2021年9月5日のブックマーク (1件)

  • 「右脳思考」でつくる​、​ビジネス×アートの戦略 | HubSpot Japan | 東洋経済オンライン

    内田:2020年の春、日中でマスク不足の騒ぎが起きましたね。やや落ち着いた頃、海外マスクが入ってきても、多くの消費者は「日製がいい」と望みました。具体的な性能差がなくても日製が望まれたのは、「メイド・イン・ジャパン」に高い信頼性があるから。 私が注目しているのは、ブランド形成プロセスの変化です。かつては企業がマス広告を通して情報を発信し、それを消費者が見聞きすることでブランドが形成されました。しかし今、消費者は企業発の情報をあまり信用しなくなり、口コミやSNSを頼るようになった。ブランド形成の経緯が複雑化している。これは非常に大きな変化です。 伊佐:人々が情報を得る経路が複雑になるほど、ブランドの重要性は増します。インターネット上の情報は玉石混淆で信頼性を見抜きにくく、真偽を一つひとつ調べるのは難しい。フィルターの役目を果たすものが必要になりますが、それがブランドではないでしょうか

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    Ka-zoo
    Ka-zoo 2021/09/05