1 104-221 2 ) ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) 3 ( ) 1990 SF SF (Juvenile) , ( ) 4 ( ) 1967 1971 1971 1973 ( ) 1970 1975 1976 1973 70 80 1988 5 ( ) 1988 SF FSF SF 1989 90 FSF light/lite neat fast/first 2000 ( ) + + CG 1977 + 6 1988 1989 1980 90 7 CG CG 1990 CG Windows95 CG CG CG CG CG 8 ( ) CD TV 1977 1983 1985 TV 1990 1994 PC9800 TV 10 96 OVA TV ( ) ( ) 2000 2003
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中世ヨーロッパの庶民生活 (阿部謹也『刑吏の社会史』中公新書) 中世社会は《名誉ある(エーレ)》人々と《名誉をもたない(エールロース)》人々から成り立っている。古い法慣習において名誉をもたないことは《権利をもたない(レヒトロース)》ことで,中世ドイツでは、権利喪失には、1:裁判能力をもたないこと、2:財産処分能力をもたないこと、3:生命・財産に対する権利をもたないこと(法の保護を奪われること)、という例がある。通常《名誉をもたない》人々とされる賎民はこの第1グループで、自己の権利を自ら守ることができない。 《名誉ある》人々が貴族身分・聖職者身分・市民身分・農民身分というように分けることができるとすれば、それぞれの身分の内部は各種の社会集団に分かれ、共同体として組織されていた。「共同体の原則は基本的には対内的平等にあり、それは同時に排他的な組織でもあった。賎民とはこのような各種身分の序列
「リア充」と呼ばれる集団は、よく考えてみると二つのグループに大別できる。 一つは社会的な行動様式を持ち、高所得層に食い込んでいるグループ。いわゆる「体育会系」だ。そしてもう一つは、ヤンキーと呼ばれる社会的アウトローのグループだ。近傍にはギャル・ギャル男・お兄など、やはり低所得〜中間層をボリュームゾーンとする人々が存在している。彼らの違いはどこにあるのだろう。 また近年、オタクのライト化が進んでいるという。数十年前、オタクとは好きなモノを追求する日陰者たちのことだった。しかし最近では、流行りのアイテムに次々に飛びつき、コミュニケーションツールとして深夜アニメを消費する「軽いオタク」が登場しているという。一方、オタク同様に内向的な趣味を持つ人々として、「サブカル」と呼ばれる層が存在している。では、サブカルとライトオタクとの違いは何だろう。 体育会系、ヤンキー、オタク、サブカル。 これらの生活ス
オーリニャック文化の範囲地図 (赤:主要な遺跡、ピンク:文化の分布地域) オーリニャック(フランス)で発見されたスクレイパー ドイツで発見されたライオン男。世界最古の擬人化された動物像。 オーリニャック文化(オーリニャックぶんか、英語:Aurignacian)はフランス・ピレネー地方を中心とする地域の旧石器時代後期に属する一文化。 ヨーロッパにおいて更新世の最後の氷期である第4氷期の第1亜間氷期から第2亜間氷期まで続いていた。 20世紀当初、オーリニャック文化はムスティエ文化とソリュートレ文化 (en) の間に位置付けられたが、その後フランスの考古学者アンリ・ブルイユ (en) によって新しくこれらの文化を3期に区分し、それぞれシャテルペロン文化 (en) 、オーリニャック文化、グラヴェット文化 (en) と呼称する学説が提唱された。 また、1933年にダニー・ペイロニー(fr)によって提
Avril Lavigne released the song and music video for Hello Kitty and immediately drew the wrath of the Western internet for the supposedly "racist" music video, shot in Tokyo. What's so wrong about it, and more importantly, what do actual Japanese think about it? I asked, and now we shall know... アブリル・ラヴィーンがハローキティのMVを東京で撮影したけど、欧米のネットでは"人種差別"っぽいと批判の声も...??そういうことじゃないんだよ!大事なのは日本人自身がこれをどう思って観てるのか...そこを
