2010年7月20日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 本記事は「「Google Me」はFacebookに対抗するための武器になるか(前編)」の続きになります。 「Google Me」とは、Orkut、Bloggers、GoogleBuzzなど、幾多のソーシャルメディアサービスを繰り出しながらもFacebookやTwitterの後塵を拝し続けるGoogleがリリースを検討しているとされる、新しいソーシャルメディアだ。 ここでも何度か述べているが、GoogleとはWeb全体をインデックス化し、自社の検索エンジンでどんな情報でも発見できるように整理するというミッションを掲げている企業だ。 しかし、ソーシャルメディアが急速に普及し始めたおかげで、検索エンジンがネット利用の起点だった時代から、ソーシャルメディア上のクチコミ(具体的にはそこに掲載され