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2008年6月25日のブックマーク (29件)

  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

    期間限定で Surface Pro 8 ご購入で対象のキーボードが無料になり、体にも特別価格が適用されます。

    Kur
    Kur 2008/06/25
    "裏ワザ教えます ~Tech・Ed 2008 Yokohama テクニカル セッションに無料で参加する方法~" ⇒ "『ライトニング トーク登壇』" ウケたw
  • [4439]Photoshop や Photoshop Album とのデータの互換性はありますか

  • Adobe Systems Incorporated

  • <script>タグ

    <script>タグはJavaScriptなどのスクリプト言語を定義するために使用します。ただし、このサイトではJavaScript等に関することには触れませんので、<script>タグの説明に留めます。 charset属性 通常、JavaScriptプログラムはHTMLファイルに記述せず、別ファイルに記述し、そのファイルを読み込んで使用することが多いのですが、そのJavaScriptプログラムを記述した際の文字セットをcharset属性で指定します。Shift_JISやEUC-JP等を指定します。 type属性 type属性はどのようなスクリプト言語を使用するのかを指定します。JavaScriptであれば、text/javascriptを指定します。 src属性 スクリプトを別ファイルに記述している場合、src属性でそのスクリプトファイルのパスを指定します。 defer属性 スクリプト言

  • d.aql - scriptタグの中にJavaScriptを書く正しい方法

    XHTMLでCDATA区間を使う。以上。 経緯 HTML4のscriptタグでJavaScriptをちょろっと書く時、中にHTMLタグがあるとダメという話が発端である。例えば、以下のようなのがダメだ。 <script type="text/javascript"> document.write('<p><a href="http://www.hikoboshi.org">hikoboshi.org</a></p>'); </script>ちなみに、ブラウザで動かせば多分動く。(試してないけど。)じゃあ何がダメかというと、HTMLの仕様的に。ちなみにこういう書き方をすると、多分HTML4でもXHTML1でもダメだと思われ。 そんな話をきっかけに、いろいろ調べた。 何故ダメか まずはHTML4のDTDを調べる。(別にstrictを選ばなくても良いんだけどとりあえず。) http://www.w

    d.aql - scriptタグの中にJavaScriptを書く正しい方法
  • 箱庭ねっと - 箱庭諸島

  • 箱庭諸島の保管庫

    家(箱庭諸島のページ)縮小に伴い、代わりにスクリプト・マニュアルなど置いています。 公式に引き継いでいるわけでなく、個人的に置いてあるだけですので、 サポートなど一切できませんし、断り無く閉鎖する場合もありますので注意して下さい。 現在のこのサイトの管理者はしろいわです。 念のため言っておきますが、私はこれらのスクリプトの制作者ではありませんので、 そのことに関して聞かれても分かりません。家(箱庭諸島のページ)へ行ってみましょう。 このページはリンク、ブックマーク自由です。 箱島諸島2マニュアル (初級編) (中級編) (上級編) 箱島諸島2関係CGIの設置に関して 時々「箱庭の設置の仕方を教えて下さい」という感じの漠然とした質問がありますが、 箱庭諸島はホームページを作る感覚で簡単に設置・運営できるものではありません。 FTP ファイル転送 パーミッション EUC CGI サーバー

  • はてな村

  • ayusekozue.com - このウェブサイトは販売用です! - ayusekozue リソースおよび情報

    Kur
    Kur 2008/06/25
  • Amazon.co.jp: ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト: 棚橋弘季: 本

    Amazon.co.jp: ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト: 棚橋弘季: 本
  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

    Surface Laptop Go 2 充実した機能とカラーを展開したノートブック型 Surface の最軽量モデル。Microsoft Office と Windows 11 搭載で 96,580 円から。

  • ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan

    富士通のUD宣言富士通は、人々がそれぞれの能力を十分に発揮でき、安心、快適、そして豊かに生活できる社会を目指して、製品やサービスのUDを推進しています。 1. 富士通の役割持続可能な世界の実現を目指して国連で定められた開発目標SDGsは、世界の共通認識・共通課題です。このSDG(注1)の背景の一つには、ダイバーシティ&インクルージョン(注2)の考え方があります。富士通は、誰もが使える製品やサービス、それらを支える技術とICT基盤の提供を通して、この持続可能で多様性のある豊かな社会の実現に貢献します。

    ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan
  • "使いやすさ"への取り組み | Ricoh Japan

    「アプライアンス」、「APPLIANCE」は日における(株)リコーの商標です。 | 文字拡大・読み上げ機能 | 個人情報保護について | ご利用条件 | Copyright (C) 1999-2008 Ricoh Co.,Ltd. All Rights Reserved.

