ブックマーク / number.bunshun.jp (16)

  • 周東佑京が明かす“ネット騒然”あのWBC激走の裏側「抜けると思った」…大谷“憧れを捨てよう”発言も「アメリカ代表全員からサイン欲しかった(笑)」(田尻耕太郎)

    WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝。村上宗隆の劇的打で勝利した裏で、サヨナラ勝ちのホームを踏んだ周東佑京の“異次元スピード”が話題を集めた。周東とは一体どんな人物なのか? そしてあのサヨナラ激走の舞台裏とは? 2018年のソフトバンク入団時から見てきた記者がNumberWebに寄稿した。(全2回の#2/#1へ)

    周東佑京が明かす“ネット騒然”あのWBC激走の裏側「抜けると思った」…大谷“憧れを捨てよう”発言も「アメリカ代表全員からサイン欲しかった(笑)」(田尻耕太郎)
    Kil
    Kil 2023/04/08
    タイトル読んだ時には、「(前を走るランナーの大谷を)抜けると思った」ってことなのかと思ったけど違ったか。
  • 「お金にならないと意味がない」元サッカー日本代表・高原直泰43歳は今…沖縄でコーヒー農家になっていた「年間5000杯分が目標です」(雨宮圭吾)

    「しっかりお金を稼がないと」 元サッカー日本代表のストライカーが2015年に立ち上げた沖縄SV(エス・ファウ)、そのクラブが手がけるコーヒー農園が沖縄県名護市にある。 大規模な国産コーヒーの栽培を目指して『沖縄コーヒープロジェクト』が立ち上がったのが3年前。琉球大学やネスレ日と連携しながら、耕作放棄地や農業従事者の減少という問題を解決し、沖縄に新たな産業をつくり上げる。同時にクラブがより地域と密接に関わって生きていこうという取り組みでもある。 海からほど近い名護の高台に苗木を植えて3年が経ち、今年の冬にはようやく初めての格的な収穫を迎えられる。潮風が吹きつけるこの場所は、世界でも例がない塩害の危険性をはらむコーヒー畑だという。あえて過酷な環境でのチャレンジではあったが、5月に東京で行った進捗状況の報告会見では収穫したコーヒーの試飲ができるまでになっている。

    「お金にならないと意味がない」元サッカー日本代表・高原直泰43歳は今…沖縄でコーヒー農家になっていた「年間5000杯分が目標です」(雨宮圭吾)
    Kil
    Kil 2022/07/12
    初の収穫を迎えた、というのはサッカーで例えたらそれこそ、日本代表に初招集された、くらいな位置かもね。収益にならないとっていうのは、実際に試合に出て結果を出せなかったら意味がない、と同じ感覚なのかな。
  • 大谷翔平は「本塁打しか打たんのでHR王も…」 MLB史上でも常識外れのペースなので“シーズン60発”狙えるか調べてみた(広尾晃)

    毎朝のニュースを心待ちにするのは何年振りかと思う。イチローがデビューした2001年の春、MLB最多安打記録に迫った2004年の秋、ファンは「今朝、イチロー打った?」が合言葉になったものだ。「今朝、大谷打った?」はそれ以来だ。 違うのは「イチロー打った?」が安打なのに対し、「大谷翔平打った?」はホームランということだ。 ・投手成績 23登板8勝4敗127回13被塁打 70与四球160奪三振 防御率4.00 ・打撃成績 140試合608打数180安打35塁打 80打点15盗塁60四球 打率.296 現地時間7月4日時点での大谷の成績は以下の通り。 ・投手成績 12登板3勝1敗60回6被塁打 35与四球83奪三振 防御率3.60 ・打撃成績 78試合277打数77安打31塁打 67打点12盗塁36四球 打率.278 エンゼルスは83試合を消化したところだから、162試合に換算すると……。

    大谷翔平は「本塁打しか打たんのでHR王も…」 MLB史上でも常識外れのペースなので“シーズン60発”狙えるか調べてみた(広尾晃)
    Kil
    Kil 2021/07/07
    投手成績の予想が(あくまで今のペースのままの前提だが)かなり精度高いのはなかなか。
  • 巨人・増田大輝の投手起用は確信犯。原辰徳監督「いつも最初は笑われる」(鷲田康)

