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2007年10月15日のブックマーク (10件)

  • HugeDomains.com

    Kur
    Kur 2007/10/15
    "スピノザの真理論(vs対応説)" ゲティア問題の概念 ⇒ 「スピノザの真理論」っていうのはどういうものだろ?
  • http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/2007SS/2007SS05%20Ghethia%20problem.html

    共通教育科目「基礎教養1」の「世界の思想」 2007年度1学期水曜4時限「認識するとはどういうことか?」 第5回講義(2007/05/16) §4 知識とは何か ――ゲティア問題―― 1、知識とは何か? (知識とは何か、議論しながら考えて見ました。) 0、事実 1、「考えられたこと」「思想」 1−1 真理値を持たない思想(詩や小説の文、命令、約束などの発話) 1−2 真理値を持つ思想 1−2−1 偽であると思っている思想     「1+2=4」 1−2−2 真であると思っている思想(信念) 「「1+2=4」は偽である」 1−2−2−1 ただの信念(*1) 1−2−2−2 正当化された信念(知識) 1−2−2−2−1 蓋然的な知識 1−2−2−2−2 確実な知識 (*2)   (*1)我々は、<何の根拠や理由や原因もなく何かを信じる>ということはないように思われる。たとえば、占いで明日が晴れ

    Kur
    Kur 2007/10/15
    ゲティア問題 "Is Justified True Belief Knowledge? (Edmund L. Gettier)"
  • 4Gamer.net

    WebzenのブースではE3の期間中,派手なイベントがひっきりなしに行われており,ノベルティなども気前よく配っていた。非常にアジア的とも,ほかのメーカーと比べてゴージャスだなあとも感じられたのだが,そんな同社のブースの片隅で,コミカルなキャラクターがウリの「Wiki」英語版がさりげなくプレイアブル出展されていたのだ。筆者の知る限り,プレイアブルで出展されたのはこれが初めてである。 Wikiはその発表当初から,コミカルなキャラクターデザイン,もっといえば,任天堂の「ゼルダの伝説 風のタクト」に似たキャラクターデザインで,各所で話題になっているタイトルだ。とりあえず今回のバージョンを見る限り,“似た印象”はこれまでと変わっていない。 Webzenは,日のコンシューマ機からの影響を強く受けていると認めていたが,それは「グラフィックスだけではない」とのこと。例えば,サウンド担当にはグランディアシ

    Kur
    Kur 2007/10/15
    "[E3 2006#080]さりげなくプレイアブル出展されていたコミカルなMMORPG「Wiki」" そいえば、これってどーなったんだろ?
  • 星座図鑑 ENCYCLOPEDIA OF CONSTELLATION

    星座図鑑(せいざずかん) "ENCYCLOPEDIA(えんさいくろぺでぃあ) OF(おぶ) CONSTELLATION(こんすてれーしょん)" は、星座(せいざ)を分(わ)かりやすく解説(かいせつ)したサイト(さいと)です。 マウスカーソル(まうすかーそる)を乗(の)せるという簡単(かんたん)な操作(そうさ)で、星座線(せいざせん)、星座絵(せいざえ)、バイエル符号(ばいえるふごう)・星名(せいめい)、星雲(せいうん)・星団(せいだん)の各画像(かくがぞう)を切(き)り替(か)えることができます。

    Kur
    Kur 2007/10/15
    だいだいの見出し系にルビ振りしてる
  • 知識 - Wikipedia

    この項目では、人間社会一般における知識について説明しています。仏教における知識については「知識 (仏教)」をご覧ください。 知識を人格化した像(ギリシア語: Επιστημη、エピステーメー)。トルコ、エフェソス Robert Reid 画 Knowledge (1896)。アメリカ議会図書館 は、しばしば大きな知識の源である。 知識(ちしき、希: ἐπιστήμη, epistēmē、羅: scientia、仏: connaissance、独: Wissen、英: knowledge)とは、認識によって得られた成果、あるいは、人間や物事について抱いている考えや、技能のことである。 概要[編集] 認識(英: cognition)とほぼ同義の語であるが、認識は基的に哲学用語であり、知識は主に認識によって得られた「成果」を意味するが、認識は成果のみならず、対象を把握するに至る「作用」を含む

    知識 - Wikipedia
    Kur
    Kur 2007/10/15
    "knowing that / knowing how", "アプリオリな知識 / アポステリオリな知識", "ゲティア問題"
  • Todayama "Chishiki" Notes

    Kur
    Kur 2007/10/15
    "ゲティア問題への対応"
  • オブジェクト指向知識表現を用いた知的システム構築用シェル | CiNii Research

    Kur
    Kur 2007/10/15
    "auk(autonomic knowledge unit:自律的知識単位)"
  • allintitle:"韓国ゲーム事情" site:www.4gamer.net - Google 検索

    2007/01/23 · Kimの韓国最新PCゲーム事情#650NPCやモンスターの肉体を奪ってプレイする独特なプレイスタイルの「A.L.T Online」(2007/1/23)Text by Kim Dong ...

    Kur
    Kur 2007/10/15
    4Gamer.netの韓国ゲーム記事(「韓国ゲーム事情」)
  • 위메이드

    Kur
    Kur 2007/10/15
    ":: FUN Factory :: Wemade Entertainment" → "http://www.wemade.com/main/main.asp"へのジャンプ。 韓国のゲームメーカー(デベロッパ/開発会社)
  • おさかなラボ - 礼儀正しい.bakファイルの作り方

    バックアップファイルの作り方。20年近く前に教えてもらったもの。リビジョン管理が発達したせいか、知らない人が多かったので書いてみる。 cp foobar foobar.bak とするのではなくて、 mv foobar foobar.bak cp foobar.bak foobar とする。こうすることでタイムスタンプやらi-nodeやらも保持される。これは、 mv foobar{,.bak} cp foobar{.bak,} とも書ける。csh系であれば alias bak 'mv \!^{,.bak}; cp \!^{.bak,}' としておくと便利。bashのことはよくわからない。 カテゴリー » UN*X 投稿日 » 2007/09/26 水曜日 - 18:41:07 by かなだ コメントはこちらからどうぞ。ご自身のサイトからトラックバックを利用する場合は以