ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (19)

  • 「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます FTC規約改訂の衝撃:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「クチコミ広告に規制」というヘッドラインで、アメリカの連邦取引委員会(Federal Trade Commission)が今年12月1日から実行する規約改訂が、日のメディアで伝えられています。81ページに及ぶ様々な事例を想定した新規約全文を読むと、その影響はインターネット以上にテレビ・新聞・雑誌といった伝統的メディア、広告会社、PRエージェンシー、芸能プロダクション、さらにはスポーツ選手、ジャーナリストといった団体や個人に多大な影響を与えるものであることがわかります(内容は、こちらからご覧になれます)。 地獄の釜の蓋を開ける? 具体的に言いましょう。FTCの文書の原題は「Guides Concerning the Use of Endors

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    Kira
    Kira 2009/10/20
  • 「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密:日経ビジネスオンライン

    テレビ東京が社運を賭けてプッシュしていた「世界卓球」は、あんまり盛り上がらなかった。残念。個人的には、面白く観戦していたのだが。 放送を見ていて思い出したことがある。私には、卓球部員だった過去があった。そう。中学生になってすぐ、私は、卓球部に入部したのだ。 体育館の壁に立てかけられている卓球台を見て、ガキだった私は 「おお、卓球部に入れば毎日ピンポンで遊べるぞ」 と考えた。 その愚かな目論見は、入部したその日に瓦解する。 新入部員は、一日中素振りばかりやらされることになっていたからだ。 私は、2日ほどで退部した。ほかの幾人かの惰弱な仲間たちとともに。「ちぇっ」とか言いながら。 いまにして思うのは、あの、無意味に思えた素振り練習にもきちんとした役割があったということだ。 フォームを固める? まあ、そういう効果はある。全身を使ってラケットを振る感覚を覚えることは、ある意味、実際にピンポン球を打

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    Kira
    Kira 2009/05/11
  • リーマン・ブラザーズ、悪夢の内幕:日経ビジネスオンライン

    1株21セント(約22円)。 経営破綻した米大手証券、リーマン・ブラザーズのリチャード・ファルドCEO(最高経営責任者)は、連邦破産法11条を申請した直後に、紙くず同然の値段で同社株を売り抜けていた。年初なら2億ドル(約210億円)の価値があった317万株は99.7%も減価。結局、手にしたのは約66万ドル(約6900万円)だった。 「会社を潰しておいて、みっともないと思わないのか」。管理部門の幹部は眉をひそめた。「だって、彼の年収は数十ミリオン(数十億円)だよ。しかも、14年もトップにいて、十分に儲けたはずだろう」。 CEO在職期間に4億9000万ドル(約510億円)を稼いだファルド氏は、破綻後に姿を消した。「彼は大丈夫か」。そんな心配をする声もあったが、実は必死に持ち株を処理していたわけだ。 解雇か、大幅減給か

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    Kira
    Kira 2008/10/08
  • 金ぴか偉人伝:日経ビジネスオンライン

    記事一覧 2008年11月17日 丁稚の夢、破綻も世紀をも超えて 丁稚が創った世界企業~金子直吉伝・18(最終回) …鈴木商店は倒産した。だが、破産はしなかった。金子直吉は、事業を後世に残すために全精力を次ぎこんだ。神戸須磨の家を出て、居所を転々と変えながら、債権者との「示談」に臨んだ 2008年11月10日 台湾銀行破たん--金融恐慌の陰で財閥は太りゆく 丁稚が創った世界企業~金子直吉伝・17 …鈴木商店という恐竜は、すでに満身創痍だった。金子が抜擢した社員たちは、それぞれ奔放に商いに挑み、大穴をあちこちに開けていた。腕を止血すれば、脚から血が流れ、脚の傷を縫えば胸から血が噴き出る。鈴木商店... 2008年10月27日 「構造改革」が金融恐慌の引き金に 丁稚が創った世界企業~金子直吉伝・16 ここで、震災手形の処置法案をめぐる政党間の抗争、昭和金融恐慌へと筆を進める前に、金解禁、金