    物議を醸す一手だった。 8月6日に甲子園球場で行われた阪神対巨人戦。 8回に巨人の5番手・堀岡隼人投手が中谷将大外野手の満塁弾を浴びてこの回計7失点、11点差となると巨人・原辰徳監督が野手の増田大輝内野手を投手としてマウンドに上げたのである。 騒然とする甲子園球場。 その中で増田は近光司外野手を二ゴロ、江越大賀外野手に四球を与えたが、続く大山悠輔内野手を右飛に打ち取り、何とかこの回を終了させた。 「(登板の可能性を)言われたのは中谷さんの前の打席のとき。いつか、どこかでそういうのが絶対に出てくるから、一応、頭に入れておいてって、去年から後藤(孝志)コーチとかからは言われていたので。 点差が広がったときとかに、投手を助けられるんだったらっていつでも頭に入れていました」 「甲子園で投げられたことが凄く嬉しいですね」 試合後にこう語った増田の投手経験は徳島・小松島高校時代まで遡る。それでも“自

    巨人・増田大輝の投手起用は確信犯。原辰徳監督「いつも最初は笑われる」(鷲田康)
    Kil
    Kil 2020/08/10
    確信犯(誤用じゃない方)
  • 稲垣啓太、「0.166秒」の微笑み。 笑わない男とカメラマンの真剣勝負。(近藤篤)

    ほぼ2週間が経った。 ラグビーワールドカップが終わってから1週間ほどは、俺、もしかしてマジでヤバイか? と心配になるほど、なんだかものすごく疲れていた。内臓も、脳みそも、背中の筋肉も、網膜も、全てがすり減っていた。 なんでこうなの? 理由がわかったのは、ある日こんな話を聞いた時だ。 「なんか、編集者も、ライターの人も、みんなものすごく、シャレにならないくらい疲れがとれないらしいですよ」 仕事で関わった人たちだけではない。行きつけの美容師さんまで、なんかずっと疲れが抜けなくて、とぼやいていた。 そうか、ワールドカップでボロボロになったのはどうやら選手だけではなかったようだ。1試合で交通事故数回分の衝撃を受けるプレーする側とは比較にならないけれど、観る側も毎週末全身の筋肉をパキパキに固まらせて、興奮度マックスでニッポン、ニッポンと叫んでたら、そりゃあまあ確かに疲れるはずだ。 今現在発売中のNu

    稲垣啓太、「0.166秒」の微笑み。 笑わない男とカメラマンの真剣勝負。(近藤篤)
    Kil
    Kil 2019/11/18
    誰が最初に言い出したのか知らないけど、これのせいで多分、「本当は笑いたいけど俺のキャラを崩すわけには」と我慢することがあるのだとしたら、気の毒すぎる。さっさとこの下らない呼び方止めよう。
  • 高校球児のスポーツ推薦に潜む危険。自分の進路を決められない選手たち。(安倍昌彦)

    もし、こんなことがあったら、どうしますか? そう問われて、思わずうーんと唸ってしまった。 難しい質問を投げてきたのは、現職の中学軟式野球部の先生。問われたのは、その中学の卒業生で現在高校3年になる球児の「進路」について。相談を受けて困ってしまったという。 「人には進みたい大学があって、そこで野球を続けたいという強い意志がある。しかし高校からは、お前はこの大学かこっち。どちらかを選びなさい。そういう“指導”だったそうです。人が自分の考えを伝えて、一般入試でも希望の大学を受験したいと訴えても『お前に受かるわけないだろ!』と一喝されて、どちらか選べ! の一辺倒だったそうで。夏の予選に集中させてやりたい時に、かわいそうで、かわいそうで……」 6月から7月の初めが、高校球児の進路が「内定」する時期だということはあまり知られていない。 もちろん、一般入試組ではなく、野球部の推薦や大学のスポーツ推薦

    高校球児のスポーツ推薦に潜む危険。自分の進路を決められない選手たち。(安倍昌彦)
    Kil
    Kil 2019/07/10
    「具体的に志望大学があるのなら、練習を休んででも試合を見にいって」大学から推薦くるほどの生徒が、甲子園直前の6-7月にそんなことできると本気で言ってるの?
  • 和製ロナウド矢野隼人の引退後10年。自らの挫折を伝えるS級指導者に。(海江田哲朗)

    矢野隼人の名を記憶に留めている人はどれほどいるだろうか。 1998年、帝京の超高校級ストライカーとして注目を集め、全国高校サッカー選手権大会で準優勝。1999年、高3で日サッカー協会強化指定選手(現JFA・Jリーグ特別指定選手)となり、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)でJリーグデビュー。2000年、V川崎に加入し、いきなり9番のユニフォームを渡された。 海外サッカーがいまよりずっと強い憧れとロマンをもって語られていた時代、そこかしこに何人もの和製〇〇が生まれた。矢野はその風貌とプレースタイルからブラジル代表の怪物ストライカーであるロナウドに喩えられ、盛んにメディアで取り上げられた。 ほとんどはうたかたの夢と消え、矢野もまたそのひとりとなる。 Jリーグ通算11試合0得点。2002年、東京Vで現役引退を決めた矢野が残した足跡のすべてだった。 「刈谷から全国で通用する選手を」 以降、矢野の歩

