言葉と広告に関するJuliusCaesarのブックマーク (3)

  • 高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する

    ここ数年、高級マンションの広告をよく見ている。買う予定は全くない。というか、ぼくが何千万・何億もするようなマンションを買えるような収入を得ることはまずないだろう。って、書いてたらなんか悲しくなってきた。 なんでそんなものを見ているのかというと、そこに書かれているコピーの名調子っぷりがとても興味深いからだ。ぼくはこれを「マンションポエム」と呼んでいる。 これまでたくさん見てきたので、ひとつこれらの「詩」を分析してみようではないか。

    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2013/08/31
    高い買物をさせるためのキャッチコピーはかくのごとく過激化するのである。
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2013/06/03
    さらに誰かが調べた結果、イソップ物語の中から魔法瓶が登場するお話が発見されたりしてね。
  • 怖い求人の例

    ある、一ページ丸ごとつかっての求人広告の文面。 2人に1人がマンションを購入しています。入社一年半以上の社員に限定すれば、ほぼ1.4人に1人の割合です。固定給だから、安心できる。スタッフが口々にいう。この言葉を証明している数字がありました。持ち家比率です。 おお、高収入の仕事なんだな。どれどれ、仕事の内容は、 タイトル:未経験から始められるマンション営業(男女) 事業:新築分譲マンションの企画及び販売代理 マンションを買えるほど、社員には高給を払っているということを宣伝したいのだろうが、いかんせん仕事マンションの営業なのだ。まさかこの会社ではノルマ消化のために自社物件を買わされているのではないか、と思われる恐れを考えなかったのだろうか。こんな広告を出す会社の営業は、なんだか怖い気がする。 ところで、なぜ日ではマンションを集合住宅の意味で使うのだろう。まず確実に英語からの輸入だと思うのだ

    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2008/09/30
    社員の入れ替わりの激しさが伺える、間抜けな広告。
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