2011年9月1日のブックマーク (1件)

  • 高速無料「終わって良かった」 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    コンビニ店駐車場に止まる県外ナンバーの大型車。トラックを横目に児童らが狭い通学路を下校する(31日、水戸市・水戸IC近くで) 東日大震災の復旧・復興支援を目的に始まった高速道路の無料化制度で、トラックなど中型車以上の無料措置が31日、当初の予定通り終了した。制度に便乗した目的外利用が後を絶たなかった常磐道水戸インターチェンジ(IC)では、周辺住民が安堵(あんど)の表情を見せる一方、ドライバーからは不満の声も上がった。 制度開始の6月20日以降、水戸IC周辺ではいったん常磐道を降り、生活道路を迂回(うかい)するなどして再び常磐道に乗るトラックが頻発。騒音や安全問題が指摘され、国土交通省や県、市などでつくる対策検討会が注意を呼びかける看板やチラシ、規制標識などを設け、対策を講じていた。 近くに住む男性会社員(58)は「通学路に入るトラックもあり、子どもたちがすれ違うときにハラハラした。よける

    Kosway
    Kosway 2011/09/01
    物流コストの低減で本社機能の東京一極集中を改善する地方分権のもっとも大切なところが葬り去られた。すべてが万事。