出典:PhotoAC 何気なく使っている「エンジニア」という言葉。 日頃から使っているとあまり意識しませんが、実は長い歴史から形作られてきた言葉なのです。 この記事ではそんな「エンジニア」という言葉の語源について解説します。 1.世界史からひも解くエンジニアの語源 出典:PhotoAC それでは世界史から「エンジニア」の言葉の由来を探っていきましょう。 「エンジニア」は、ギリシャ語の「demiurgos」から始まり、ラテン語の「architectus」を経て、ラテン語「ingenium」から作られたと考えられています。 1-1.ギリシャ語「demiurgos(デミウルゴス)」 古代ギリシャにおいて技術者は「demiurgos(デミウルゴス)」と呼ばれ、「民衆のために働くもの」という意味を指していました。 ちなみに宇宙を創造した神も「デミウルゴス」と呼ばれていました。 それ以外にも設計携わる
近況報告 7月の半ばに自社サービスの会社のインフラ部門で内定をいただき,受理しました。八月から勤務開始です。転職のプロセスについては別途無料noteにまとめたいと思ってます。5月からの就活,長丁場でした。コロナの影響でほとんど選考が進まず,時には致命的な回答ミスで志望度が高い企業にお祈りをいただいたりしました。苦しい人が多くいる中でなんとか就活を成功できて良かったです。 今回の内容は,自身が投稿した無料noteの内容をもとに執筆および加筆しました。 今回のお題 エンジニアの由来について 対象 駆け出しエンジニア エンジニアに転職しようと考えているひと 語源 エンジニア(engineer)は指す意味は広く,ラテン語の「ingenium」を語源としています。直訳すると「エンジンを取り扱う人」と読めるため,産業革命当時の蒸気機関のエンジンから生まれたものと思ってしまいますが,それ以前よりエンジニ
日ごろ何気なく使うエンジン(engine)の語源は、なかなか探すのに苦労した。 それに対して、エンジニア(engineer)の語源を『科学史技術史事典』(弘文堂)に発見するのは容易だった。 なんでも「天才」が本来的な意味だったようだ。ルネサンス期に生まれたのだそうで、レオナルド・ダ・ヴィンチやアルベルティがその対象であるという。なるほど、首肯できる説ではある。 それも軍事技術者を指していたというから、穏やかではない。 もともと、ギリシア語ではデミウルゴス(demiurgos)=「民衆のために働くもの」と言われ、ラテン語ではアルキテクトゥス(architectus)=「棟梁」だというのが、その始まりの呼び名であった。 技術者の社会的な位置づけがよくわかる。人々の社会的事業(治水や築城、道路や橋梁構築など)に際して、人々を効率よく働かせ指導する。天災や強敵に立ち向かうには、その才幹には神的な閃
「生きとったんかワレ」という言葉は2011年12月31日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP』の企画『絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時!』にて、マンガ家の漫☆画太郎が書いた絵に添えられたセリフが元ネタになっている。 笑ってはいけないシリーズでは引き出しの中に笑いを誘うトラップが定番となっており、本企画では引き出しを開けた時に漫☆画太郎が書いた浜田雅功の似顔絵が2枚入っていた。1枚目は「なつみーーーーッ」と鼻水と汗と垂らしながら泣き叫ぶ浜田の似顔絵が、2枚目は「なつみ 生きとったんかワレ」と鼻水を垂らしながら喜ぶ浜田の似顔絵であった。「なつみ」というのは浜田の奥さんの小川菜摘のことである。「ワレ」というのは大阪弁で「お前」という意味。 1枚目ではなつみの身に不幸が起きたのか浜田は泣き叫んでおり、2枚目でなつみの無事を知り喜びの極地に達している
12月5日土曜日。近鉄名古屋線を乗り歩いて午前中の早いうちに近鉄名古屋に到着しました。さてさてここからどこへ行くのか・・・大阪に戻ります。まだ11時前でしたが、近鉄名古屋発11時00分の名阪甲特急ひのとりで大阪上本町へ戻ります。なぜここまで急いで近鉄名古屋線を乗り歩いてきたかというと・・・このひのとりの1号車1Aのシートが取れたからです。前日にたまたまシートを調べてみたら1号車の1Aが空いていてので驚きとともに急ぎ確保した次第です。 名古屋に着くとちょうど10時50分の名伊特急が出発するところで、下りの名阪乙特急が着いたところでアーバンライナーの並びが見られました。 この後、10時52分頃にひのとりが入線しました。HV11編成80111F編成でした。撮影もそこそこに早速1号車1Aに向かいました。 1号車車内はほぼ満席でした。コロナ禍でも大盛況です。とは言え定員が少ないので密ではありません。
