2009年1月18日のブックマーク (1件)

  • 【4e】タルい戦闘を回避せよ!

    タルい戦闘を回避せよ! --4eにおける戦闘セオリーの変化 いしかわは4e発売当時から「4eは戦闘がタルい」という感触を得ていた。 ネット上での意見を見るに、わりと多くの人がそう考えていたようで、それをもって「なんか4e微妙じゃね?」的な評価が下されたりもしていた。 4eは3.5eの複雑化した戦闘を簡便にし、オンラインでも軽く取り回せるくらい手軽に遊べるようにしたというのがウリだったはずだ。 しかし、実際プレイしてみると想像、というより期待していたほど時間の短縮もルールの簡便化も果たされていない印象を受けてしまう。中でも、妙に戦闘が間延びした、タルいものになっていると感じることが多かった。 では、なぜ戦闘がタルくなるのか? その原因として、いしかわは 1)敵のhpが無駄に多い 1レベルのコボルドを前衛はおろか撃破役でさえ一撃で倒しきれないことが普通にある。 2)パワーがイマイチ非力 1)と

    Kaitenyoku
    Kaitenyoku 2009/01/18
    D&D4eの基本戦術。初プレイがローグだったのでこのへんの感覚はよく分かります。もう完全にデュエリスト。