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2018年1月19日のブックマーク (2件)

  • 神奈川県立高教諭3割超が過労死ラインの恐れ 県教委調査

    教育委員会は県立高校・特別支援学校の教員を対象にした勤務実態調査結果を発表した。県立高教諭の3割超が1週間当たりの勤務時間が60時間以上となっており、1カ月間で時間外勤務80時間以上の「過労死ライン」に達する恐れがあることが分かった。超過勤務が常態化していることから、県教委では実態把握を進めるとともに、「働き方改革」に取り組む方針だ。 調査は県立高23校と特別支援学校7校の計30校を対象に、昨年9〜10月にかけて実施。計1939人から回答を得た。同様の調査は今回が初めて。正規労働時間は1週間当たり42時間30分だが、教諭で平均14時間10分、副校長・教頭で同21時間17分もの超過勤務時間があり、常態化していることが浮き彫りになっている。 県立高で過労死ラインに達する可能性があるのは教諭の30・3%を占め、副校長・教頭では67・3%と突出している。県立高の教諭1人当たりの1日の勤務時間のう

    神奈川県立高教諭3割超が過労死ラインの恐れ 県教委調査
  • 2~13の倍数の判定法をまとめました!! よく分かる倍数の見分け方♪

    2の倍数 判定法1の位が、0か、2の倍数(2,4,6,8)であれば、その数字は2の倍数 例) 8765384 は 1の位が 4(2の倍数) であるから、2の倍数 3の倍数 判定法各位の数字の和が 3の倍数であれば、その数字は 3の倍数 例) 342891は 3+4+2+8+9+1=27・27は3の倍数 であるから、3の倍数 4の倍数 判定法下二桁が 4の倍数でれば、その数字は 4の倍数 例) 97523948 は 下二桁 48 が 4の倍数であるから、4の倍数 5の倍数 判定法1の位の数が 0,5 であれば、その数字は5の倍数 例) 87653845 は 1の位が 5 であるから、5の倍数 6の倍数 判定法2の倍数 かつ 3の倍数であれば、6の倍数である。 2の倍数 → 1の位が、0か、2の倍数(2,4,6,8)であれば、その数字は2の倍数3の倍数 → 各位の数字の和が 3の倍数であれば、