お話は納豆からはじまる。日本ではこの大豆を発酵した食品は非常に好まれるが、日本人でなければ、ねばねばした糸を引き、独特の臭いが漂う納豆はとても食べ物とは思えない「嫌悪感」すら覚える何かだ。一方、同じ発酵食品、イタリア・サルディーニャ島で好まれる羊のチーズ、カース・マルツゥは独特の臭いとともに生きた蛆虫の幼虫が入っていて、食べる時には蛆虫が入ってこないように目を守る必要がある。カース・マルツゥに限らずペコリーノ・マルチェットなど虫入りのチーズは少なくない。現地の人々に好まれる虫入りチーズも、他の文化圏の人々には納豆同様に「嫌悪感」を覚えるだろう。 そんな食と臭いの嗜好に関する嫌悪感から始まり、病気、道徳、秩序、他者、さらには人種差別や外国人嫌悪まで「嫌悪感」を生む脳のメカニズムと社会心理について、嗅覚心理学者である著者が現状の研究成果を一般向けにわかりやすくまとめた一冊。 あなたはなぜ「嫌悪
Tim Duy “On Respect and Income Equality” (Tim Duy’s Fed Watch, January 06, 2014) 補足1:先日訳したノア・スミスのポストへ、タイラー・コーエンに続きティム・デュイが反応したもの。このテーマについてはhimaginary氏がマンキュー、クリス・ディロー、コーエン記事のコメント欄を紹介しているので興味ある方はそちらもどうぞ。 補足2:本文中に引用されている映画やアダム・スミスの著作にはそれぞれ邦訳版が存在するが、ここでの訳は独自に行ったものなので注意。 私たちに必要なものは所得の平等ではなく敬意の平等であるとして、ノア・スミスが在りし日を思って嘆いている。 このままじゃいけないと思う。どれだけのお金を稼ぐかに関わらず、非熟練労働者の一生懸命な仕事が社会交流の中で価値あるものと見なされる社会へと立ち戻りたい。良き親、
ロンサム・ジョージ(2006年撮影) ロンサム・ジョージ(英:Lonesome George、- 2012年6月24日)は1971年にガラパゴス諸島のピンタ島で発見されたピンタゾウガメの個体[1]。ピンタゾウガメで生存が確認されていた最後の個体であり、ジョージの死によりピンタゾウガメは絶滅したと考えられている[2]。 ピンタゾウガメは食用肉として乱獲され、人為的に移入されたヤギとブタがピンタ島の植生を破壊したことで絶滅したと考えられていた[3]。だが、1971年12月1日[4]、ピンタ島でカタツムリの研究をしていたハンガリー人の生物学者József Vágvölgyiが1頭のカメを発見し、港に戻って報告した[5]。翌年春、ガラパゴス国立公園(英語版)のレンジャーはこのカメをサンタ・クルス島のチャールズ・ダーウィン研究所で保護した[6][5]。発見当時の年齢は約60歳だと推定されている[3]
『北越雪譜』二編 巻一(鈴木牧之著、天保12年(1841年)刊) 『北越雪譜』(ほくえつせっぷ)は、江戸後期における越後魚沼の雪国の生活を活写した書籍。初編3巻、二編4巻の計2編7巻。著者は現在の新潟県南魚沼市塩沢で縮仲買商・質屋を営んだ鈴木牧之(京山人百樹(山東京山)増修、京水百鶴(岩瀬京水)画)。雪の結晶のスケッチ(『雪華図説』からの引用)から雪国の風俗・暮らし・方言・産業・奇譚まで雪国の諸相が、豊富な挿絵も交えて多角的かつ詳細に記されており、雪国百科事典ともいうべき資料的価値を持つ。1837年(天保8年)に江戸で出版されると当時のベストセラーとなった。 作品概要[編集] 雪の結晶の図。『北越雪譜』初編 巻之上(天保8年(1837年)刊)より 蓑を身に着け、かんじきを履いた男性。『北越雪譜』の挿絵より。 本書は、初編と二編に大別され、さらに初編は『巻之上』『巻之中』『巻之下』に、二編は
地球上には、地域により様々な人類が独特の変化を遂げ、独特の文化を持ちながら現在に至るわけで、他生物がそうであるように、人類もまた多種多様であり、グローバル化が進みその差は縮まったとはいえ、まだまだ自分たちの常識の範疇を超える文化が受け継がれ、少数派ながらも様々な民族が存在しているわけなんだ。 ソース: Different People, Different Cultures. ■1. ■2. ■3. ■4. ■5. ■6. ■7. ■8. ■9. ■10. ■11. ■12. ■13. ■14. ■15. ■16. ■17. ■18. ■19. ■20. ■21. ■22. ■23. ■24. ■25. ■26. ■27. ■28. 関連画像: 【Different People, Different Cultures (71 pics)】
「パリ症候群」という言葉を聞いたことがあるだろうか?これは、フランス・パリに多大なる憧れを抱いていた外国人が、実際にパりで暮らし始めると、想像していた町とはまったく違うことに気づきショック状態に陥ることを示す言葉だ。 そこから派生してパリ症候群は、現地の習慣や文化などにうまく適応することができず、精神的なバランスを崩し鬱病に近い症状を訴える適応障害の一種として精神医学用語となった。 「奇妙なことに、この奇怪な症状の最悪の影響を受けるのは、他ならぬ穏やかで冷静沈着な日本人に多い」という英文記事が海外サイトにて掲載されていた。 パリジャンはフランス語をしゃべらない外国人に冷たい 海外記事にはこう書かれている。 ばかげているように思えるかもしれないが、パリ症候群は現実にある。メディア、特に日本のメディアの表現のせいで、この街は趣があり、街の隅々まで豊かさあふれる、親しみやすい都市だと多くの人々が
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