    和製ロナウド矢野隼人の引退後10年。自らの挫折を伝えるS級指導者に。(海江田哲朗)
    Kil
    Kil 2018/10/04
    和製~なんて呼び名はファン・サポーターがつけたり呼んだりすることはまずない。メディアが勝手につけて、こちらは相手チームの選手を揶揄するときに使うもの。「PKはずしたぞ、和製ロナウド(笑)」的な。要らない。
  • J新卒の年俸上限460万円は適正か?流経大・小池裕太の例から考える。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

    年俸上限460万円。いまのJリーグで果たして適正なのか――。 Jリーガーの初年度の年俸は、Jリーグ規約・規程集で厳しく制限されている。 プロ契約はA、B、Cのランク順に分けられており、原則的にプロ1年目はC契約を結ぶことが義務付けられ、基報酬は年額460万円以下。規定の試合出場字間数などをクリアし、初年度にA契約に移行しても上限は年額670万円。 例外的にA契約でスタートする場合も年額670万円以下。アマチュア時代に日本代表としてAマッチ、五輪、五輪予選、アジア競技大会、U-20ワールドカップ、またはJクラブの特別指定選手として一定以上の試合に出場した場合のみ、A契約の締結が認められている。 規定の出場時間数などの詳細は割愛するが、基給以外に支払われる成果給の出場、勝利プレミアムに関しても上限があり、ルーキーが1年目に手にする報酬は制限される。「超高校級」と騒がれたり、「大学ナンバーワ

    J新卒の年俸上限460万円は適正か?流経大・小池裕太の例から考える。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー
    Kil
    Kil 2018/10/01
    ベスメン規定をもっと緩く? 過去の規定ならともかく、現行の「A契約選手+外国籍選手をスタメンの半数」でもまだ厳しい? プロリーグの試合でA契約外の選手を半数以上スタメンに出せないと不満なのか?
  • 呂比須新監督の“フライパン革命”。新潟を4日間で変えた異例の手法。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

    5月20日、デンカビッグスワンスタジアムのピッチでは、アルビレックス新潟・呂比須ワグナー新監督の初戦、北海道コンサドーレ札幌戦のキックオフの瞬間が刻々と近づいていた。 この日、スタメンから外れたチーム最年長で副キャプテンの間勲は、ロッカールームから歩いてベンチへ向かっていた。すると、ベンチのほうからスタッフに呼ばれた。 「早く来い! 肩を組むぞ!」 慌てて駆け寄りながら、自分の後ろからベンチへと向かっている他のメンバーを大きな声で呼ぶ。 「早く、みんなで肩を組むぞ!」 間が肩を組んだ右隣はメディカルの山和恒トレーナー、左は控えGK守田達弥だった。目の前のピッチでは、仲間たちが自分のポジションへと散らばっていく。そして山雄大レフェリーが試合開始を告げるホイッスルを吹いた瞬間、呂比須監督の咆哮を皮切りに、肩を組む全員が雄叫びを挙げた。 自分も周りも、何を叫んでいるのか分からない。けれど

    呂比須新監督の“フライパン革命”。新潟を4日間で変えた異例の手法。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー
    Kil
    Kil 2017/05/26
    でも、下位同士でやって1回勝っただけで浮かれてもね、という気持ちのが強い。これから2/3くらい消化して、残り10試合くらいになった時にどの位置にいるのかだよ。
  • “日本らしさ”か“アジア最強”か?ACL敗退が続くJリーグ勢の実状とは。(戸塚啓)

    アウェイの地で北京国安に2-1で負けた時の広島。昨季のJ王者は、6試合で0勝3分3敗とし、ACLグループリーグで姿を消した。 グループステージで続々と姿を消すのは、もはや当たり前のこととして受け止めるべきなのか。ACLに出場したJリーグ4チームのうち3チームが、ベスト16を前に大会から姿を消した。 ACLの大会フォーマットは、2009年からグループステージの各グループ上位2チームがベスト16へ進出するようになった。同年は名古屋グランパスがベスト4、川崎フロンターレがベスト8まで勝ち上がり、鹿島とG大阪もベスト16入りした。 Jリーグ勢が存在感を放ったのは、残念ながらここまでである。 翌'10年は鹿島アントラーズとガンバ大阪がベスト16入りを果たしたが、どちらも韓国勢に屈した。翌'11年はセレッソ大阪が準々決勝へ進出したものの、ベスト16の対戦カードはガンバとの大阪ダービーだった。 昨年は柏

