クラウドの利用において、各サービスのリソースに関するログは、トラブル対応や監査において非常に重要です。 しかし、Google Cloudのログは初期設定では一定期間しか保存されず、それ以降は古いログから順に削除されます。そのため、トラブルが発生した際に、問題がいつから発生していたのかを特定できず、原因究明や今後の対応方針を決めることが難しくなります。 このような事態を避けるために、今回はGoogle Cloudのログを長期間保存する方法について説明します。また、ログの容量が増えるとコストがかかるため、一定期間後にログを低コストな媒体に保存する方法もご紹介します。 Google Cloudの管理者や監査担当者にとって必見の内容です。 是非、最後までご覧いただけると嬉しいです。 ログの種類 Google Cloudの主なログには、2つあります。 監査ログ(Audit Logs) サービス固有の