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Luaに関するJyuichiのブックマーク (12)

  • Luaの基本文法 - 開発雑記

    はじめに Luaは強力で高速、軽量に動作する組み込み可能なスクリプト言語です。 今回はLuaの基文法について記述していきます。 コメントアウト 一行コメントアウト Luaでコメントアウトを行うにはハイフンを並べて使用します。 -- comment また、文頭に#を使用してもコメントアウトを行うことが可能ですが、その場合は行頭に配置しないと使えない為注意が必要です。 複数行コメントアウト 複数行のコメントアウトを行う場合はハイフンの直後に開き長括弧()を使用します。 この場合、コメントアウトは対応する閉じ長括弧()がある部分まで続きます。 --[[ comment ]] 複数行コメントアウトで処理を実行されないようにする場合は、閉じ括弧の直前にもハイフンを二つおく事をお勧めします。 --[[ (処理部分) --]] この記法はデバッグの際に大変役立ちます。 処理部分のコメントアウトを外した

    Luaの基本文法 - 開発雑記
  • 最近の開発環境: mjolnir, projectile, peco | en30's blog

    mjolnir mjolnir は Lightweight automation and productivity power-tool for OS X とのことです。ウインドウやアプリケーションに関する操作をキーバインドに設定したり色々できる。 ウインドウの移動とリサイズ、アプリケーションとウィンドウのフォーカス移動のデモ 同じようなアプリに slate があったけれど、ウインドウの操作などがもたついたのでmjolnirを使っている。 インストール README.md をなぞることになるけどインストールは アプリケーションをダウンロード して解凍。 $ brew update $ brew install lua $ brew install luarocks $ echo 'rocks_servers = { "http://rocks.moonscript.org" }' > ~

  • Lua初めの一歩 - Qiita

    ちょっとした必要性から、概要は理解しておこうと思い、Luaという言語を少し触ってみました。言語自体は、Homebrewでインストールできますし(一瞬でダウンロードされる)、記法もシンプルなのでとりあえず始めようという場合にはハードルはすごく低かったです。 Luaって? 公式HP: The Programming Language Lua Wikipedia: Lua(日語) いわゆる汎用スクリプト言語。PerlPythonRubyと比較して高速に動作する。 理念は、簡素、高効率、高移植性。 動的型付け言語。 Pascalによく似た構文を採用している。 コルーチンをサポートしている。 数値型は整数と浮動小数点数の区別がない。 いろんな言語と組み合わせて使える。 グルー(糊)言語と言われることもある。 さまざまなプラットフォームで利用できる。 リオ・デ・ジャネイロの大学で開発され、言語名

    Lua初めの一歩 - Qiita
  • Lua版 ゼロから作るDeep Learning まとめ - Qiita

    はじめに この記事は斎藤康毅先生著のゼロから作るDeep Learning ――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装で掲載されているスクリプトをLuaの機械学習計算ライブラリTorchで実装した記事のリンクを掲載しています。 定期的に参照したい方はこちらをストックしていただけたら便利かと思われます。 記事一覧(更新中) Lua版 ゼロから作るDeep Learning その1[パーセプトロンの実装] Lua版 ゼロから作るDeep Learning その2[活性化関数] Lua版 ゼロから作るDeep Learning その3[3層ニューラルネットワークの実装] Lua版 ゼロから作るDeep Learning その4[ソフトマックス関数の実装] Lua版 ゼロから作るDeep Learning その5[MNIST画像の表示] Lua版 ゼロから作るDeep Learning

    Lua版 ゼロから作るDeep Learning まとめ - Qiita
  • 12 分くらいで知るLuaVM

    The document discusses the Lua virtual machine (LuaVM) bytecode format and instructions. It shows an example Lua function written in bytecode format, with each instruction taking up one bytecode. The bytecode format uses registers to reference values on the stack and constants to reference values in the constant table. Common Lua operations like variable assignment and table indexing can be repres

    12 分くらいで知るLuaVM
  • 【小ネタ】wrkを利用してSQSのキューに複数のメッセージを送信してみた | DevelopersIO

    はじめに こんにちは、中山です。 SQSを利用したWorker構成はAWSのアーキテクチャとしてよく利用されていると思います。SQSのメッセージにジョブを登録しておき、それを監視するWorkerで非同期に処理をさせるという仕組みです。 とてもシンプルかつ安定性のある「枯れた」アーキテクチャです。が、みなさんはどうやってテストしているでしょうか。この場合の「テスト」とはメッセージが溜まった場合にWorkerが当に処理を実施してくれるのか事前に検証したいという意味です。 一応AWS CLIには send-message-batch という1つのAPIで複数のメッセージを作成するサブコマンドが用意されています。ただ、あまり使い勝手よくないような…とはいえ、AWS SDKでスクリプト書くのも面倒です。 こういった要望に対して今回ご紹介するwrkを使うと解決できそうです。wrkとは「モダン」を謳う

    【小ネタ】wrkを利用してSQSのキューに複数のメッセージを送信してみた | DevelopersIO
  • Lua版 ゼロから作るDeep Learning その1[パーセプトロンの実装] - Qiita

