ブックマーク / www.shibukei.com (15)

  • 渋谷センター街に「イケア」都市型店 フォーエバー21跡に今冬出店へ

    渋谷センター街に今冬、スウェーデン発家具チェーン「IKEA(イケア)」の都市型店舗(渋谷区宇田川町)がオープンする。イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が6月16日に発表した。 6月にオープンした初の都市型店となる原宿店には「コンビニ」も イケアは郊外を中心に店舗を展開しているが、2月に同社初の法人・ビジネスオーナー向けのプランニングスペース「IKEA for Business」(道玄坂2)、今月8日には原宿駅前に初の都市型店を出店するなど、都市部への出店を進めている。 都市型店舗2店舗目となる「IKEA渋谷」は、かつて「HMV渋谷店」が出店していた場所で、昨年10月に閉店した「FOREVER21渋谷店」跡の高木ビルに出店。バスケットボール通りと井の頭通の2方に面する好立地となる。1階~7階に展開する同店の面積は約4800平方メートル。 同社代表取締役社長兼Chief Sustainabili

    渋谷センター街に「イケア」都市型店 フォーエバー21跡に今冬出店へ
    K-Ono
    K-Ono 2020/06/16
    マジか!
  • 渋谷で70年 老舗「元祖くじら屋」が創業地での営業をいったん終了へ

    渋谷・文化村通りの老舗くじら料理店「元祖くじら屋」(渋谷区道玄坂2、TEL 03-3461-9145)が7月31日、現在の場所での営業をいったん終了する。 約70年前の創業時の様子 同店は1950(昭和25)年に創業。その後の開発により店周辺が様変わりする中、店を構える場所は創業当初から変わらず、現在はファッションビル「SHIBUYA109」が立つ路面の一角に店を構える。 店では、唐揚げ(780円)や「上赤身お刺し身」(880円)、「白ベーコン」「さえずり(クジラの舌)」、ステーキ、チーズカツ(以上980円)、「はりはり鍋」(1,980円)など、クジラの頭から尻尾までを使ったさまざまなメニューをはじめ、コース料理ランチも提供。文化の変化などからべられる機会が減っている日伝統の鯨肉料理を味わえる店として親しまれてきた。 同店によると、店の1階部分が半地下になっていることから長年悩

    渋谷で70年 老舗「元祖くじら屋」が創業地での営業をいったん終了へ
    K-Ono
    K-Ono 2019/07/08
    あらま。個人的には109以上のランドマークだったのでさみしい。
  • 渋谷・桜丘町に「排骨担々麺」新店 「亜寿加」元店長が名物の味再現

    渋谷・桜丘町の担々麺専門店「亜寿加(あすか)」の元店長が同店の味を再現する新店「Renge no Gotoku(レンゲノゴトク)」(渋谷区桜丘町)が7月8日、桜丘町にオープンする。経営は、飲店の独立・開店を支援してきた「上昇気流」(同)のグループ会社「フーズサプライサービス」。 再開発に伴い昨年閉店した「亜寿加」 渋谷駅西口の国道246号線沿いに店を構えた老舗「亜寿加」は、豚の肩ロースに衣をつけて揚げた「排骨(パイクー)」をのせた「排骨担々麺」が名物として知られ、桜丘町一帯の再開発で複数の老舗店が立ち退く中、昨年11月の閉店時には惜しむ声が多く聞かれた人気店の一つ。新店「レンゲノゴトク」では、亜寿加で長年厨房(ちゅうぼう)に立ち続け、店長を務めた原子(はらこ)力さんが、同店の味を再現する。 場所は、さくら通りから一入った通りの路面。主力となる「排骨担々麺」の排骨は、注文を受けてから揚げ

    渋谷・桜丘町に「排骨担々麺」新店 「亜寿加」元店長が名物の味再現
    K-Ono
    K-Ono 2019/06/21
    おおおおお、ありがてえありがてえ!!!
  • 東急電鉄、鉄道事業を分社化へ 機能別に経営再編、社名変更も視野に

