タグ

2014年6月13日のブックマーク (6件)

  • WordPress:管理画面のカラースキーム関連プラグイン 5 - NxWorld

    WordPress Ver 3.8から導入された管理画面カラースキームに関連するプラグインのまとめです。 デフォルトでは8種類のカラースキームが用意されていますが、今回紹介するプラグインを使用することで新たにカラースキームを追加できたり、自分で各パーツカラーを決めるオリジナルカラースキームを作成・適用させることができます。 紹介している内容やキャプチャなどは、WordPress Ver 3.9.1で使用した際のものになります。 デフォルトのカラースキーム イメージはカラースキーム選択画面をキャプチャしたところで、実際に見たい場合は管理画面の「ユーザー → あなたのプロフィール」の項目で確認できます。 デフォルトではこのように8種類のカラースキームが用意されており、この中からユーザーの好みで変更することが可能なんですが、以下で紹介するのはこれらとは別のカラースキームを追加したりすることができ

    WordPress:管理画面のカラースキーム関連プラグイン 5 - NxWorld
    KumamotoLab
    KumamotoLab 2014/06/13
    WordPress:管理画面のカラースキーム関連プラグイン 5 @nxworld_netさんから
  • キャッチコピーを上手くビジュアライズしたアイキャッチ・バナーまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。デザイナーの藤田です。皆様はキャッチコピーに適したビジュアルを選定・表現するのに苦労された経験はありませんか? コピーのビジュアル表現はただカッコいい写真やイラストを使用すればOKという訳ではなく、ターゲットとなる閲覧者に対し、どのようなイメージを訴えかけたいのかなど、恐らくディレクター・デザイナーがデザイン過程で最も頭を使う箇所の1つであると思います。 今回の記事では、キャッチコピーを上手くビジュアライズしたアイキャッチやバナーの好事例をまとめてみたので、アイディアの参考にご覧ください。 「新しい喜びを。驚きを。ココロを動かす製薬会社(ロート製薬)」 https://www.rohto.co.jp/ 子供が走っている姿や雲一つない青空から、「明るい未来」を想起させています。持っている風船も躍動感をより一層強めているのではないでしょうか。 光源が背後から刺している所がやや残念で

    キャッチコピーを上手くビジュアライズしたアイキャッチ・バナーまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • イメージ写真をヘッダーに使おう!参考にしたい素敵Webデザイン25個まとめ

    [fancy_box]この記事は、海外デザインブログOneXtraPixelで公開されたエントリー「25 Trendy Websites with Header Images」を抄訳しています。Thanks again, @onextrapixel![/fancy_box] 多くのデザイナーがプロジェクトに使える新しい機能はないかと探しています。今回は2014年Webデザイントレンドにもなっている「ヘッダーイメージ」についてまとめています。 ヘッダーはどんなWebサイトにとっても重要なエリアで、よりユーザーに興味を持ってもらうために、デザインにもこだわる必要があります。またこのセクションは、ユーザーが求めている情報と合っているかのか、瞬時に判断させることも可能です。 ヘッダーデザインの種類について イメージを用いたヘッダーデザインは、幅広い使い方が考えられますが、大きく分けて以下の5つとな

    イメージ写真をヘッダーに使おう!参考にしたい素敵Webデザイン25個まとめ
    KumamotoLab
    KumamotoLab 2014/06/13
    イメージ写真をヘッダーに使おう!参考にしたい素敵Webデザイン25個まとめ @photoshopvipさんから
  • Facebookの全投稿を解析して性格判断するAIツール「Five Labs」

    米新興企業のFive.comは6月10日(現地時間)、Facebookへの投稿データに基づく性格判断ツール「Five Labs」を公開した。 Five Labsのページで自分のFacebookアカウントへの接続を許可するとFacebook APIを介して過去の投稿の解析が始まり、数秒でパーソナルプロフィールが表示される。 このツールは、米ペンシルベニア大学の主任研究員、ハンセン・アンドリュー・シュワルツ博士が開発した人工知能ツールをベースに開発したもので、投稿で使われている単語から個人の性格を判断するというもの。パーソナルプロフィールは、心理学の性格分類の1つである5因子モデルの5つの特性をレーダーチャートで表示する。5つの特性とは、Neuroticism(神経症傾向、情緒不安定性)、Extraversion(外向性)、Openness(開放性)、Agreeableness(調和性)、Co

    Facebookの全投稿を解析して性格判断するAIツール「Five Labs」
  • まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
    KumamotoLab
    KumamotoLab 2014/06/13
    まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし | Web担当者Forum @webtanforumさんから
  • ファビコン(favicon)とは?代表的なサイズと基本の作成方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ファビコンはサイト閲覧時のタブ以外にも、多くの場所で使われていることがわかります。 また、上記以外にも検索結果画面にも表示されるため、そのサイトを表す適切なアイコンを設定するようにしましょう。 作成時のサイズは512px × 512pxのみでOK これだけサイズがあると、全て用意するのかと不安になってしまいますが、WordPress4.3以降のバージョンであれば512px × 512pxのPNG形式ファイルを作成すれば全てに対応してくれるようになりました。 複数作成する必要はないので安心してください。 WordPress以外の場合 WordPressを利用しておらず上記のような自動適用の機能がない場合、またはWordPressが4.3以前のバージョンの場合は、各サイズのアイコンを用意する必要があります。 各ブラウザのファビコン表示サイズは先ほどの表の通り16px × 16px が一般的です

    ファビコン(favicon)とは?代表的なサイズと基本の作成方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    KumamotoLab
    KumamotoLab 2014/06/13
    Favicon作成の参考になります!| もう何も恐くない…綺麗なfavicon作成の基本的なコツ・アイデアまとめ | 株式会社LIG