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JR東海に関するKamPinTangのブックマーク (13)

  • JR名松線:全線復旧…台風被害、6年半ぶり 三重 | 毎日新聞

    全線復旧し、伊勢奥津駅を出発する名松線の一番列車=津市美杉町奥津で2016年3月26日午前9時35分、兵藤公治撮影 三重県の津市山間部と松阪市を結び、2009年10月の台風被害で一部区間が不通になっていたJR名松線が26日、6年半ぶりに全線復旧した。午前9時35分に約220人の乗客を乗せた一番列車が伊勢奥津駅(津市美杉町)を出発し、大勢の沿線住民らが見送って鉄路の復活を祝った。 一番列車の出発に先立ち同駅で式典が行われ、JR東海の柘植康英社長が「県と津市の支えでこの日を迎えられた。地域の方と共に知恵を出し合い、新しい名松線に一人でも多くの方に乗っていただき…

    JR名松線:全線復旧…台風被害、6年半ぶり 三重 | 毎日新聞
    KamPinTang
    KamPinTang 2016/03/26
    マジで復旧するとは思っていなかった。今度こそ乗りに行きたいな。
  • JR名松線:全線復旧へ訓練運転、復旧区間を走行 津市 | 毎日新聞

    2009年10月の台風18号で被災したJR名松線が3月26日に全線復旧するのを前に、現在不通となっている家城(津市白山町)−伊勢奥津(津市美杉町)間で18日、再開に向けた訓練運転が報道陣に公開された。 JR東海によると、今月5日に同区間の復旧工事が完了し、17日から1日5往復の訓練運転を始めた。同社運…

    JR名松線:全線復旧へ訓練運転、復旧区間を走行 津市 | 毎日新聞
  • くさい!電車内で異臭騒ぎ 電車も止めるその正体は

    KamPinTang
    KamPinTang 2016/02/16
    これ原因は臭豆腐だったのかwww
  • リニア着工「年内は難しい」 JR東海社長が見通し:朝日新聞デジタル

    JR東海の柘植(つげ)康英社長は26日、報道陣の取材に対し、リニア中央新幹線の実際の工事着手について「年内は難しい」との見方を示した。同社は国土交通相に工事実施計画の認可を申請中。仮にすぐ認可されたとしても、沿線住民への事業説明会や測量、用地取得などに時間が必要だ。こうした手続きについて柘植社長は、「少なくとも、数カ月はかかる」と説明した。

    リニア着工「年内は難しい」 JR東海社長が見通し:朝日新聞デジタル
    KamPinTang
    KamPinTang 2014/09/27
    JR東海なのに"柘植"社長…というツッコミは今更か。
  • 知事 沼津駅高架 先送り宣言 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津

    大阪府摂津市の東海道新幹線をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。巨大なコンクリート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺構」だが、JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。実現していれば、物流の歴史が変わっていたかもしれない壮大な計画。その名残をとどめる遺構は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。(大竹直樹)二重高架で貨物…地元「知らなかった」 「言われるまで気づかなかった。建設途中にも見えるが、長年あのまま放置されているよ。無駄だね」 新幹線の鳥飼車両基地(摂津市)に近い住宅街。近所の久保強志さん(74)が遺構を見上げた。貨物新幹線の遺構であることを示す記念碑などはなく、地元住民は誰も気にも留めてこなかったという。 JR東海によると、遺構は高さ約15メートルに位置するコンクリー

    半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津
    KamPinTang
    KamPinTang 2014/01/21
    「女子中学生」と書くことの意義…
  • JR東海のシカ対策装置、キハ25形にも設置へ…非設置車に比べ遅れ3分短縮 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海はこのほど、列車とシカの衝突時に衝撃を緩和する装置について、これまでの試行実績を発表した。運行時間の遅れを短くできるなどの効果が見られたことから、同社は今後も設置車両を増やしていく。 同社によると近年、シカとの衝突事故が多数発生するようになり、列車の遅れや車両の破損などの問題が生じていた。こうしたことから同社は、衝突時にシカを線路の外に押しのける「衝撃緩和装置」を開発。紀勢方面の特急『ワイドビュー南紀』で運用しているキハ85系の先頭車6両(連結タイプ4両・非連結タイプ2両)に設置して、効果の検証を続けてきた。 2012年7月から今年11月にかけて発生した『ワイドビュー南紀』とシカの衝突は140件。衝撃緩和装置を設置した車両との衝突は75件、非設置車両との衝突は65件だった。シカを線路外に押しのけた件数は、設置車両が64件、非設置車両が47件で、押しのけた割合は設置車両の方が13%高

    JR東海のシカ対策装置、キハ25形にも設置へ…非設置車に比べ遅れ3分短縮 | レスポンス(Response.jp)
  • 長すぎ貨物列車、行き違いできず…電車引き返し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    名古屋市中川区のJR関西線春田駅で14日午後、単線の行き違いのため停車していた貨物列車が駅よりも長かったため、普通電車と行き違いができず、上下計14が運休、部分運休し、5が最大約2時間遅れて乗客約2630人に影響するトラブルがあった。 JR東海によると、同線ではこの日、遅れのため、予定とは異なる計画で運行。同日午後6時20分頃、春田駅で上りの貨物列車(長さ約350メートル)を停止させたが、駅(約330メートル)より長く下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と行き違えなくなった。 普通電車は同駅直前から、乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。

