ブックマーク / sirouto2.hatenadiary.org (3)

  • (DL)同人市場の一般・成年向け比較調査 - 萌え理論ブログ

    概要 「コミケにありがちな誤解」が誤解 - 萌え理論Blog 前のエントリへの反応は、数字を出せという意見が多かった。しかし、コミックマーケット(コミケ)に参加するサークルの販売部数や売上金額については、サークル数ほど公式な数字が出せない。 そこで、DL同人のダウンロード(DL)数と売上を示すことにした。コミケほど一般への知名度はないが、市場規模としては無視できないほど大きくなっている。さっそく次で示す。 DL同人の市場調査 DLsite DL同人流通大手の「DLsite」は、ユーザー登録数・20万人以上、サークル登録数8500以上、作品登録数3万7千以上の規模がある。 さらに、ここではDL数を公開しており、正確な数字が出せるので、この新着とランキングから、データを集めることにした。下でグラフを示そう。 新着の登録数とDL数による、一般と成年向けの比較 ▲上のグラフは、2009年の8月24

    (DL)同人市場の一般・成年向け比較調査 - 萌え理論ブログ
    K-Ono
    K-Ono 2009/09/01
    だめだこりゃ。
  • 「コミケにありがちな誤解」が誤解 - 萌え理論ブログ

    同人市場の主流は成年向け二次創作 コミケにありがちな誤解 - ビジネスから1000000光年 (……)それによると「キャラをパクったエロ漫画」、いわゆる「エロ同人誌」と認識されているものの大半はジャンルコード200「男性向」に集約されている。その数、4050サークル。 (……)それでは、コミケ全体に占めるその割合は? ……上記記事の円グラフによると、驚くなかれ、わずか11%。約35000サークルが参加するコミケ全体で見ると、男性向ジャンルはさほど多くはないのだ。 それでは、「キャラをパクったエロ漫画」は、コミケの一割に過ぎないのだろうか? もちろん、そんなことはない。 元エントリの批判先記事よりも、そちらの方がよほど誤解だと思う。原文のすぐ後には、美少女ゲーム系ジャンルの7%が足されているが、それだけではなく、後述の要素を無視している。 同人市場の主流は成年向け二次創作であり、「キャラをパ

    「コミケにありがちな誤解」が誤解 - 萌え理論ブログ
    K-Ono
    K-Ono 2009/08/31
    内外タイムス(あしたからリアルスポーツ(笑))の「コミケはエロ同人しかない」という"レポ"の話からどうしてこうなった。どうしてこうなった。
  • イベントレポート「我々はニートスズキを甘やかさないVol.1」 - 萌え理論Blog

    概要 EDEN-エデン エンターテイメント-芸能プロダクション- 「我々はニートスズキを甘やかさないVol.1」 30歳ニートで動画家でお馴染みニートスズキを囲んで毒舌ニート論を皆でフルボッコにする会。 出演(登場順) ニートスズキ(30歳ニート) 長谷真理香(超清純派アイドル) 杏野ヒナナ(アキバレイヤー) PPパナップ(みんなのアイドル) 長野の帝王(のど自慢の伝説) 佐伯僚(小説家・和服サディスト) 東方力丸(孤高の漫読家) 5月7日、新宿の「ロフトプラスワン」に行き、タレント(EDEN所属)のニートスズキさんのトークイベントを見てきました。その体験レポートを書きます。 ニートのイベントということで、私もニートっぽいコーディネイト(上イメージイラスト)で行きました。「ニートのイベントにお金を払って参加する人がどれくらいいるのだろう?」という疑問があったのですが、来てびっくり、ほぼ満席

    イベントレポート「我々はニートスズキを甘やかさないVol.1」 - 萌え理論Blog
    K-Ono
    K-Ono 2008/05/09
    出演者誰一人として見たことも聞いたこともない人。つくづく世界は広いよなあ。/ニートとかヒキコモリを売りにしたらそれはもうニートじゃねえよなあとか思った
  • 1