1 ビジネス・ブログ研究の現在 水島 久光 ビジネスブログ研究会 座長 東海大学文学部 助教授 2006 年 11 月 1.何故ブログを研究するのか (ア) ブログの存在感とは何か 日本でブログが一般に話題になりはじめたのは、2003 年の暮れである。ニフティがココ ログと提携して、メンバー向けに無料サービスを始め、同年 3 月にサービス・インをして いた「はてなダイアリー」のユーザーもこの頃飛躍的に伸び始めた1。その後、各ポータル サイトが競ってブログをユーザーのスティッキネスを向上させるツールとして導入させた。 この時点では、ブログはそれまでのコミュニティサービスのイメージでしか捉えられてい なかったといっても過言ではない2。 こうしたレンタル・ブログサービスが現在の日本のブログブームを牽引したのは事実で ある。しかしある意味、事業者たちはこのブームそれ自身に――というよりも、ブログ