米カリフォルニア州ロサンゼルスのアンジェリーノハイツ地区で、違法な公道レースと映画「ワイルド・スピード」シリーズ最新作の撮影に抗議する地元住民(2022年8月26日撮影)。(c)Patrick T. FALLON / AFP 【8月27日 AFP】米ロサンゼルスで26日、映画「ワイルド・スピード(Fast and Furious)」シリーズ最新作の撮影が今週末から予定されている地区の住民たちが抗議デモを行い、映画の影響により違法で危険な公道レースが多発し、被害を受けていると訴えた。 デモを行ったのは、ロサンゼルスのダウンタウンに近い歴史のあるアンジェリーノハイツ(Angelino Heights)地区の住民たち。 違法な公道レースを描いている「ワイルド・スピード」シリーズをきっかけに、違法な公道レースが人気を集めるようになった。多くは夜間に行われ、大勢の見物人も集まる。 地元住民の一人で「
UFUNK tire sa révérence sous sa forme actuelle ! Depuis 10 ans, je partage chaque jour avec vous mes découvertes et mes coups de cœur, explorant le meilleur de la création contemporaine. Aujourd’hui ce format ne me convient plus, et je souhaite me lancer dans de nouveaux challenges, et consacrer mon temps à de nouvelles expérimentations entre art et design. Je vous invite donc à découvrir mon trav
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あまり期待してはいなかったのだが、批評するなら見ないとイケないかな、と「映画の日」で見てきました。まあ、一応、1000円を損しない程度は楽しめたかな、という感じ。 まず、ゴジラ自体はよかった。東京都下に上陸して破壊を続けるところも、変態を続けるという設定も、人々が混乱する様もなかなか見せる。東京大破壊もよかった。もちろん、そのパニックぶりが3.11を想起させるところは上手いなと思う。東京の運河をゴジラが遡って水や船が溢れ出るところで津波を思い起こさせたのはショッキングだったし。 問題はやっぱり、ゴジラ対策を練る面々の部分。 正直なところ「シン・ゴジラ」では、この『巨大不明生物特設災害対策本部』の面々にまったく共感できなくてしんどかった。 あまりにも、“実質日本を支えているのは、表に出ているパフォーマンス重視の政治家ではなく、裏方の俺達なんだ。今回の危機も俺たちがやらなきゃダメなんだ”みたい
文/中川右介 「怪獣映画」というより「災害映画」 『シン・ゴジラ』を公開初日(7月29日)の午前中に観てきた。 「公開日まで内容については一切もらさない」との趣旨の誓約書に署名捺印しなければ試写も見られないという、かつてない情報管理がなされたことが映画業界では話題になっていた。 その話を聞いて「国家機密より厳しいのか」と言って笑っていたのだが、なるほど、映画そのものが「国家」を真正面から描いたものとなっていた。 東宝の社員各位は、日本国を背負っている気分になってしまい、特定秘密保護法を適用し、『シン・ゴジラ』を特定秘密に指定したのだろう(これは皮肉です、念のため)。 秘密にしていたのは内容に自信がなく、試写を観た映画評論家やジャーリストたちが「つまらない」「たいしたことない」とネットなどに書き込むのを恐れているからだとの噂もあった。 さて、どうだったか。 怪獣映画を期待して観た人にとっては
シン・ゴジラのエキストラ撮影のときに説明されたんだけど、この作品は円谷英二が生まれなかった世界だという。54年の映画はもちろん、そこから派生する『キャラクタ化された巨大害獣』としての怪獣の概念自体が存在しない世界。そのため劇中では一度も怪獣という言葉が使われていない。
シン・ゴジラ観てきました。日本のゴジラ観たのなんてホントに子供の頃以来ですけど、いやーよかった。おもしろかった! ※一部修正:波ザッバーン←東宝と東映で勘違いしてました。 この興奮が冷めないうちに感想まとめておきますよー。ふんだんにネタバレしていくので、まだ観ていなくてネタバレはいやだーって人はここで戻ることを推奨です。 このゴジラだったら、エヴァをほっぽり出してまで庵野が作ったのも許せますね。むしろまた作ってほしい。 エヴァはエヴァでもちろん作ってほしいですけどね。とりあえず新劇場版完結させてー。 フルCGのゴジラめっちゃかっこえええ いやね、最初出てきた時は、え、これゴジラなのって感じだったんですよ。なんか這いずりまわってて、きたねーもん撒き散らすそんな怪獣。いつものゴジラのように、ゴジラと戦う敵の怪獣なのかなーとか思ってたんです。 でも違いました。立ち上がってからはやっぱりゴジラでし
「第二の戦後」が生んだ「国難」としてのゴジラさまざまな解釈を呼ぶキーワードづくしの『新世紀エヴァンゲリオン』ワールドを築いた庵野秀明は、この『ゴジラ』新作にもひじょうに気になる刻印をしている。それは題名『シン・ゴジラ』の”シン”だ。今作を観ている間、ずっとそれは何なのだろうと考えていた。単純にハリウッド版を受けて立って新たな境地を見せようという気合の”新”なのか、ハードな味わいの”辛”なのか。およそ1時間を過ぎたあたりで、これはやはり”真”なのだろうな、といっても樋口真嗣監督のそれではなくて、”真性”、”真髄”などと使う時の”真”では?という気がしてきた(中国での公開題には何の躊躇もなく”真”の字が使われているが!)。 その理由はまた後で書くとして、本作は東京湾で謎の生物らしきものが発見され、最初は無視をきめこんでいた政府がこの「巨大不明生物」の上陸と被害拡大に慌てふためき、ついに都心部で
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