    KamPinTang
    KamPinTang 2013/12/15
    まさかの春田駅…関西本線は比較的ホームの長い駅が多いけど、春田は新駅だからなぁ。
  • 朝日新聞デジタル:リニア新幹線、完全禁煙に JR東海方針、愛煙家は反発 - 経済・マネー

    東海道新幹線の禁煙化の歴史  【奈良部健】JR東海は、2027年に東京・品川―名古屋間で開通を目指すリニア中央新幹線を完全禁煙にする方針を固めた。日社会の「禁煙化」の流れを体現してきた新幹線だが、開通から半世紀を経て、ようやく「完全禁煙」にたどり着くことになる。  JR東海の山田佳臣社長は17日の記者会見で、完全禁煙に踏み切る理由について「品川から名古屋までわずか40分。我慢していただけると思う」と述べた。「名古屋や東京の地下鉄も禁煙。できる限り車内でゴミを出してほしくもない」とも語り、理解を求めた。  新幹線は、社会の禁煙化の流れと軌を一にして走ってきた。  1964年の開業時は12両すべてが喫煙車だった。禁煙車が導入されたのは76年。ただし、こだま(16両編成)の1両だけだった。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログイン

    KamPinTang
    KamPinTang 2013/10/18
    「品川から名古屋までわずか40分。我慢していただけると思う」「名古屋や東京の地下鉄も禁煙。できる限り車内でゴミを出してほしくもない」
  • 朝日新聞デジタル:リニア大阪まで一気に開通「ありえない」 JR東海社長 - 経済・マネー

    記者会見で質問に答えるJR東海の山田佳臣社長=10日、大阪市淀川区  JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は10日、大阪市内で開いた記者会見で、東京が起点のリニア中央新幹線を開業する際、大阪まで一気に開通させるべきだとする関西経済界などの意見に対して「東京―名古屋間は環境アセスメントが間もなく終わる。名古屋―大阪間は2、3年の遅れが生じており、もはやありえない」と述べ、全面否定した。  山田社長は「安定経営と安定配当が崩せない使命」として、2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に分けて開業する従来の考えを強調。ただ「ゆっくりやればいいと思っているわけではない。経営を頑張って利益を増やして、大阪までの早期完成を目指す気持ちはわれわれだって同じ」と前倒しの可能性も示唆した。  京都の経済団体などから、名古屋―大阪間のルートを奈良経由でなく京都にするよう求める声が上がっていることについて

  • 朝日新聞デジタル:リニア新幹線「五輪前の部分開業は困難」 JR東海社長 - 経済・マネー

    JR東海の山田佳臣社長は11日の定例会見で、東京・品川や名古屋などリニア中央新幹線のターミナル駅を含む各駅の位置や、ルートなどを盛り込んだ環境影響評価準備書を18日午前、発表すると明らかにした。 リニア新幹線、愛知は地下  18日朝から、沿線の7都県と約40市区町村に準備書を届けたのち、名古屋と東京で会見を開く。山田社長は「必要な調査は8月中にすべて終えており、内容的には自信を持っている」と話した。  準備書は1400ページ。20日には全文をJR東海のホームページで閲覧できるようにする。その後1カ月間、沿線約90カ所で住民説明会などを開いて理解を求め、来年の着工を目指す。  JR東海は、リニア新幹線について品川―名古屋で2027年の先行開業を目指している。20年に開催が決まった東京五輪について、「工事には10年以上かかる。短縮しようがなく、部分開業も困難」と話し、五輪には間に合わないとの見

  • 中日新聞:高山線など4路線に新型ディーゼル車両 JR東海が導入へ:経済(CHUNICHI Web)

    トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事 【経済】 高山線など4路線に新型ディーゼル車両 JR東海が導入へ 2013年3月14日 20時18分 JR東海は14日、安全性を高めた新型のディーゼル車両を高山、太多、紀勢、参宮の各線で2014年度から15年度に順次、投入すると発表した。 武豊線を走る「キハ25形」に機能を追加。車両故障の前兆を早期に見つけるため、振動検知装置を載せた。東海道新幹線の最新型車両「N700A」に導入されているが、在来線では初めて。 シカが衝突した際、線路外に押しのける衝撃緩和装置も装備。室内灯に発光ダイオード(LED)照明を採用し、燃料の軽油の消費量を1%程度減らす。約120億円を投じ、52両を造る。 新型車両の投入に伴い、国鉄時代の1976年から81年にかけて製作されたディーゼル車両「キハ40形」は引退。保有するディーゼル車両は全部がJR東海発足以降に造られ

  • 消えるパタパタ音 新幹線駅のパネル式表示板撤去 23日深夜、三河安城駅 - 日本経済新聞

    東海道新幹線の駅ホームで、行き先や発車時刻を伝えるパネル式の表示板が姿を消す。唯一残っていた三河安城駅(愛知県安城市)で23日深夜、最終列車が通過した後に撤去される。「パタパタッ」という軽快な音で乗客に発車時刻を伝えてきたが、複雑なダイヤに対応するため発光ダイオード(LED)を使ったデジタル表示に全面移行することになった。「こだま649 13:32 新大阪 自由席1-7、13-15号車」。黒い

    消えるパタパタ音 新幹線駅のパネル式表示板撤去 23日深夜、三河安城駅 - 日本経済新聞
    KamPinTang
    KamPinTang 2013/01/22
    パタパタ好きなんだよなぁ。近鉄四日市駅のもいつまであるか…
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