タグ

2011年8月22日のブックマーク (2件)

  • 知らなきゃ危険!プロ(車屋)から学ぶ「買わせる」7つの心理テクニック - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 車(新車)を購入したことがありますか? あまり知られていませんが、車の販売は、芸術的ともいえる戦略が駆使されています。 洗練されたCMや新聞、雑誌広告で人々を魅了し、緻密なまでに計算されつくされた細かな心理テクニックで車屋(ディーラー)がお客に「買わせる」。 車は18歳の若者から、仕事バリバリのサラリーマン、60歳越えの老人まで、多種多様な人たちを販売戦略のターゲットとしていますが、高額商品の中で、ここまで幅広いターゲットに買わせ続けているって、すごいです。 この一連の販売プロセスは、日を代表する大企業が何十年にもわたって取得してきた「買わせる」データをエリート中のエリート達が、戦略として練り上げた最高の「買わせるシステム」だと思います。 ※ちなみに当記事で「売る」ではなく「買わせる

    KrispyBrain
    KrispyBrain 2011/08/22
    マーケティング
  • asahi.com(朝日新聞社):巣鴨でアジフライ - 論より、おやつ。 - 食と料理

    巣鴨でアジフライ 2011年8月22日 印刷 Check 東京・巣鴨の「ときわ堂」 アジフライ1尾をいただく 「ファイト餃子」のギョーザ 説明書を読みながら焼いたギョーザ。ちょっと失敗 ここが「おばあちゃんの原宿」か。平日の午前10時、東京・巣鴨の「とげぬき地蔵尊」は空いていた。待ち合わせの相手はインドの友スギサマだった。南インドで一緒に船下りをしたり、ブータンでマツタケを探したりした。帰国中と知り連絡した。3日後にはムンバイに赴任するという。たまたま節電の休日で会えることになった。ぎりぎりセーフ、私って運がいい。 昼から別の用事があった。午前中に会える場所ってどこだろう。東京って喫茶店が少ないし、どこにでもあるチェーン店も、ちょっと…。スギサマは「ときわ堂」を挙げた。午前10時でも営業しているらしい。地蔵尊への参拝を済ませて堂に向かう。名物はアジフライ定というが、揚げ物だし母乳に

    KrispyBrain
    KrispyBrain 2011/08/22
    巣鴨, やっぱり, ときわ食堂, ファイト餃子