関西大手私鉄の南海電鉄が運営する汐見橋線は、大阪市の中心部に乗り入れているにも関わらず利用者が少ない「都会のローカル線」として知られています。なぜ利用者が少ないのでしょうか。 レトロな駅舎と古びた木製ベンチ 大阪の繁華街、難波から南海電鉄の電車で6分ほどの岸里玉出駅(大阪市西成区)。南海の線路はここで高野山方面に延びる南海高野線と、和歌山市や関西空港方面に向かう南海本線に分かれます。 拡大画像 南海汐見橋線を走る2両編成の短い電車(2018年11月24日、草町義和撮影)。 しかしこの駅に乗り入れている路線は、これだけではありません。南海本線ホームの北側から難波のほうを眺めると、短いホームが離れ小島のようにポツンと置かれているのが見えます。しばらくすると、2両編成の短い電車が入ってきました。通称「汐見橋線」の電車です。 汐見橋線は、岸里玉出駅から大阪の中心部に戻るようにして北上し、南海の難波
■NGT山口暴行事件が波紋 しらべぇ既報でもあるが、NGT48・山口が、昨年12月に自宅に男2人に押し掛けられ、暴行被害を受けたことが判明。山口本人はSHOWROOMを使ったネットライブ配信で「運営が対処するといいつつ動かなかった。悪いことをしてるやつらもそのまま」と告発した。 https://twitter.com/maho_yamaguchi/status/1082737318438481920 https://twitter.com/maho_yamaguchi/status/1082738142984036352 https://twitter.com/maho_yamaguchi/status/1082740443480113152 芸能リポーターの長谷川まさ子氏は「山口さんの告発がなければ運営側が今回の件を発表していたかどうか」と疑問視。真偽不明だがメンバー間の情報流出の可能性
外国人の友人・知人からすると日本という国は不思議で変わった国だそうです。逆に日本人からするとロシアという国もまた不思議で変わった国ではないでしょうか。 コント? コスプレ? バスのふりして自動車専用の橋を渡ろうとしたロシア人4人組 https://getnews.jp/archives/2096458[リンク] 『キャプテン翼』の読み過ぎ!? ただのペナルティーキックをオーバーヘッドキックのように魅せたロシアのサッカー選手 https://getnews.jp/archives/2085813[リンク] ペディキュアした“足の形のネイル”がホラーにしか思えない件 https://getnews.jp/archives/2072768[リンク] インターネット上でも「おそロシア」と形容されるほど、ロシアからは変わったニュースが飛び込んでくる確率が高い気がします。『トリップアドバイザー』でもモ
大手私鉄・京王電鉄の子会社、京王観光が団体旅行でJRの乗車料金を支払わない不正を行っていたことが1月9日に明らかになった。 京王観光の支店に設置されているJR乗車券の発券端末からツアー参加人数分の乗車券を発券せず、実際の人数との差額を利益として計上。10年近くにわたって行われ、被害総額は2億円に上るという。昨年6月、京王観光の社内調査で発覚。JR西日本によれば、8月に京王観光から連絡があり、その後、JR各社に伝えられたという。 10年で2億円というと1年あたり2000万円。2018年3月期の京王観光の当期利益は1.1億円なので、不正行為によって利益が大きくかさ上げされたことになる。 手口は明らかにされていないが… 有人改札口を通る際に、JRの駅員が人数をきちんと確認すれば不正は見抜けそうだ。だが、JR東海によれば「人数、列車、区間などについて添乗員が申告し、確認を行っている」とした上で「記