    “日本らしさ”か“アジア最強”か?ACL敗退が続くJリーグ勢の実状とは。(戸塚啓)
    Kil
    Kil 2013/05/09
    結論がまさかの精神論。お前はラモスか!
  • <異国での1年を振り返る> 岡田武史 「いま中国を離れる事は私にはできない」(二宮寿朗)

    苦闘の連続だった中国での1年目のシーズンが終わった。 指揮官の地道な指導により、変化の兆しを見せる選手たち。 その手腕に周囲の信頼も厚い。かつて日を率いた男は、 来季もこの国のサッカーの未来のために心血を注ぐ。 改革の過程に、オフなどない。 11月下旬、岡田武史は日にいた。 中国スーパーリーグ、杭州緑城のU-19、U-17ユースチームを引き連れ、静岡県・御殿場で強化キャンプを張っていた。 夕方、寒風吹くグラウンドではU-17の紅白戦が行なわれていた。響き渡る指揮官の喚声。いいプレーをすれば「グッド!」、悪ければ嘆息とともに表情をひん曲げる。感情豊かな大きなリアクションに反応するように、段々と若芽たちのボルテージも上がって声を出していく。冷気を熱気が追いやっていた。 「みんないい声が出てたかな」 ユースも統括する“全権監督”はグラウンドを出ると、そう言って白い歯をこぼす。だが時計に目をや

    <異国での1年を振り返る> 岡田武史 「いま中国を離れる事は私にはできない」(二宮寿朗)
    Kil
    Kil 2012/12/14
    2年目が楽しみ。今年蒔いた種がちゃんと芽を出すのか。
  • 安易な海外移籍決断に異を唱える、広島・ミキッチのJリーグ主義。(木崎伸也)

    当初はFWとしてプレーしていたが、1999年にディナモ・ザグレブの監督に就任したオズワルド・アルディレスにサイドプレーヤーへの転向を促され、以降、サイドを主戦場として活躍。サンフレッチェ広島に加入した初年度も右サイドのレギュラーとしてシーズン4位という好成績に貢献した。 今、Jリーグにとって最も悩ましい問題のひとつは、若手のヨーロッパ流出だろう。2010年W杯以降、香川真司、内田篤人、宇佐美貴史、大津祐樹といったリーグの見所となりうるタレントたちが次々と日を離れ、この夏もセレッソ大阪の清武弘嗣や柏レイソルの酒井宏樹の海外移籍が噂されている。 ドイツに6年間住んだ経験がある筆者としては、リスクを冒して移籍する若手選手たちの気持ちがわかる気がする。Jリーグである程度の結果を出せば未知の世界で力を試したいと思うのが自然だし、言葉も通じない異文化に飛び込むことで価値観が変わって劇的な成長を遂げる

    安易な海外移籍決断に異を唱える、広島・ミキッチのJリーグ主義。(木崎伸也)
    Kil
    Kil 2012/04/10
    最初の移籍先を終着点とみたら、の話だよね。実際は、さらに上のリーグへ行くために、少しでも注目の高い土地でのプレーに拘っているんだよ。まぁ、伊野波については確かに……。
  • 投てきと跳躍種目の観戦のコツって?“理系君”になって世界陸上を観戦。(生島淳)

    世界を圧倒する記録で、今大会参加日人選手の中で唯一金メダルを獲得した室伏広治。ビクトリーランでは、被災地の門脇中学校(石巻市)で渡された寄せ書きの日の丸を掲げ歩いた 世界陸上大邱大会、最後の最後にジャマイカが男子400mリレーで世界記録を叩きだし、興奮を残してその幕を閉じた。 今回、現地で取材してみて、改めて感じたのは投てき種目と、跳躍種目の面白さである。 選手の素質、技術の素晴らしさもさることながら、これらの種目においては「理系的特質」が大いに重要だと気づかされたのだ。 ハンマー投げは「遠心力」についての種目である。 室伏広治が優勝した男子ハンマー投げ。じっくり見れば見るほど不思議な競技だ。そして考えさせられる。 まず、ハンマー投げの観戦においてはテレビカメラは肉眼にかなわないということだ。 テレビはハンマーの寄りの映像を撮るが、記者席では放物線を視界に捉える。いい投てきだったか否かは