    東急電鉄は来年9月をめどに鉄道事業を分社化する。新たに100%出資会社を設立し、不動産や百貨店事業など事業特性に合わせ経営体制を再編し、多様化する消費者の需要や環境変化に対応する。 再開発事業の一環で「渋谷川」も再生 同社はこれまで、事業の核に位置付ける交通、不動産、生活サービスをはじめ、ホテル・リゾート事業などを各子会社を通じて展開。今後の持続的成長や事業拡大を見据え、事業持株会社で不動産保有や開発などのグループ経営を担い、子会社ごとに事業経営を進める「機能別」の再編を図る。 会社分割で設立する100%出資会社が鉄道事業を承継する吸収分割方式で事業を分社化。人材・技術力の強化や沿線の価値向上につなげる。渋谷駅周辺で進める大規模再開発など鉄道以外の事業でも、特性に合わせ「最適」な経営体制の構築を目指すという。 10月1日付けで「サステナブル戦略推進委員会」を新設し、今後の経営体制構築に向け

    東急電鉄、鉄道事業を分社化へ 機能別に経営再編、社名変更も視野に
    K-Ono
    K-Ono 2018/09/12
    鉄道外したら「東京急行」の名前がわけわかめにならへんか。
  • 渋谷C.C.Lemonホールが「渋谷公会堂」に-ネーミングライツ終了で - シブヤ経済新聞

    東京オリンピックの重量挙げ会場として1964(昭和39)年に開設され、多目的ホールとして長年親しまれてきた渋谷公会堂。新たな収入源確保などを目的に渋谷区初の試みとして命名権を導入した。 年額8,000万円に消費税を加えた計4億2000万円で権利を取得した電通(港区)が大手飲料メーカーのサントリーに権利を転売し、同社の炭酸飲料「C.C.Lemon」の商品名を命名。2006年10月1日から5年間契約で「渋谷C.C.Lemonホール」として運営されてきた。 渋谷区によると、サントリーサイドからの継続の話もなく、今後の売却先も決まっていないという。

    渋谷C.C.Lemonホールが「渋谷公会堂」に-ネーミングライツ終了で - シブヤ経済新聞
    K-Ono
    K-Ono 2011/09/02
    これでやっと「渋公のステージで演奏したことあるぜ」と胸を張って言える生活に戻れます。
  • 出店ラッシュで注目ストリートに再浮上 周辺エリアにも波及!?変わる渋谷・文化村通り

    特集 2008.11.30 出店ラッシュで注目ストリートに再浮上 周辺エリアにも波及!?変わる渋谷・文化村通り オープン日には5千人の列−「ヤマダ旋風」で競合を圧倒 9月26日早朝、文化村通り沿いにずらりと並ぶ行列客。お目当ては当日オープンしたヤマダ電機「LABI渋谷」で売り出される、安価な家電製品の数々。ヤマダ電機の都市型ストアブランド「LABI」業態の都内9号店(全国では12店舗目)としてSHIBUYA109の真隣に出現した同店は、これまで渋谷で営業してきた競合「ビックカメラ」「さくらや」をものともしない全7フロア、総売り場面積5,565平方メートルの規模で存在感十分。 ほかを圧倒する「広さ」を有効活用し、商品陳列などにゆとりを持たせた広々とした各フロアでは、テレビや冷蔵庫、パソコンなどの家電に加え、CD、DVDや玩具、ブランド品なども取り扱い、全体に女性客の利用も考慮しているのが特徴

    出店ラッシュで注目ストリートに再浮上 周辺エリアにも波及!?変わる渋谷・文化村通り
    K-Ono
    K-Ono 2009/07/04
    文化村通りのみならず渋谷再開発全体を俯瞰した良記事。ただ、地図がないのが難点。
  • 若者アート集団「チンポム」、物議を醸した「広島」作品展-ナディッフ

    会場では映像作品のほか、精巧に再現した丹頂鶴の立体「千羽鶴」も展示(photo=Kenji Morita) 現代美術家・会田誠さんの下、6人の若者で結成され、センセーショナルな作品で話題を集めてきたアート集団「Chim↑Pom(チンポム)」の企画展「広島!!」が6月12日より、恵比寿「NADiff a/p/a/r/t」(渋谷区恵比寿1、TEL 03-3466-4977)で開催される。 メンバー「紅一点」のエリイさん リーダーの卯城竜太さん、「紅一点」のエリイさんをはじめ20代の友人が集まり2005年に結成されたChim↑Pomは、渋谷センター街のドブネズミをはく製にし、着ぐるみを着たギャルに着想を得て「ピカチュウ」風に作り替えた「スーパー☆ラット」(2006年)で注目を浴びた。 同展のテーマにもなっている「広島」は、グループにとって「いわく付き」の地。昨年10月、広島市現代美術館での展示に