    はじめに ゼロから作るDeep Learningを購入していたのですが、よいだなーと思いつつも放置していました。 ところで最近、Luaを使う機会があったのですが、Luaでも深層学習のライブラリとしてTorchというものがあり、なおかつ行列計算にも幅広く対応しているということでした。 なので自分の勉強も兼ねて「ゼロから作るDeep Learning」で紹介されている手法をLuaバージョンで書いていこうと思います。 記事はどちらかというと自分用のメモ書きに近く、なおかつ私はディープラーニングの専門家でもなければ情報科学系出身でさえないアマチュアなので、至らない部分が多いかもしれませんがご了承いただけると助かります。気になる点がありましたらぜひご意見をいただきたいと思っております。 今回はTorchをすでにインストールした前提で話を進めます。 Torchのインストールに関しては以下の記事をご

    Lua版 ゼロから作るDeep Learning その1[パーセプトロンの実装] - Qiita
  • Lua lint “luli” のソースコードを公開しました

    Lua 言語用のソースコード静的解析ツール luli の販売終了に伴い、ソースコードをオープンソースで公開しました。製品版をベースにしていますが、ソースコードも機能も同一ではありません。実はこれが今後 WebRTC 製品を主力に据える会社の最初の製品です。 開発・販売を終了した理由は二つあります。一つは「売れなかった」、もう一つは「リソースが足りない」です。ただ、会社として「製品がある」ことを重視していたので、売上は最優先ではありませんでした (売れるに越したことはありません) 。問題は「リソースが足りない」です。 luli は私一人で開発していたために専従は難しい。かと言って他の人を巻き込めるリソースもないし、何よりコストとリターンが釣り合いません。 それはともかく、せっかく OSS にしたのでよければ使ってみてください。 OCaml のビルド環境を一から整えるのは大変でしょうから、ビル

  • 【Developers Summit 2017 フォローアップ】グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術

    みなさん、こんにちは。インフラエンジニアマネージャーの佐藤太志です。 Developers Summit 2017 にて「グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術」と題して講演させていただきました。 Developers Summit 2017の運営のみなさま、また講演にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。 会場が満席で立ち見の方も数人おられ、多くの方に関心を持っていただけたことを嬉しく思っております。 発表資料は下記になります。 発表した内容について ログデータの取り組み 5TB/日のログデータの保存とデータ活用方法 リアルタイム通信の高速化 Nginx と Luaスクリプトを用いたL7 ロードバランサシステム タグシステムと運用 サーバ情報のインベントリシステムと運用事例 上記のとおり、グランブルーファンタジーで利用している事例を

    【Developers Summit 2017 フォローアップ】グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術
  • 2Dに特化した軽量ゲームエンジンDefoldでゲームを作る(前編) | CyberAgent

    「Defold」とは、「キャンディークラッシュ」の制作会社「King」が独自に開発したゲームエンジンです。Defoldでは、コードの修正後すぐに実行して確認できるため、ビルドする時間をほぼ待つ必要がないので非常に快適です。なお、開発に利用できる言語は「Lua」となっています。 記事でできること ・Defoldを使ったサンプルゲームが作れる(基的には公式サイトのチュートリアルに従って実装していきます) 記事では地面のスクロールとキャラクターのジャンプ機能までを実装していきます。 1.新規プロジェクトの準備 公式サイト(http://www.defold.com/)にアクセスして「Get Defold now」からサインアップします。 ログインが完了すると「Getting Started Tutorial」というページが開きますので、該当するOSのエディターをダウンロードしておきましょう

    2Dに特化した軽量ゲームエンジンDefoldでゲームを作る(前編) | CyberAgent
  • luaでlinuxのコマンドを実行する - Qiita

    luaで外部コマンドの実行結果を取得する方法です。popenを使うとコマンドの結果がとれるようです。 文字列をテーブルに変換する処理がなかったので、splitを書いてみました。 function split(str, delim) assert(str, "文字列が設定されていません") assert(delim,"区切り文字がしていされていません") local pattern = "[^"..delim.."]*"..delim local result = {} for item in string.gmatch(str, pattern) do local tmp = item:gsub(delim,"") table.insert(result, tmp) end return result end function getPid(name) local command='pid

    luaでlinuxのコマンドを実行する - Qiita
  • 【Unity】Unity で Lua を使用できるようにする「slua」紹介 - コガネブログ

    はじめに http://www.slua.net/ 「slua」はUnityでLuaを使用できるようにするアセットです 前回紹介した「MoonSharp」は LuaからUnityAPIを呼び出すことができなかったですが こちらの「slua」は呼び出すことができるようです 特徴(公式サイトから引用) static code generating, no reflection, no extra gc alloc, very fast lua console for debug full support iOS/iOS64, support il2cpp above 90% UnityEngine interface exported ( remove flash, platform dependented interface ) 100% UnityEngine.UI interface

    【Unity】Unity で Lua を使用できるようにする「slua」紹介 - コガネブログ
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