    投てきと跳躍種目の観戦のコツって?“理系君”になって世界陸上を観戦。(生島淳)
    Kil
    Kil 2011/09/06
    マラソンのくだりはあんまり理系寄りではなかったが、その他二つについては面白い観点。
  • なでしこに中国流アウェーの洗礼!五輪アジア最終予選、現地プレビュー。(河崎三行)

    済南の空港に降りた途端に、中国メディアと現地の野次馬がなでしこたちに殺到! 取材許可エリアも無視する中国メディアに、空港は大混乱となった ロンドン五輪女子アジア最終予選に臨むなでしこジャパンは8月28日に中国・済南に到着した。 翌29日、直前調整を行うなでしこのために主催者側が用意していた練習場は、スタジアムに併設されているサブグラウンド。しかしこれがとんでもないシロモノだった。 サッカーの試合やトレーニングが行われない時は、ゴルフの打ちっぱなし練習場としても使用されているのである。 片方のゴール裏に2階建ての打席がしつらえられていて、反対側のゴール裏にはそれなりの高さのネットが設置されている。ただし、ゴルフ練習場として見た場合は中途半端な大きさだ。距離は最大でピッチの縦方向+周囲のトラック分しかないし、両タッチライン側や天井にまでネットが張り巡らされているわけでもないから、せいぜいショー

    なでしこに中国流アウェーの洗礼!五輪アジア最終予選、現地プレビュー。(河崎三行)
    Kil
    Kil 2011/08/30
    ゴルフ練習場の件はともかく、雨の時とスピード勝負については、別に中国開催だからどうこうではなく、日本の弱点と言えるべきところであり、今後克服しなくてはいけない課題。
  • アタッカー全盛の今だからこそ!!“現代的パッサー”遠藤保仁の再評価。(木崎伸也)

    運動量が豊富で、攻守において貢献度が高く、Jリーグベストイレブンに2003年から8年連続で選ばれ続けている サッカー観戦の方法のひとつに、ずっと1人の選手を目で追い続けるというやり方がある。そうすると決定的なシーンを見逃してしまう可能性はあるが、ボールを追っていたらわからないような選手のすごさが浮かび上がってくる。 今のJリーグにおいて、その観戦法が最もふさわしいのが、ガンバ大阪の遠藤保仁だろう。 ワンタッチのパスといったシンプルなプレーが多いため派手さはないが、何気ないプレーで試合の流れを大きく変えていることが多々ある。 今回はその中から特に、3つのプレーに注目したい。 30m先の相手にサイドキックでパスを通す正確無比なテクニック。 1つ目は「ロングレンジの高速サイドキック」だ。 サイドキックというのは他のキックに比べて正確さはある反面、パススピードが出づらく、射程距離が短くなりやすいと

    アタッカー全盛の今だからこそ!!“現代的パッサー”遠藤保仁の再評価。(木崎伸也)
    Kil
    Kil 2011/07/15
    で、今のU-22世代で同じことがやれるだけのポテンシャルを秘めていると期待しているのが、山田直輝なんですよね、レッズサポ的に言わせてもらうと。
  • Jの「スピード」は既に世界レベル!?欧州組が教えてくれた日本人の長所。(木崎伸也)

    ブンデスリーガ2部で活躍する元川崎フロンターレのチョン・テセ。8ゴールを挙げ、ウィンターブレイク前の得点ランキング5位 まさかこれほどプレースタイルが変わっているとは。 12月17日、デュイスブルク対ボーフムの試合を観に行くと、今年7月にボーフムに移籍したチョン・テセが別人のようなスタイルでプレーしていた。 川崎時代のテセと言えば、パワーを生かしてブルドーザーのように相手をなぎ倒してシュートを打つイメージが強かったように思う。だが、このデュイスブルク戦はまったく違った。4-5-1の1トップの位置に入り、小刻みにステップを繰り返して、常にDFラインの裏に飛び出ることを狙っていた。あえてたとえるなら、まるで広島の佐藤寿人のようなプレースタイルだった。 パワー重視だったテセがドイツ2部ではスピードスターに!? そして後半8分、その「裏に出る動き」がついに報われる。中盤から出たスルーパスで一気に抜

    Jの「スピード」は既に世界レベル!?欧州組が教えてくれた日本人の長所。(木崎伸也)
    Kil
    Kil 2011/01/05
    海外の選手がすごいのは、ボールを持ってない時の速さではなく、スピードに乗った状態でもきっちりボールをキープし、正確なパスを出せるところだと思うんだけど。
  • 1