こんな場面を想像してほしい。中心市街地の路面電車停留所は長蛇の列。「あと3分で到着します」と案内表示器が伝える。やってきたのは最新型の低床車両である。 車両の長さは18mと長く、たくさんの客を乗せるには十分の大きさ。だが、扉は前と後ろの2つしかない。後ろ乗り前降りだから後ろの扉の前で待つもののなかなか扉が開かない。降りる人が車内に列をなしていて乗る人との交錯を避けるため、ある程度列がさばけないと運転士は扉を開けない。降りるときに1人ずつ順番に運転士に運賃を支払うから、ここが「ボトルネック」になって時間がかかるのだ。 乗車扉が開いたが、乗車はここ1カ所なので乗車にも時間がかかる。やっと発車したものの、今度は停留所に止まるたびに乗り降りに時間がかかるので、所要時間は増すいっぽうだ。 車両は最新でも仕組みは昔のまま ベビーカーを伴ったお母さんは降車の際に前扉まで車内を移動するのが大変だ。地下鉄電
パニック間違いなし!? 難易度高めな迷宮「京急蒲田駅」がUI的に絶対NGな理由:組み込みエンジニアの現場力養成ドリル(12)(1/2 ページ) 日常生活のありとあらゆるモノから、ユーザーインタフェース(UI)の“良しあし”を学ぶことができます。日ごろ学生たちにユーザーインタフェースに興味を持つよう指導する筆者が「これは絶対にアカンやろ」と思わず叫んでしまったのが「京急蒲田駅」です。ユーザーインタフェースの観点だけでなく、機能構造の意味でも“絶対NG”な京急蒲田駅から学べることとは何か、一緒に考えてみましょう。 はじめに 人員削減の波は大学教育にまで押し寄せています。例えば、新しい授業や科目を開講する場合、学外からその道の専門家を招聘(しょうへい)するのではなく、学内の既存の教員でこなすのが基本です。エンジニアリングの基本概念である「現在の人、モノ、金で、何とか問題を解決する」を工学部自らが
岡谷駅~下諏訪駅~上諏訪駅間~茅野駅の途中までの単線ですね。 岡谷駅~下諏訪駅間は、複線化にする為の土地もあり,そのための一部高架になっています。 (30年ほど前に、岡谷駅~塩尻駅のトンネルと複線化で、反対運動があったか解決) 問題は、下諏訪~上諏訪間です。 上記の岡谷駅~塩尻間の解決した反対運動の頃から、複線化の話合いがあります。 地図で見ても判るとおり、下諏訪~上諏訪間間は、山と諏訪湖の間が非常に狭い所を、線路が通っています。 諏訪湖の上を橋とか、現線を高架複線化、半地下の複線化、完全地下の複線化で、計画が具体的になりません。 上諏訪駅の前後は、諏訪湖の堆積物で地盤が弱く、また、高速の諏訪インター付近の国道バイパスにも反対運動があります。 諏訪市街地から茅野市にかけては、特に地盤が弱く、ここに国道バイパスも絡んでしまっています。 線路は路盤の土盛りを鉄板で挟んで沈み込まないようにしてい
<公表された高速地下交通システム構想には欠点しか見つからない> あのイーロン・マスクが描く「高速地下交通システム」のビジョンが明らかになった。これが何とも悪い意味で、驚くべきものなのだ。ロケットを打ち上げると同時に「脱内燃機関」なるものにも取り組んでいる彼には、交通システムまで構想する時間とエネルギーが十分になかったのかもしれない。 12月18日、マスクは有名人やジャーナリストをカリフォルニア州ホーソーンに招待。経営するテスラ社の電気自動車に彼らを乗せ、自身が率いるボーリング・カンパニーが掘削した全長1.83キロの試験トンネルを時速80キロで走らせた。 ところがこの乗り物、自動車のようだが行き先は限定されている。列車のようでもあるが、乗車定員が少な過ぎる。都市の渋滞解消を目指すというこのシステムは、既存の交通手段の「悪いとこ取り」でしかない。 ロサンゼルス・タイムズ紙はこう書いた。「約2分
謎の生き物感たっぷりの猫ちゃんが、怖いようなかわいいような姿で話題です。ね、ねこ、だよね……? ノルウェー・オスロに住むスコティッシュフォールドの「Tingeling」は、ただいまお庭でくつろぎ中。と、何かが視界に入ったみたい。バッと素早く体を起こし、サッと地面に這いつくばる姿勢をとりました。 のんびり……からの 頭の中で警報が鳴り響いているかのような素晴らしい姿勢で辺りを見回し、警戒を怠らないTingeling。体と耳を目いっぱいに伏せ、まんまるになったお顔に、2つの大きく丸く見開かれた目がキョロキョロと動いています。その姿はなんというか……謎の生き物感が満載です。 警戒態勢! そんな未確認生物……もとい猫のTingelingは、しばらくその姿勢でキョロキョロしていたものの、ついに獲物を発見したようで、ドンと勢いよく走りだして行ってしまいました。何を見つけたのでしょうね? ね、こ……?