    若者アート集団「チンポム」、物議を醸した「広島」作品展-ナディッフ
    K-Ono
    K-Ono 2009/06/15
    あーそういえば「いいわけ」は知らないんだよなあ。
  • 「東急ハンズ」渋谷店、大規模リニューアル-ロゴ、制服も刷新へ

    東急ハンズ(渋谷区道玄坂1)は6月25日、旗艦店「東急ハンズ渋谷店」(宇田川町、TEL 03-5489-5111)をリニューアルオープンする。大規模改装は、1990年3月の増床以来、19年ぶり。「ヒント」をキーワードに情報発信を強化し、多様化する消費者需要に対応する。 1階正面エントランスフロアには、シーズン&イベントフロア「ヒント・スペース」を新設。年間を通じて「季節感」のある商品、スタイルを提案する。各フロアのエレベーター前に新設するのは、パブリックスペース「Hint Pit!(ヒント・ピット)」。全6カ所に開設し、塗料やタイルなどを扱うB1Aフロアでは「『つくってる』を楽しむ!」、インテリア売り場4Aフロアでは「自分時間旅行」など、各フロアテーマに沿った試みを展開する。 サービス面では、フロアスタッフを新たに「ヒント・スタッフ」に位置付け、コンサルティングサービスを強化。通路を広く取

    「東急ハンズ」渋谷店、大規模リニューアル-ロゴ、制服も刷新へ
    K-Ono
    K-Ono 2009/06/15
    たまには行ってみんとなあ。
  • 渋谷・道玄坂に洋風立ち飲みバー「カナリア」-豪ワインブランドをPR

    K-Ono
    K-Ono 2009/06/03
    坂上は遠いわ。
  • 人気鉄道ジオラマバー「銀座パノラマ」、渋谷に新店-駅前再現も

    Nゲージ車両が走る人気鉄道ダイニング「バー銀座パノラマ」の新店「バー銀座パノラマ渋谷店」(渋谷区道玄坂1、TEL 03-5456-6074)が5月22日、渋谷マークシティ近くにオープンした。 店内には渋谷駅前を再現したジオラマも 2003年、銀座に1号店をオープンした銀座パノラマは、事やアルコールとともに格的なNゲージ用ジオラマが楽しめる人気店。各地で鉄道好きのオーナーが手を挙げ、新宿、尼崎(大阪)、大津(滋賀)とフランチャイズ展開の「支店」を増やし、渋谷は5店舗目。オーナーは、鉄道ファンの夫に誘われ銀座パノラマを訪れ、ジオラマに感動したことがきっかけで開店に至ったという30代の主婦、渡辺和子さん。 道玄坂から1入った、劇場や居酒屋などが立ち並ぶ通りの飲ビル3階に開いた店舗は、L字型に巡らされた7坪弱のジオラマをカウンター(14席)が取り囲むバースタイル。既存店に比べ店舗面積は約1

    人気鉄道ジオラマバー「銀座パノラマ」、渋谷に新店-駅前再現も
    K-Ono
    K-Ono 2009/06/01
    ちょっと行って見たい気も。
  • 渋谷・公園通りに特設プラネタリウム-メガスター1で「天の川」再現

    渋谷区勤労福祉会館(渋谷区神南1、TEL 03-3462-2511)で5月3日より、400万個の星の投影が可能なプラネタリウム投影機「メガスター1」の上映イベント「渋谷スターライトドーム 渋谷の空から環境を考える」が開催される。 同イベントは、旧大和田小学校跡地(桜丘町)で来秋の完成を目指し整備が進む文化総合施設内にオープンするプラネタリウム施設のプレ企画。2001年、東急文化会館の取り壊しに伴う「五島プラネタリウム」閉館以来となる渋谷エリアの「プラネタリウム復活」をアピールする。 イベントで使う「メガスター1」を製作したのは、プラネタリウムクリエーターの大平貴之さん。大平さんは10歳からプラネタリウム投影機の製作を開始。21歳の時に個人では「不可能」とされていたレンズ投影式プラネタリウムの開発に成功し、注目を集めた。 当日は、勤労福祉会館3階の体育館にエアドームを特設し、「メガスター1」

