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表現に関するKatagiriSoのブックマーク (4)

  • 多義語 - Wikipedia

    「多義性」は言語における多義性について説明しているこの項目へ転送されています。多義性(ambiguity)そのものの意味については「曖昧」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "多義語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年3月) 多義語(たぎご)とは、ひとつで複数の意味を持つ語のことである。また、そのような性質を「多義的」あるいは「多義性がある」という。 元来別の語であったもの(狭義の同音異義語)と、同一語であったが歴史的に意味が分化し別語と認識されるようになったものとに分けることができるが、必ずしも区別できない場合もある。 漢字一字の例

  • 換喩 - Wikipedia

    換喩(かんゆ)、メトニミー(英: metonymy)は、修辞学の修辞技法の一つで、概念の隣接性あるいは近接性に基づいて、語句の意味を拡張して用いる、比喩の一種である。また、そうして用いられる語句そのものをもいう。文字通りの意味の語句で言い換える換称とは異なる。上位概念を下位概念で(またはその逆に)言い換える技法を提喩(シネクドキ)といい、これを換喩に含めることもある。下記の実例の項でも提喩の例も挙げる。 実例[編集] 頻繁に用いられる換喩には、以下のように関係性がある。 包含 ある事物が他の事物を包含するもので、換喩の典型である。たとえば、「卓」は「テーブル」の意味から転じて、そこに載る事あるいは料理を指すこともある。米飯を意味する「ごはん」「めし」を事全体の意味に用いて、「朝ごはん」「晩めし」などと称するのもこれにあたる。また、建物の名称がそこに含まれる事物を表す場合もそうである。

  • 提喩 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "提喩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年6月) 提喩(ていゆ、シネクドキー、英: synecdoche)は、転義の一種。上位概念を下位概念で表す、また逆に下位概念を上位概念によって表す修辞技法。 例[編集] 集合とその要素 全体と部分 一般と特殊 物体と材料 といった関係がある。 具体例[編集] 上位概念で下位概念を表す例[編集] 花見:この「花」は、その一種である「桜」を意味する。 「石」:文脈により、半導体素子や、宝石類などを意味する。 「」:演劇関係者の間でシナリオを意味する。 「笛」:音楽関係者(特にオー

  • アレゴリー - Wikipedia

    アルブレヒト・デューラー作、メランコリア I、抑うつ (ca. 1514) インフレーションのアレゴリー。 日の浮世絵師の歌川芳虎・画。慶応元年(1865年)) 日の江戸幕府末期の動乱期の市場物価の上昇を揶揄している。日の浮世絵は元来、政治や社会の風刺画が多い。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アレゴリー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年10月) アレゴリー(英: allegory)とは、抽象的なことがらを具体化する表現技法の一つで、おもに絵画、詩文などの表現芸術の分野で駆使される。意味としては比喩(ひゆ)に近いが日語では寓意、もしくは

    アレゴリー - Wikipedia
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