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CoreGraphicsに関するKatagiriSoのブックマーク (3)

  • 『iPhoneアプリ開発、その(181) なにげに深みにはまったような…』

    PenSizeViewですが、筆先のような感じで、尖った方を選ぶと細い線、丸まった方を選ぶと太い線が描けるようにします。 用意するdelegateプロトコルはこんな感じ。delegateプロトコル?な人はモーダルビューを表示する(2)を読みましょう。 @protocol PenSizeViewDelegate -(void)penSizeView:(PenSizeView*)view size:(double)inSize; @end inSizeが0.0~1.0の範囲で値を指定してくるので、これを元にdelegate継承側は描く線の幅を1ピクセルから30ピクセルといった好きな範囲で変化させればいいわけですわ。 あと、PenColorViewで選択された色に変化するようにしたいっすね。 こんなふうに、赤だったのが指の移動に合わせて色が変わっていくようにしたいわけっす。 そのためにPenSi

    『iPhoneアプリ開発、その(181) なにげに深みにはまったような…』
  • blog-entry-923.html

    ●概要 CGBitmapContext.hヘッダファイルは、Quartzのビットマップグラフィックスコンテキストの生成と操作を行う関数を定義します。 ビットマップグラフィックスコンテキストは、メモリにビットを描画するために使用することができる、CGContextRefの型です。 このリファレンス内の関数は、関数CGBitmapContextCreateを使用して生成された、Quartzのビットマップグラフィックスコンテキスト上でのみ動作します。 ビットマップグラフィックスコンテキスト内の各ピクセルの成分数は、(RGB、グレースケール、CMYKや目的とするカラープロファイルを指定した、CGColorSpaceRefによって定義される)色空間によって指定されます。 ビットマップグラフィックスコンテキストには、どのようにビットマップを生成するかと、ビットマップにアルファチャンネルが含まれているか

  • Core Graphicsを更に使いこなそう!(6/6):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門 - libro

    イメージの描画以外のことも、いくつか補足しておきましょう。まずは、塗りつぶしに関するものです。イメージは指定の色で塗りつぶすことができますが、単色ではなく、複数色でグラディエーションすることもできます。 グラディエーションは、グラディエーション情報を管理するための専用のデータを用意し、これを使ってグラディエーションの設定を行います。下のリスト欄に簡単なサンプルを挙げておきます。これを見ながら、処理の流れを整理していくことにしましょう。 1. 色情報を配列にまとめる まず最初に、グラディエーションで使用する色の情報を配列にまとめておきます。これは、RGBAの計4つの輝度を0〜1の実数で表した値を1つずつ並べた形になります。ざっとこんな感じですね。[ R値 , G値 , B値 , A値 , R値 , G値 , B値 , A値 , ……]2つの色を使う場合は、計8個の値が用意されます。ここでは3

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