefoxがインストールしてあるフォルダ(デフォルトでは「C:¥Program Files¥Mozilla Firefox¥」)を確認して、デ
NHKの有働由美子アナウンサー(47)が19日、同局系情報番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)に出演。自身がもらった年賀状で嫌だったものを赤裸々に語った。 「気をつかいすぎ?社会」というテーマで番組は進行。「家族入りの年賀状をもらって、違和感をもったことがある?」といった話題で有働アナの発言が炸裂(さくれつ)した。 MCを担当するV6の井ノ原快彦(40)から「学生時代に彼氏を取られたとか、そういう人から『わたしたち結婚しました』という(年賀状)のが来たら」といった話を振られると有働アナの本性が飛び出た。 有働アナは、写真つきの年賀状を持った仕草で、目を見開いて「相手の人がブサイクだったときに、あー、良かった」と本音を炸裂させ、井ノ原ら出演陣を爆笑させた。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
JR山手線の新駅開業や延伸、路線の乗り入れなど、鉄道各社がさまざまな取り組みをしているが、地価への影響はあるのだろうか。そこで、マンション価格や住宅地価に詳しい、株式会社東京カンテイ・上席主任研究員の井出武さんにお話をうかがった。 【連載】これからの都心鉄道 住まい選びに大きな影響を及ぼす通勤事情。今後数年~10年後などの未来に向けて、都心の鉄道がどんな風に変わるのか? 路線ごとの便利になるポイントや特徴を紹介します。 新駅開業で不動産価格に変動はあるのか? 新駅ができることによる不動産価格や地価への影響は、結論から言うと、「上がる駅と上がらない駅がある」と、井出さんは言う。地価が上がる駅には、いくつか特徴があるそうなので、詳しく聞いてみた。 「最も大切なのは、『交通利便性が向上すること』です。これにプラスして、駅周辺の施設・環境整備が並行して行われること、地域のブランド性が顕在化すること
ブラウザの Javascript を有効にして下さい。 This site requires your browser to be JavaScript enabled. Since 1999.9.10What's New2023.11.13Razer Viper Ultimateの加水分解対策 追加2023.11.13Gコードファイルのサムネイル表示 追加2023.10.30マウスの製作 ⑥完成 追加2023.09.27マウスの製作 ⑤ボディーカラー 追加2023.09.18マウスの製作 ④改良編-2 追加2023.09.18マウスの製作 ②ボディー編 更新2023.08.02Rename Helper Ver.1.4 リリース2023.07.23TTClock Ver.3.5 リリース
無題 Name 名無し 16/10/06(木)23:22:00 No.1190884 戦争によって技術が発展したとよく聞くが… その逆に停滞または廃れていった技術をあげるスレ 高速列車は間違いなく第二次大戦で停滞したよね 無題 Name 名無し 16/10/07(金)00:13:23 No.1190888 日本の新幹線、リニアや諸外国での高速鉄道の需要をみてるとそうでもなさそう そりゃ大戦中は停滞してただろうけど戦争が終わって復興して経済が良くなってくれば大量輸送高速輸送が求められるようになるんだから自動車にしろ鉄道にしろ発展してくるんじゃない? 技術レベルでいうなら職人の手作りによる伝統工芸、いわゆる家内制手工業じゃない? その地方に根を下ろした技術だから徴兵やその地方で大きな戦災があると壊滅しかねないし戦争という大量生産大量消費とも正反対になるわけだし 無題 Name 名無し 16
uesugi_fanclub @uesugi_fanclub 萌え絵からは、やはり、性的欲望の発露を感じる。 それも、現実の3次元の女性への性的関心と異なる、少し歪んだ欲望。 内向的で、未成熟な人間の、現実逃避的な、性的欲望に思える。 (※個人の感想です) 2016-10-19 13:23:24 uesugi_fanclub @uesugi_fanclub 前ツイに「カチン」とくる人はいるでしょうから以下、理由。 3次元の水着女性のグラビアに欲情するのは、普通のスケべな性欲だと思うけど、 萌え絵はオタクの欲望に応じて、オタクの理想通りに作り上げられた、非現実の女性だから。 オタク差別ではありません。 私にもオタク要素はあります。 2016-10-19 13:25:22
キーワードの間に半角スペースを入れるとAND検索になります。 キーワードの間に"|"を入れるとOR検索になります。 キーワードの間に" -"を入れるとハイフンの後ろのキーワードを除外して検索します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く