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    Kira
    Kira 2008/06/30
  • 「録画ネット」は違法、「まねきTV」は合法… 録画・転送の主体や機器所有権を巡り混乱:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「録画ネット」は違法、「まねきTV」は合法… 録画・転送の主体や機器所有権を巡り混乱 2008年2月29日 金曜日 佐々木 俊尚 前回からかなり間が空いてしまった。引き続き、録画ネット事件の経緯を追ってみたい。 私的複製の解釈を巡ってテレビ局と業者が争う 録画ネットを運営しているエフエービジョンは、サービスを開始するとともにNHKに対して受信料の支払いを申し込んだ。率先して受信料を支払うことで、遵法的なサービスであるという意思表示にもなるというのがエフエー側の考えだったが、しかしNHK側は「またもこの種のサービスが現れたのか」という受け止め方だった。なぜならこの時期までに、番組をサーバーに保存して海外向けに流すというサービスがあちこちですでに登場していたからである。 この背景には、 (1)テレビ番組をネット経由で視聴するのに十分なブロードバンド回線が普及したこと (2)テレビ機能を備え

    Kira
    Kira 2008/03/03
  • 有害サイト「フィルタリング規制」の利害相反:日経ビジネスオンライン

    総務省が2007年12月10日、携帯電話事業者に要請した有害サイトのいわゆる「フィルタリング規制」(通達の正式名称は「青少年が使用する携帯電話・PHSにおける有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の導入促進に関する携帯電話事業者等への要請」)を巡って、利用者やコンテンツ事業者の間で困惑が広がっている。 そこで今回の政策のキーパーソンであり、騒ぎの渦中にある、総務省総合通信基盤局消費者行政課の岡村信悟・課長補佐に、要請の狙いと課題を聞いた。 携帯電話事業者4社(PHS事業者も含む、以下同様)はいずれも、2008年2月までに要請に沿った形で、18歳未満の携帯電話利用者に対するフィルタリングの“原則化”に踏み切った。「出会い系」などの有害サイトへのアクセスを抑止するのが狙いだが、実際には若者に人気があるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やブログ、携帯小説サイトへの

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    Kira
    Kira 2008/02/18
  • 第4回 長尺か短尺か、コンテンツの未来はどっちに転ぶ?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    Digital Hollywood Fall 2007に参加した人々の間で、熱く議論されたのが「長尺か短尺か」の話題だ。尺というのは、番組の長さのことを言い、長尺というのは30分〜2時間くらいの長さの番組を指す。30分もののテレビのコメディから2時間の映画までプロフェッショナルが作る映像フォーマットには、一定の決まりがあり、一定の起承転結がある。 一方、「YouTube」は、主に最長10分間の動画しか投稿できない。YouTubeには、サッカーのゴールシーン、政治家の失言場面といった、ちまたの話題の映像があふれている。こうした短尺の映像が繰り返し見られ、その映像のことがネット上のクチコミで広まる現象が起こるようになって、実は視聴者は見たい場面だけを見たいのではないか、短い映像こそがオンライン上の映像の切り札ではないかと、カンファレンスでWeb2.0系ネット企業の人たちが主張していた。 一方、

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    Kira 2008/01/15
  • 折口経営につきまとう不透明:日経ビジネスオンライン

    子会社コムスンの不正請求問題で介護事業からの撤退を迫られているグッドウィル・グループ。同社会長の折口雅博は、テレビ出演などメディアに登場し、「不正は利得目的ではなかった」と弁明を繰り返す。しかし、内部告発などによるコムスンのずさんな運営実態を次々と突きつけられ、経営への不信感が広がる。 折口は日経ビジネスに「当初決めた介護内容と少しでも異なる介護をすると、それが不正だと言われてしまう」と、介護市場特有の問題であることを強調した。しかし、不信を招きかねない強引とも言える経営は子会社コムスンの介護事業に限った話ではない。 クリスタル買収の舞台裏で 介護と並ぶグッドウィルの事業の柱、人材サービス。昨年、最大手クリスタルを買収したことでグッドウィルは、訪問介護最大手に続き、この分野でも最大手の座を手に入れた。しかし、その買収劇の舞台裏を追うと、欲しいものを手に入れるためには手段を選ばないという強引

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    Kira
    Kira 2007/06/18
  • 経営新世紀