    渋谷・公園通りに特設プラネタリウム-メガスター1で「天の川」再現
    K-Ono
    K-Ono 2009/05/07
    おー勤福かー。渋谷で働いてたときは1Fの食堂(いまみたいなオサレになる前)にお世話になりました。
  • 宇田川町の人気カフェ「hiki cafe」が再始動-生パスタなど新メニューも

    昨年2月に閉店した渋谷・センター街近くの人気カフェ「hiki cafe(ヒキカフェ)」(TEL 03-3770-1345)が3月17日、同エリアの宇田川町で営業を再開した。 入居ビルの取り壊しによる閉店から約1年、カフェの特徴でもあったテラス席も存続するかたちで再オープン。コンセプトは変わらず「心地いい空間と音楽事」。10代から20代にかけて南米やヨーロッパを旅し、帰国後店を開いたプロデューサーの高木裕さんは「海外のカフェのように居心地がよく人々の出会いの場になるような店でありたい」と話す。 移転したのは、旧店舗から徒歩約1分の井の頭通りを1入った路面。旧店舗と同じ「SAMURAI STUDIO」(世田谷区)の南澤孝見さんが店舗デザインを担当し、テラス、内装ともに木目を基調にしたあたたかみのある空間に仕上げた。しっくいの壁やアフリカンな小物をポイントに効かせた店内の席数はカウンターを

    宇田川町の人気カフェ「hiki cafe」が再始動-生パスタなど新メニューも
    K-Ono
    K-Ono 2009/03/26
    RUBY Cafeにhiki cafeか。tDiary cafeとかRails cafeとかdRuby cafeとかnokogiri cafeできんかな。
  • 渋谷・ぷん楽「ねこまんま」メニュー、人気に-料理本タイアップ

    K-Ono
    K-Ono 2009/03/13
    ねこまんまって、かつぶしにしょうゆじゃなかったのか……!/ねこまんまで500円ってどんだけー。
  • 渋谷の個性派ショップで「クリィミーマミ」商品が人気に-秋冬新作も続々

    渋谷・Bunkamura近くに店を構えるアパレルショップ「galaxxxy(ギャラクシー)」(渋谷区道玄坂2、TEL 03-3461-2033)が今春から展開を始めた「魔法の天使クリィミーマミ」とのコラボグッズが幅広い年代から人気を集めている。 秋冬新作の「クリィミーマミ」スニーカー アニメ制作会社「ぴえろ」の代表作の1つとして1983年から翌1984年までテレビ放映されたクリィミーマミは、魔法の力で実年齢より年上の16歳に変身し、歌手デビューすることになる少女の物語を描くファンタジー。作品の大ファンだった同ショップのディレクター岸ひろみさんの発案で、アニメの世界観をそのままプリントしたカットソーやスウェットを発売したところ、口コミで人気に火が付き「納品してもすぐに完売状態になってしまう」(岸さん)状態が続いている。 人気ギャル系ブランド「ジャッシー」のSHIBUYA109店スタッフとして

    渋谷の個性派ショップで「クリィミーマミ」商品が人気に-秋冬新作も続々
    K-Ono
    K-Ono 2008/08/05
    ひとりで単館でやってた「ロンググッドバイ」まで見にいったおれとしては、「クリィミーマミ」と正確に書かれていることにまず感動してしまうのだ。
  • 「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞

    「ダイゴ録」「ガチで」-次なる新語は?最先端ギャル用語導入編 次から次へとお気に入りの言葉を見付け、飽きたら使わない、気に入れば即採用と「肌感覚」で言語を選び取るティーンたちの流行語サイクルは早い。大人が追い付けば「もう古い」。数カ月前に流行った言葉が全国規模で広がるころには、すでに友人グループやクラス単位の「内輪レベル」で新たな流行語が生まれているのが、この世代の特徴だ。 今や大人たちの日常会話にも頻繁に登場するようになった「KY(空気読め)」はもう古いのか? 最近よく使う言葉は?夏休みに入り熱気を増す渋谷センター街と、ティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の注目スポット「SBY(エスビーワイ)」で話を聞いた。 「うれしうぃっしゅ」「たしかに~」など、多く聞かれたのが竹下登元首相の孫であることをカミングアウト後、一気にブレークしたミュージシャン、ダイゴ☆ス

    「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞
    K-Ono
    K-Ono 2008/07/27
    ずっと思ってたけどやっぱ(ネット|オタ)スラングともともと近しい。出自は違えど結果は同じ。ギャル文字だってクサチュー語だろ? な?
  • 1