  • Linux問題解決支援サービス

    変化はビジネスや業界に限定されません。 変化は世界中で、毎日のあらゆる瞬間に起こっています。 企業のリーダーにとって、意思決定はかつてないほど複雑になっています。競争して勝つには、機会に焦点を当て、ポジティブな変化を迅速に実行できる経験とスキルを備えた信頼できるパートナー、つまり市場で常に先を行く自信を持った意思決定を可能にするパートナーが必要です。 IBM は、ハイブリッド クラウドと AI 戦略を推進するために、Adobe Workfront コンサルティング部門と資産を Rego Consulting Corporation から買収する計画を発表しました。

    Linux問題解決支援サービス
  • AIfIA - Japanese | アシロマ情報アーキテクチャ研...

    情報アーキテクチャ研究所(以下IA研究所)は、情報アーキテクチャの理解と発展を促進する非営利で活動する米国501(6)c、国際ボランティア団体です。2002年秋に米国で発足し、現在は80ヶ国、1,400人以上の会員から構成されています。詳細... IAコミュニティのためのリソース IAライブラリー ローカルIAグループ - リソース IA/:インフォメーションアーキテクトのためのニュース ニュースレター(登録する) イベント・カレンダー デザインツール 教育のためのリソース イベント・スポンサーシップ・プログラム IA関連の翻訳記事 会員のためのリソース 会員検索 求人情報 会員向けIAディスカッション・リスト コミュニティ基盤:会員からの新しいアイデアを常に募集しています。(新しいアイデア分科会を提案する) 世界各国で開催されるカンファレンスの割引

  • 使いやすさ研究所 ホームページ

    使いやすさ研究所では、「使いやすさ」の様々な情報発信を行っています。使いやすさ研究所は、カタログに氾濫する「使いやすさ」「わかりやすさ」を単なるキャッチ・コピーで終わらせない為の様々なテスト・サービス、開発支援、コンサルティングを行っている株式会社 U'eyes Designが提供する情報発信サイトです。 U'eyesDesignでは、iPhone評価レポートを販売しております。  7/11(金)のiPhone上陸に伴い、多くのメディアでの評価が予想されます。それに対しレポートは、独自進化と揶揄される国産ケータイ文化とその使い勝手に慣れ親しんだ『実際のユーザ』が、どのように感じるのか、発売直後の評価(ショートターム)と1週間ほどの日常使用後の評価(ロングターム評価)の2タームに分けて実施するユーザビリティ評価を通じ明らかにします。 詳しくはこちらをご覧ください。

  • 情報採餌理論: Googleのせいでサイトの滞留時間が縮まった理由

    良質な情報のありかが簡単にわかるようになると、個々のウェブサイトへの滞留時間は短くなる。これは、オンライン情報システムにおいて人々がどのように行動を最適化しているかを分析した結果わかったことの一端である。 Information Foraging: Why Google Makes People Leave Your Site Faster by Jakob Nielsen on June 30, 2003 情報採餌理論は、1993 年以降の人間-コンピュータ・インタラクション研究から登場したもっとも重要な概念である。Xerox PARC で Stuart Card と Peter Pirolli、およびその仲間の手によって開拓された情報採餌理論は、オンラインで情報を収集する人間の行動を分析するために、物を採集する野生動物とのアナロジーを用いている。 ウェブ・ユーザはジャングルの野獣のよ

    情報採餌理論: Googleのせいでサイトの滞留時間が縮まった理由
  • 専門サイトの味方は多様性

    たまたま、私自身のウェブサイトの年間ページビューが 1000 万である。おそらく、世界でもっとも人気のあるユーザビリティ・ウェブサイトということになるだろう。このトピックを扱うサイトは 2000 件くらいだろうから、この表がそのままユーザビリティ・ウェブサイトの表ということになるかもしれない。その他のトピックにも、簡単に転用できるだろう。 今年、ウェブ全体のページビューが 4 兆に達したことを思えば、たかだか数 100 万ページビューのこの表内のサイトなど、大勢には影響がないように思える。だが、それぞれが支配するニッチの中では、ウェブ界全体では第 10 万位にしかならないサイトも、ニッチ内の第 5 位になるのだ。十分、影響力のある規模だ。 さらにいうと、ニッチ内にも、またニッチが存在する。ターゲットをしぼったサブトピックに注力することで、さらに小さな数 10 万ページビューのサイトでさえ、

