タグ

ブックマーク / gigazine.net (8)

  • iPhoneでエミュレータを動かし、マリオをプレイしているムービー

    「stepwhite」というプログラマーが、「InfoNES」というファミコンソフトのエミュレータをベースにしたエミュレータをiPhoneで動かすことに成功したそうです。 実際にスーパーマリオブラザーズなどをiPhone上でプレイしているムービーがありますが、タッチパネルをそのままコントローラーにしていることなどに驚かされます。 詳細は以下の通り。 NES emulator on the iPhone - The Unofficial Apple Weblog (TUAW) この記事によると、今回iPhoneで動いている「InfoNES」をベースにしたエミュレータですが、タッチパネルに表示されるコントローラーをタッチすることで、オリジナルのコントローラーと同じように操作することが可能だそうです。 しかし問題は動作速度で、現状ではあまりにもゆっくりとした速度で動くため、プレイするには向かない

    iPhoneでエミュレータを動かし、マリオをプレイしているムービー
    Kanta
    Kanta 2007/08/08
    「iPhoneは2点までのタッチを認識できるとのことなので、マリオの場合はBボタンと方向キーでダッシュをしながら、Aボタンでジャンプといった操作が難しいようです」
  • はてな、米国シリコンバレーに子会社設立

    はてなが東証に上場と同じレベルの冗談かと思いましたが当でした。 設立5周年前日となる2006年7月14日、Hatena Inc. を100%子会社として米国シリコンバレー、Los Altos 市に設立、近藤淳也が同代表に就任する、と発表しました。 詳細は以下の通り。 機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - 株式会社はてな、米国シリコンバレーに子会社設立。世界的サービスの展開へ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500 今回の米国子会社の設立の理由は以下の通り。 1.英語圏を初めとする多言語に対応したグローバルサービスの開発 2.最新インターネット技術の研究、発展 3.先進的なインターネット関連企業との関係強化 日法人代表取締役の近藤淳也氏いわく、 「はてなはこれまで5年間、京都から東京へと

    はてな、米国シリコンバレーに子会社設立
    Kanta
    Kanta 2006/07/14
  • Pythonで作られた「エボリューショナリ アート」画像

    遺伝学的プログラミングに基づき、生物学的な進化のアルゴリズムによってRGBの各要素を枝分かれさせてできあがったアートです。 動物の体表の模様などのアルゴリズムと理屈的には同じ。再読込する度に違う模様が出てくるので非常に面白い。ソースコードもダウンロードできます。 閲覧は以下から。 Evolve | Vote on organisms http://artdent.homelinux.net/evolve/vote/ 今まで生成された画像の一覧 http://artdent.homelinux.net/evolve/view/ ソースコードのダウンロードは以下から。 http://artdent.homelinux.net/evolve/about/ Python、Django、numarray、Python Imaging Libraryを使っているそうで。 「エボリューショナリ アート」

    Pythonで作られた「エボリューショナリ アート」画像
  • GIGAZINE - 美しいフラクタルアニメーションを集めた「Fractal Recursions」

    通常のフラクタル画像よりもさらに美しく仕上げた画像を多く作成して公開しているサイトの中に、MPEG1とMPEG2ムービーを使ってフラクタルを見ることができるコーナーがあります。理論上はどこまで拡大しても同じような形状が無限に続くわけですが、それを疑似体験して確認できます。画面いっぱいに拡大するといい感じで別次元にトリップできます。 フラクタルアニメーションムービーのダウンロードは以下から。 Fractal Animations ひたすら拡大していく(MPEG2:26MB) リアルタイムに変形していく(MPEG2:53.4MB) 変形しながら遠ざかったり拡大したり(MPEG2:109MB) そのほかにも、ものすごく美しいフラクタル画像が多く置いてあります。 Fractals - Fractal Recursions http://www.fractal-recursions.com/

    GIGAZINE - 美しいフラクタルアニメーションを集めた「Fractal Recursions」
  • 質の高いコンピュテーションアートを堪能できる「Complexification」

    コンピュテーションアートとは、いわゆるアルゴリズムや数式などによってグラフィックイメージを自動で創り出すというもの。マンデルブロ集合などがその例です。中でもこの「Complexification」にて公開されているものはどれもコレもクオリティが尋常ではないくらいに高い。 また、このグラフィック生成に利用されているJavaAppletも公開されており、オリジナルの画像を作成できる。それどころかソースコードまで提供されている。 Complexification | Gallery of Computation http://www.complexification.net/gallery/ 例えばこれは上から見下ろした街並みのようなイメージを生成するアプレット。放置しておけばどんどん細かく美麗になっていく。なんとなくシムシティの超高速版みたいな印象も受ける。 Substrate(900×900

    質の高いコンピュテーションアートを堪能できる「Complexification」
  • 初代Googleのアルゴリズム解説 - GIGAZINE

    いまやネットの世界を左右する強力な検索エンジンとなったGoogle。日ではまだYahoo!の方がはるかに利用者が多いのでさほどではないですが、アルゴリズムの基的な考えが似ているため、同じような結果が出てきます。つまり、既存の検索エンジンのその基礎となった一番最初のGoogleの検索アルゴリズムを理解すれば、検索エンジン対策にも役立つはず。 ということで、初代Googleのアルゴリズムをできるだけわかりやすく解説してみます。既存の他サイトの解説とは違い、きちんとした最初のGoogleの数式に基づいています。 詳細は以下から。The Anatomy of a Search Engine http://www-db.stanford.edu/~backrub/google.html Googleの画期的なランク付けの方法が数式による全自動のページランクというのは聞いたことがあると思いますが、

    初代Googleのアルゴリズム解説 - GIGAZINE
  • DHTMLとAJAXのフリーで使えるコード集「DHTMLgoodies.com」

  • http://gigazine.net/News/html/lg/001189.htm

  • 1