渋谷駅周辺の街の風景は再開発事業の進行とともに、2020年の1年間で大きく変化しました。駅の改良だけでなく、駅周辺も従来より利便性が高まっています。 再開発が形になってきた渋谷駅 再開発事業の進行とともに、渋谷駅周辺の街の風景は刻一刻と変化を続けています。その中でも2020年は渋谷駅に関して大きな変化がいくつかあり、利用客の動線も以前と様変わりしました。 ●1月 銀座線渋谷駅がリニューアル 1月3日、新しい銀座線渋谷駅が開業。JR渋谷駅西側の東急百貨店3階にあったホームは、JR駅の東側、明治通り上空へ移転されました。 リニューアルされた銀座線渋谷駅。近未来的なフォルムに(2020年1月3日、恵 知仁撮影)。 ちょっと近未来的なM字型の屋根が特徴のホームは、以前より拡張され、駅のバリアフリー化も図ました。また、移転により駅東側へのアクセスや他の鉄道路線との乗り換えも便利に。東急百貨店を経由す
Eri @eriwski この大掃除の時期になると、「換気扇等の掃除は決して濡らさずに、重曹をそのまま振りかけて3時間程おいてからブラシなどで擦る」という金の知見はTwitterで得たなと思い出し元ツイの人に感謝している。ほんと楽。ベタベタにならないし油分が全部固まって落ちる。
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
AndroidのエミュレーターとしてはBlueStacksやLDPlayer、Genymotionなどがありますが、いずれもホストOSとカーネルを共有しない仮想化方式を採用しているため、オーバーヘッドが生じてしまいます。無料でオープンソースの「Anbox」は、カーネル部分をホストOSのLinuxと共有するコンテナ形式を採用し、軽快な動作を目指したAndroidエミュレーターです。 Anbox - Android in a Box https://anbox.io/ AnboxはSnapパッケージマネージャーで配布されており、以下のコマンドを実行すればインストールすることができます。なお、今回はUbuntu 20.04でAnboxを利用しています。 sudo snap install --devmode --beta anbox インストールが完了するとアプリケーション一覧にAnboxのアイ
「CentOSはRedHatの有償部分を外したものだ」という言葉は聞いたことがあるのではないだろうか? 実際、CentOSはRed Hat Linuxを元にして作られている。では、実際に2つのLinuxディストリビューションにはどんな違いがあるのか? このページではCentOSはRed Hat Linuxの違いを解説した。 RedHatとCentOSの関係性 Red Hat Enterprise LinuxとCentOSの違いをお伝えする前に、それぞれの関係性を見ておこう。 Red Hat Enterprise Linuxとは? Red Hat Enterprise Linux(RHEL)は、Red Hat社が提供している企業向けのLinuxだ。ご存知の通り、最も有名なLinux有償ディストリビューションである。 RHELは、「サポート」や「責任」という面で安心感がある。そのため、企業や自
この記事はStef Walterによる CentOS Stream is Continuous Delivery の翻訳です。 継続的デリバリーの基礎:難しいことを継続的に行い、簡単になるようにする。 外から見ると、RHEL(そしてCentOS Linuxコンテンツ)を構築する方法は、この10年間で変わっていないように見えるかもしれません。しかし、その内部ではRHELを開発する方法について、顧客に影響を与えることなく記念碑的な変革を成し遂げようとしています。 私は様々なカンファレンスでこの話をしてきましたが、CentOS Linux 8とCentOS Streamについての発表は、ここで話をするきっかけを与えてくれました。 3年前、RHELエンジニアリングで働いている私たちの何人かはアイデアを持っていました:継続的インテグレーション、継続的デリバリー、予測可能なリリース頻度などの現代的な開
Linux Daily Topics 2020年12月24日オープンソースとビジネスのはざまで ―CentOS開発リーダー、ユーザに理解を求める 12月8日にRed HatおよびCentOSプロジェクトが発表した事実上の"CentOSプロジェクト終了宣言"は、Linux/オープンソース関係者に大きな衝撃をもたらし、現在もプロジェクトの内外では動揺が続いている。 CentOSの現時点での最新バージョンは「Red Hat Enterprise Linux 8.2」をリビルドした「CentOS 8.2 2004」、RHEL 7系では「CentOS 7.9 2009」だが、Red Hatのアナウンスによれば2021年末までにCentOS 8の開発およびメンテナンスを終了、CentOS 7に関してはRHEL 7のライフサイクルポリシーにしたがって2024年までサポートを継続する見込みだ(RHEL 7
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く