iOS5になって、新たにGLKitという便利なものが追加されました。 従来ではOpenGLを使うために数十行書かなければいけなかったのを、アップルさんがうまいことまとめてくれたのを作ってくれました!ありがてぇ! 最近はアプリも飽和状態ですし、エフェクトを拘ってみたりしないと脚光を浴びることもありません。 これからはOpenGLでゴリゴリとアニメーションを書く時代が来る・・・ハズ! ということで、GLKitを使って何かアニメーションを作ってみたいと思います。 最終目標は、ゲームのクリア画面とかでよくある、花火がドーンドーンと打ち上がってるあれを作ってみます。 必要なframeworkを追加する 必要なframeworkがいくつかあります。 projectファイルのSummry辺りからちゃちゃっと追加します。 GLKit.framework OpenGLES.framework QuarzCo