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の放送が始まりました。“日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三と、“日本にオリンピックを招致した男”田畑政治、2人の主人公の人生を描く物語です。 この「いだてん」のタイトルロゴが、現在ネット上などで物議をかもしています。NHKの番組公式Webサイトを見ると、「いだてん」の文字に重ねて、根本がくっついた3本の足がクルクルと回る印象的なロゴが。デザインを担当したのは、日本を代表する美術家・デザイナーである横尾忠則さんです。 「いだてん」のタイトルロゴ このロゴに対し、Twitterなどでは「怖い」「気持ち悪い」との声が多く見られ、「NHKが別のロゴに差し替える可能性も」と報じるメディアも。また、世界的なバイクレースである「マン島TTレース」などで知られる英国王室属領・マン島の旗のパクリでは? といった意見も広く拡散されています。 マン島の旗(Fl
子供が鬼ごっごで「鬼のターン」を嫌がり、ぐずる。諭すと「じゃあ、僕は一生、鬼でいろってことね!」という。お母さんヒス構文ならぬ、子供ヒス構文って結構多いと思う。今日もおつかれさまです。編集Y 撮影/矢野寿明 文/明道聡子 東京大学謎解き制作集団AnotherVisionの代表として団体を急成長させ、イベント、テレビ、書籍など、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている“ナゾトキ”の仕掛け人、松丸亮吾さん。 そんな松丸さんが、今回、初の単独著書となる『東大 松丸式 数字ナゾトキ』を出版。 問題作りのこだわり、ナゾトキへの熱い想いからオフのときの過ごし方まで、伺いました!【前編はこちら】 本の反響はありましたか? はい! 「テレビの『東大ナゾトレ』とはまた違った楽しみ方ができました」という声がありました。テレビでやっているナゾトキは、その問題を目で見て解けないといけないですし、なんとなく番組を見
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(19年1月14日:ファンノイズについてなど少し追記あり) 少し前から日本橋のパソコン工房に、おそらく仮想通貨暴落でマイニングファームが消し飛んだやつだと思うが、それ用のパーツが流出してすごい安値で売られている。 グラフィックボードなんて、マイニング用モデルなので少々癖はあるけど、破格に安い。 RADEON RX570が13000円くらい。出力がDVIひとつだけというのが難だが、使えば使えるんじゃなかろうか。 さらに、RX470のボードが6500円というの。 馬鹿みたいに安いのだが、これは出力端子がついていない完全なマイニング専用ビデオカードだ。 それは流石にマイニングにしか使えないかと思ったのだが、そうでもないと知った。 内蔵グラフィックと組み合わせる形で、ゲーム用に使える。 blog.livedoor.jp (以下、上の記事に書いてあることを超えるような技術的な内容はない。私が同じもの
熊本電鉄は11日夕、9日朝に発生した脱線事故の影響で運休していた御代志(合志市)-藤崎宮前(熊本市)間のうち、御代志-黒髪町間の部分運行を始めた。黒髪町-藤崎宮前間の再開は未定。 午後5時すぎ、北熊本駅から上下線の電車が出発した。 御代志行きの電車に乗り込んだルーテル学院中3年の高野倖多さん(15)=菊池市=は「ホームページで運転再開を知った。臨時バスは不便を感じていたのでうれしい」と話した。 一方、熊本電鉄は、この日、脱線の原因について「枕木を固定するくぎが緩み、レールの間隔が開いていたとみられる」と国土交通省九州運輸局に報告した。 2017年2月に起こした脱線事故と同様の原因で、運輸局は「誠に遺憾」と文書で警告した。 17年の事故は、枕木の経年劣化で、くぎが緩み、走行する車両の遠心力などでレールが開いていたのが原因。運輸局は今回再び事故が起きたことを受け、再発防止策を検討した上で必要な
フルーツ🍊梵字(ベテランJK) @kotatsunokami 何が「平成に生まれて平成で出会って平成で結婚して、次の元号で出産」だよ こちとら昭和に生まれて平成は孤独で次の元号で他界だよ 2019-01-09 22:40:53
リニア中央新幹線 大阪延伸 前倒し 品川-大阪間 最速 2037年 全線開業 2016年7月20日 リニア中央新幹線の建設費などは、全額JR東海の自己資金で賄う方針で、JR東海では、健全経営の目安として、長期債務を 5兆円以下に止めるとの大原則を持っており、約 9兆円とされる 品川(東京)-大阪間の総事業費の内、品川(東京)-名古屋間で 約 5.5兆円を占めると見られています JR東海では、金利の負担が軽くなれば、計画より工事を早く進めることができるとしており、政府は、2016年7月20日、国が金融機関などから集めた資金を低金利で長期に貸し付ける 「財政投融資」の仕組みを使い、JR東海に 3兆円規模の融資を行う方針を表明、2045年を予定していた名古屋-大阪間の開業を前倒し、最速 2037年の開業を目指すことになりました JR東海は、2014年12月3日、リニア中央新幹線の大阪延伸について
一応、営業部長なので、良い報告だけではなく、失注や辞退といった、悪い報告も聞かなければならない。不思議でならないのは、案件を失ったとき、コンペで負けたとき、「ベストを尽くしましたが残念ながら4社中2位でした」「頑張りましたが僅差で負けました」という謎のギリギリな敗戦報告をしてくる人が多いこと。「すごいなー。全力を出しても負けたんだ!」と言いたくなるのを押さえながら、順位や僅差の根拠を求めると、「先方の担当者が『今回は残念ながら…』『次点でした…』と言っていたので…」などとモゴモゴ言うばかりで心もとなかったりする。相手が、社交辞令やお世辞を言っているとは考えないのだろうか。失注した全会社が2位になってると思わないのだろうか。随分と育ちがいいのだね。 意地悪はさておき、「頑張ったけど」「全力で挑みましたが」という敗者の弁こそが会社をダメにする元凶なのではないか。大げさではなく、そう思っている。
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