2006年7月8日のブックマーク (6件)

  • 歌田明弘の『地球村の事件簿』: 額に汗しないでも儲かる方法――アフィリエイトの次

    アフィリエイトの次はこれだ」とばかりに新手のビジネスモデルが登場した。 まったくバーチャルなネットの流通システムが生まれようとしている。 ●バーチャルなネット小売り「ドロップ・シッピング」 「額に汗して働いている人々が出し抜かれるような社会にしてはならない」と言ったのは、ライブドアを摘発した東京地検の特捜部長だが、この特捜部長の神経を逆なでするような、額に汗しないで儲かる新手の仕組みがネットで生まれている。 すでにすっかり普及しているアフィリエイトも、頭は使うにしても、自分のホームページにリンク広告を置くだけで「額に汗しないで儲かる方法」のひとつだろうが、「アフィリエイトより儲かる」ことを売りにしたビジネスモデルが登場し始めている。 「ドロップ・シッピング」というのがそれだ。 ドロップ・シッピングというのは「直送」という意味で、それ自体は新しくない。しかし、ネットを使ったビジネスとしてア

    Kira
    Kira 2006/07/08
    返品のリスクと、あとは日本の場合、業者として特定商取引法の範囲にはいるのか?
  • 人には言えない…SMタイプ別「仕事で快感」60連発

    罵倒され、涙をこらえたあの瞬間。しかしなぜ?快感に打ち震える私がそこにいた……。 仕事上でのよりよい人間関係を築くために、隠れたS性、M性を徹底的に見極めたい。Sか?Mか?あなたはどちら? 今回Tech総研では300人のエンジニアを対象に、ある調査を大々的に実施してみた。その名も「職場におけるあなたのSM度、教えてください!」。 なんとその結果、回答したエンジニアの“S”比率が6割超という驚きの結果が飛び出した!(図参照)。さらに職種別に分析するも、こちらもほぼ全職種で同様の傾向が……。Mの比率が圧倒的に多いと“勝手に”思い込んでいた自称“M”総研スタッフ(山田モーキン)、直立不動の瞬間だった……。 と、それはさておき、レポートをご覧いただいているあなたにも、“S”か“M”か、その隠れた質をぜひ見極めてもらいたい。 判定は、今回のアンケート結果を元に導き出した「5段階別SM一発判定表」(

    Kira
    Kira 2006/07/08
  • 恋愛市場におけるロングテールの可能性とその限界 - socioarc

    恋愛市場におけるロングテールの可能性とその限界 Communication | Society Web 2.0の要素として注目されたロングテールはもはや改めて説明する必要はないと思うが、簡単に復習すると、従来型の店舗では、80-20の法則(パレートの法則)が成り立ち、2割の商品が8割の売上や利益を上げるので、そうした商品を限られた店舗にディスプレイしていきましょう、だとか、2割の優良顧客が同様に8割の利益を出すので、そうした顧客を大切にしていきましょう、ということだったものが、インターネット技術の進歩により、売り場が事実上無限のオンラインストアと進歩した検索+リコメンド技術で在庫、マーケティング、販売のコストが抑えられ、これまでビジネスにならなかった残りの8割のロングテール領域で利益を上積みできる、という話であった。 よく挙げられる例としては、ロングテール領域が比較的大きなビジネスボリュー

    Kira
    Kira 2006/07/08
  • 紆余曲折の末にVistaがたどり着いた姿

    Windows Vistaは,紆余曲折の多い製品である。元々中継ぎとして登場した「Longhorn」(Windows Vistaの開発コード名)だが,米Microsoftによって一時的に「革新的な存在」に持ち上げられたものの,期待の新機能がことごとくキャンセルされたため,今では「見た目が変わる新OS」ぐらいにしか思われていないのが実情だ。今回の記者の眼では,「Windows Vista紆余曲折の歴史」を振り返るとともに,Windows Vistaの実像を見つめ直してみたい。 開発コード名からして「中継ぎ」 時はWindows XP発売前の2001年にまでさかのぼる。当時,Windows XPの後継バージョンは「Blackcomb」という開発コード名で呼ばれていた。しかし米Microsoftは2001年7月(Windows XP発売の4ヵ月前),Blackcombの開発を延期し,「中継ぎ」と

    紆余曲折の末にVistaがたどり着いた姿
    Kira
    Kira 2006/07/08
  • ノバック、海外でも日本のTVが見られるSkype専用TVチューナー『どこでもTV for Skype』を発売

    (株)ノバックは7日、ルクセンブルクのスカイプテクノロジーズ(Skype Technologies)社の無料IP電話ソフト『Skype』のビデオ通信機能と組み合わせ、海外からでも自宅のテレビ放送を視聴できるUSBチューナーユニット『どこでもTV for Skype』(NV-LF2000)の販売を14日に開始すると発表した。価格は9800円。 『どこでもTV for Skype』は、Skypeのビデオ通話機能と、2台のパソコンを利用して、外出先からテレビを視聴するための周辺機器。『どこでもTV for Skype』を自宅のパソコン“メインパソコン”のUSBポートに接続し、そのメインパソコンのSkypeアカウントを、外出先のパソコン“ユーザーパソコン”からSkypeで呼び出すことによりテレビを視聴するしくみで、チャット機能を利用することでユーザーパソコンからテレビのチャンネルを切り替えること

    Kira
    Kira 2006/07/08
  • 総務省 情報通信政策研究所(IICP)

    研究成果~調査研究報告書(平成22年(2010年)以前) 調査研究報告書(平成23年(2011年)以降) 平成22年(2010年) 平成21年(2009年) 平成20年(2008年) 平成19年(2007年) 平成18年(2006年) 平成17年(2005年) 平成16年(2004年) 平成15年(2003年) 平成22年(2010年) 「情報通信産業の経済動向報告」 2010年第4四半期(10-12月期)(PDF:761KB) 2010年第3四半期(7-9月期)(PDF:451KB) 2010年第2四半期(4-6月期)(PDF:778KB) 2010年第1四半期(1-3月期)(PDF:1.28MB) 「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」 調査結果(PDF:857KB) 「情報流通インデックス」 調査研究結果(PDF:394KB) 「IDビジネスの現状と課題に関する調査研究」 概要資料