    ITの世界では、次々と新しい言葉が生まれてくる。用語集などで調べても、説明の中にまた知らない言葉が出てくる、ということも少なくないはずだ。そこで企画では、複数のキーワードを関連付けて解説していきたい。第1回は、インターネットの最も基盤となる技術とも言える「IP」について、「VoIP」「IPマルチキャスト」「IPv6」と合わせて解説する。 企業ネットワークを効率的に利用できるVoIP インターネットは、もはや世の中になくてはならない存在となっているが、そのインターネットを支えている基盤とも言えるのが「IP(Internet Protocol)」である。IPとは、インターネットなどのネットワークを構成する通信機器で共通して利用される通信プロトコル(手順)のことである。 例えば、日語、英語ドイツ語、フランス語、中国語などの多数の言語が飛び交う国際会議の場合、参加者が相手の言葉を理解できなけ

    Kira
    Kira 2007/06/06
  • 誰のためのデジタル放送か?(後編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    言うまでもなく、著作権保護はデジタル放送時代の重要な課題だ。しかし、実際には既得権益を守り、新規参入を阻むための“便利な口実”になっているのではないか──。NHK出身で放送業界に詳しい池田信夫氏は、そこに甘えの体質があると指摘する。(聞き手は、日経ビジネス オンライン副編集長=水野 博泰) (前編へ) NBO ただ、放送映像の著作権を保護しなければならないという放送局や著作権者の主張はもっともだと思うのですが…。アナログでコピーすると映像品質が劣化しますが、デジタルでは高品質のまま複製できてしまいますから。 池田 著作権の保護と言いますが、注意深く見てください。著作権を守れって声高に叫んでいるのは著作者やクリエーターではなく、真ん中に入って仲介している人たちですよ。現場のクリエーターたちが「コピーワンスでなければ困ります」なんて言っているのを、僕はあまり聞いたことがない。 僕はいつも言って

    誰のためのデジタル放送か?(後編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    Kira
    Kira 2007/04/25
  • 誰のためのデジタル放送か?(前編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    デジタル放送番組の録画回数制限の緩和に向けた議論が紛糾している。総務省の「デジタルコンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」では、“制限派”の著作権者や放送局と、“緩和派”のDVDレコーダーメーカーや消費者団体の主張が平行線をたどったままで接点が見えてこない。著作権保護の徹底か、消費者利益の重視かという対立構図だけからは見えてこない核心を、NHK出身で放送業界に詳しい池田信夫氏に聞いた。(聞き手は、日経ビジネス オンライン副編集長=水野 博泰) NBO DVDレコーダーなどの製品を売りたいメーカー側からの緩和要求に対して、著作権を盾にした著作権者や放送局の抵抗はかなり頑強のようです。正直言って、デジタル番組のコピー制限が「消費者利益を損なう」などと正論を振りかざして青筋を立てるほどのことでもないと思いますが、逆に、だからこそ、コピー回数ぐらいのことで一歩も前に進めなくなっている姿は、何だ

    誰のためのデジタル放送か?(前編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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    Kira 2007/04/25
  • 公務員新人材バンクは選挙対策だ:日経ビジネスオンライン

    Kira
    Kira 2007/04/05
  • 【わかるかも中国人】(13) 夜遊びするなら「コスプレ」「ゴスロリ」 上海の若者が豹変する秘密のイベント:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン インターネットや携帯を自在に使いこなし、アニメやマンガを愛好する上海の若者たち。前回紹介した「出戻り上海人」も、そうした一見先進国の若者と変わらない新世代に夢を託していた。 中国の若者はたしかに大きく変わった。日の若者もどこか変わってきているのだろう。でも、あちらの変わり方に比べたらとても比較にはならない。 1980年頃の「夜遊び」と言えば… たとえば、改革開放初期の1980年代。筆者が大学生だったころの中国での体験を思い出す。地元大学生と知り合いになり、ダンスパーティに誘われた。連れて行かれた先は、映画ラストエンペラー』の時代にタイムスリップしたような古い洋館。広いダンスフロアで楽団が生演奏、若者たちが社交ダンスに興じていた。正直、ずっ

    【わかるかも中国人】(13) 夜遊びするなら「コスプレ」「ゴスロリ」 上海の若者が豹変する秘密のイベント:日経ビジネスオンライン
    Kira
    Kira 2006/12/18
  • 平成19年度の科学技術予算は 選択と集中によるメリハリを実践:日経ビジネスオンライン

