2006年12月28日のブックマーク (4件)

  • Scott's scribble - 雑記。: 「権力者は民衆が馬鹿の方がいい」

    時事(69) 時事 - 医療崩壊(5) 時事 - ライブドア(14) 時事 - 反日デモ(7) 時事 - NHK・朝日問題(4) 時事 - 人権擁護法案(6) 時事 - のまネコ(3) 時事 - 永田偽メール問題(8) 思考(20) 思考 - 実名/匿名(24) 思考 - ネット記事言及(13) 思考 - ネット(42) 思考 - 格差(20) 思考 - 政治(32) 思考 - イデオロギー(31) 思考 - 音楽・JASRAC・著作権(21) 思考 - ゲームMMO(30) 思考 - マスコミ(28) 雑記(118) 雑記 - 芸能(44) 雑記 - 漫画(12) 雑記 - ゲーム(34) 雑記 - ゲーム:アルテイル(10) 【書き捨て場】 フリーコメント欄 9 【200でリセット】 ⇒ x (10/10) ⇒ koge (10/09

    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2006/12/28
    「民衆が馬鹿の方がいい」のはむしろ評論家かも。
  • bewaad institute@kasumigaseki(2006-12-26) - 視点・論点「まん延するニセ経済学」

    ■ [economy]視点・論点「まん延するニセ経済学編 みなさんは、「ニセ経済学」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 これは、見かけは経済学のようだけれども、実は、経済学的とはとても言えないもののことで、「疑似経済学」や「似非経済学」などとも呼ばれます。 『そんなものがどこにあるんだ』とお思いの方も、例として、国際競争力や、キャピタルフライトや、フェアトレードなどの名前を挙げれば、『ああ、そういうもののことか』と納得されるかもしれません。それとも、かえって、『え?』と驚かれるでしょうか。 例えば、皆さんもよくご存知のように、『このままではキャピタルフライトが起こる』と盛んに言われ、ひところは大手出版社もこぞって関連書籍を売り出すほどのブームになりました。キャピタルフライトがよく売れたのは、もちろん、キャピタルフライトに経済学的な裏づけがあると信じた人が多かったからでしょう

  • 女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち:電脳ポトラッチ

    女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち ● 同じ社会に生きていても、これほどまでに実感や印象が違うんだよなあ・・・と改めて感じたこの記事。非モテ関連の話題で知った。「女性は優遇されている・男性は女性より抑圧されている」という論旨である。 はてな周辺では強く同意されていた記事でもあり、2chの「男性論・女性論」板などを覗いてみると、おおむね同じような見解が男性視点によるスタンダードとして広まっている。(※この記事に限っては書き手は女性) だからこれが一方に於ける「実感」であることに疑問の余地はないけれど、あえて反対側から見た「実感」を述べてみたい。 ● ブスでも女はお客様 メディアの中で、女性はあくまでも「お客様」なのである。だからイケメンタレントは、それがお笑い芸人であっても女性に「キモイ」とか「ブス」とか言わない。女性にとても優しいのである。 見ているお客様の機嫌を損ねない様に。

    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2006/12/28
    男女の非モテが共闘できないのは、大英帝国のごとき分断統治が働いているからであろうか。
  • さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。 - 分裂勘違い君劇場

    賃金の安い中国人やインド人との競争のせいで、日人の賃金が下がってるなんて、ウソなんだ。 そもそも、国際競争によって賃金が下がるなんて、あり得ないんだ。 どんなに中国人やインド人が安い賃金で激しく働こうが、そんなことには関係なく、日人の労働の価値自体は、変わらない。 サンマを一箱分、築地から目黒まで運ぶ労働の価値は、30年前と今でなんの変わりもない。100年前も変わらないし、100年後にも変わらない。貿易をしても、競争をしても、イノベーションが起きても、変わらない。 イノベーションによって日人の労働の価値は常に上昇しているし、国際貿易をして、お互いが豊かになることはあっても、競争のせいで生活が貧しくなるなんてことはあり得ないんだ。 だから、同じ労働に対して支払われる賃金も変わることはない。 グローバリズムそれ自体のせいで、賃金が下がったり労働条件が悪化していくなんて、あり得ないんだ。

    さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。 - 分裂勘違い君劇場
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2006/12/28
    「日本は滅ぶ」だけはガチなようだ。(私は決して賛同できない)