![クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3f2459b918d36ae8bd058136cbe8d508d6162cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41oG0l8CQkL._SL500_.jpg)
テレビCMにはフリクエンシーの理論というものがある。 難しいことはない、ターゲットに3回はあてろということだ。 理論はよくわからないが、3回あたらないと、あまり意味がないらしい。 2回ではだめだ。3回がいい。4回でもいいが、無駄になる。 この場合は、「3回が閾値」ということができる。 何事にも閾値はある。そこに至らなければ、意味がないという数字だ。 「頭のいい人が成功しない理由」という本に、閾値の話があった。 だれもが中途半端にやめてしまう。それでは足りない。閾値を越えない。 閾値を越えない限り、やっても意味はないのだと。 閾値というのは重要な概念だ。執念深さが成功に結びつきやすいのは、 普通レベルのしつこさでは閾値を越えられないからかもしれない。 広告の話に戻る。 人がある商品を買う際には、買う決断が必要だ。 そのためには、決断の閾値を越えなければいけない。
2006年11月12日 18:30 最近話題に登る言葉、話のネタのキーワードの一つに「バイラルマーケティング」がある。直訳すれば「感染市場戦略」。これでは何のことだかよく分からないが、要はウィルスが感染していくように、口コミで情報が浸透し伝えられていくというマーケティング手法のことを差す。先日[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」をようやく実際に購入して色々いじっていくうちに、この「バイラルマーケティング」の手法を非常にうまく利用している、あるいは逆に最良のツールではないかと思えてきた。 「バイラルマーケティング」とはすでに2001年の段階でアメリカでは広まっていた手法・論理で、当方も本文中横にある書籍、セス・ゴーディン氏による「バイラルマーケティング」を発売当初に読んで「なるほど」とうなづいたもの。もっともその当時は日本ではあまり重要視されず、むしろ最近のブロ
個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。 「口コミマーケティング」は、アメリカでは「バイラルマーケティング」と呼ばれ、既存のユーザに自社の商品やサービスを知人に口コミで紹介してもらうもの。「バイラル」は「感染的な」という意味で、ウィルスの感染・増殖に例えている。 「上手なブログの書き方」を指導される 「ニュースウォッチ9」には、1日に1万人が見るブログを運営する女子大生で雑誌の読者モデルを務める坊農(ぼうのう)さやかさんなどが登場。映画の試写会にでかけたり、レストランで
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