  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

    Kira
    Kira 2006/09/20
  • 【談話室たけくま】 著作権を主張せずに稼ぐ方法:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 「談話室たけくま」へようこそ。編集家、竹熊健太郎氏と、『インターネットの法と慣習』(ソフトバンク新書)を上梓された法政大学社会学部助教授の白田秀彰氏の対談をお送りします。ネット上での著作の権利は、徹底的に守るべきか、開放したほうがメリットが大きいのではないか。ふたりが自らの体験に即して語ります。白田秀彰氏のプロフィールはこちらです。 白田 博士論文を書いた1996年ころから、インターネットの時代には、権利を主張して抱え込むよりは、どんどん公表して知名度を獲得して経済的利益に結び付けていくべき、といいますか、そういうモデルしか成り立たないと思っていたんです。 自分の場合は書いたものを全部公開して(「Research Papers of Hideaki Shirata」)いたおかげで、それがきっかけになって声がかかり、就職もできたし、いろいろお仕事も来るようになった。そういう

    【談話室たけくま】 著作権を主張せずに稼ぐ方法:日経ビジネスオンライン
    Kira
    Kira 2006/09/14
  • 【談話室たけくま】 著作権で既得権益の保護、大いに結構:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) 「談話室たけくま」へようこそ。編集家、竹熊健太郎氏と、『インターネットの法と慣習』(ソフトバンク新書)を上梓された法政大学社会学部助教授の白田秀彰氏の対談をお送りします。前回は、日に「著作権」が持ち込まれた経緯を中心としたお話でした。今回は、ネットの世界と現実の世界との間で生じる、著作権の考え方のずれについて語ります。白田秀彰氏のプロフィールはこちらです。 竹熊 インターネットの時代になって、テキストはもちろん映像、音楽も簡単にデジタルコピーできるようになってきましたが、事実上、著作権への考え方を大幅に修正しないともう立ちゆかなくなるだろうと、僕なんかは思うわけですよ。 白田 著作権法を読んだ上で、音楽業界や出版業界の実務

    【談話室たけくま】 著作権で既得権益の保護、大いに結構:日経ビジネスオンライン
    Kira
    Kira 2006/09/14
  • 【談話室たけくま】日本の著作権は「鹿鳴館」である (EXPRESS X):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「談話室たけくま」へようこそ。コミック、映画、アニメーションなどの分野でディープな活躍を続ける編集家、竹熊健太郎氏が、彼が注目しているクリエイター、識者と対談する不定期連載企画です。今回お迎えしたのは、『インターネットの法と慣習』(ソフトバンク新書)を上梓された法政大学社会学部助教授の白田秀彰氏。テーマは著作権。リアルな世界で作られた法律と、新たに現れたネットの世界との間で生じたずれについて、縦横に語り合います。 竹熊 フランスの国立視聴覚研究所が、過去制作された10万テレビ・ラジオ番組を、ほとんど無料で公開しているんですね。8割ぐらいは無料で見られる。だけど、ネット界隈で今年5月ぐらいに話題になってたのに、ほとんどマスメディアで話題になっていない。日だけではなく、米国やイギリスのマスコミでも同じで、無視に近いそうですよ。 白田 フランスは、国家戦略として「文化」を売っていこう、武器

    【談話室たけくま】日本の著作権は「鹿鳴館」である (EXPRESS X):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    Kira
    Kira 2006/09/14
  • 北京に現れたメイドカフェ:日経ビジネスオンライン

    での中国のイメージというと、日との政治的な摩擦が続く新興パワーとしての中国、世界の工場という生産基地としての中国、そして膨大な人口が可能とする消費大国としての中国政治と経済が中心となったイメージがどうしても先行する。そして文化面でいうと2005年春中国各地で起きたデモで露出した反日感情が思いつくのではないだろうか。 そんな中今回から何回かに分けて、別の視点から日中国文化レベルでの交流について考えてみたい。もっと日常生活の感覚の中に潜む若い世代のフィーリングだ。1980年代以降に生まれた若い世代はそれまでの世代とは違う形でメディアに接触してきた。特に政治色のないエンターテインメントと消費という比較的中国政府が最初に資主義文化を取り入れた分野ではその傾向が強いのではないか。 中国の民放テレビが日のアニメを吹き替えで放映し、そして台湾経由で輸入された日漫画雑誌文化-新しい世

    北京に現れたメイドカフェ:日経ビジネスオンライン
    Kira
    Kira 2006/07/27
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