    専門サイトの味方は多様性
  • 問題はごろごろ転がっている

    身の回りにはユーザビリティに関連した問題がごろごろと転がっている。特にユーザビリティという概念で整理することはなくとも、そうした問題に対して不満を感じたりしている人は多いはずだ。 たとえば、ゴミ出しをしてからちょっと外出することにしたとする。マンションのエレベータに乗る。ゴミ置き場のある地下1階のボタンを押すつもりが間違って1階のボタンを押してしまう。エレベータの階床ボタンは訂正が効かないから、その後で地下1階のボタンを押しても、1階で必ず止まってしまう。これは、訂正機能がない、という意味で、機能性の面でのユーザビリティの問題である。 ゴミ出しをしてからマンションの外へでる。ちょっとたばこを買うことにして自販機に立ち寄る。280円のたばこを買うのに、お金がちょうどなかったので、330円を入れる。50円玉が返ってくることを期待したからだ。しかし案に相違して10円玉が5枚じゃらじゃらとでてくる

    問題はごろごろ転がっている
  • 【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox

    標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要であることを、順を追って説明します。 スマートフォンアプリやWebサービスにおいて、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UIの品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。 一昔前までの新製品開発では、一般的にいかに高いユーティリティ(機能・性能)を持つかに多くの力が注がれてきました。その競争の結果、ユーティリティは非常に高いが、その機能・性能を思うように使えない製品があふれることとなってしまいました。しかし今は、ユーティリティの高さだけでなく、高いユーザビリティを持つ製品が求められるような時代になっています。 ここでは、標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要である

    【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox
  • 黒須教授のユーザ工学講義

    HCI International 2024について 7月9日 HCIIは、世界の三大HCI国際会議のひとつであり、少なくとも規模的には最大のものである。年は、6月29日から7月4日まで、アメリカのワシントンDCで開催された。今回はその速報をお伝えすることにしたい。 このコラムについて日ユーザビリティ界のリーダー・黒須正明教授(略歴)による「ユーザ工学」講義。ユーザビリティ・UX・HCDなどの重要なトピックを解説してくれています。 をUSEする? 6月24日 読了までに約5分 usabilityの語源に含まれるuseを「使用」や「利用」と訳すのはすこし内容を限定しすぎだと思う。ペットとしての使い道のある犬やを飼育することは「使う」ことに入るのか入らないのかという話になる。

    黒須教授のユーザ工学講義
  • ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox

    システム状態の可視性(ユーザビリティヒューリスティックNo.1) 7月3日 現在の状態を伝えることで、ユーザーはそのシステムをコントロールできていると感じ、目的達成のための適切な行動がとれるようになり、最終的にはそのブランドを信頼するようになる。 このコラムについてUIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日語訳を許可を得て公開しています。

    ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox
  • トヨタ・ホンダ・日産ユーザーでロイヤリティが高いのは?【次に買いたいメーカー調査】 - 日本自動車ユーザー研究所(JACRI)

    文章生成AIサービスの利用状況に関する調査 2023年10月20日 イードでは、AIの利用実態を把握するために、「文章生成AIサービスに関するアンケート調査」を実施しました。その調査結果からわかった、主要3サービスの利用経験や活用方法を紹介します。 このコラムについてイードのスタッフが、「どのくらいなのだろう」「なぜなのだろう」と疑問に思ったことを自主的に調査しましたので、その結果を公開します。

    トヨタ・ホンダ・日産ユーザーでロイヤリティが高いのは?【次に買いたいメーカー調査】 - 日本自動車ユーザー研究所(JACRI)
  • U-Site

    長文コンテンツのための5つの書式テクニック ニールセン博士のAlertbox 3月19日 要約、箇条書き、コールアウト、太字、役立つ視覚情報などのテクニックを用いることで、1,000語を超えるコンテンツの理解度やエンゲージメントは向上する。 このサイトについて UXリサーチや市場調査の手法やコツ、結果や知見を紹介しています。 詳細 新記事公開は、Twitter・Facebook・RSSで随時、メルマガで月1回通知します。 Twitter Facebook RSS メルマガ UXのためのAI:入門編 ニールセン博士のAlertbox 3月13日 生成AIツールを、あなたのUXスキルを代替するためではなく、サポートし、強化するために使おう。小さなUXタスクから始めて、ハルシネーションや誤ったアドバイスに気をつけよう。

    U-Site
  • Doc Searlsの売上が止まった理由

    新しい納品(fulfillment)プロバイダに変更したがために、売上のすべてを失ったウェブサイトがある。ユーザビリティの低さがその理由だ。将来、評価管理とウェブウォレットが普及すれば、条件は平準化されるだろう。今のところ、最良の納品プロバイダという評価を受けているのはAmazonだが、このアドバンテージも長くは続かない。 Why Doc Searls Doesn't Sell Any Books by Jakob Nielsen on August 6, 2000 Doc Searlsは、ウェブの利用に関するパラドックスを発見した。 かつて、彼のサイトではたくさんが売れていた。Amazonにリンクして、納品を任せていたのだ。 サイトを変更して、独立系書店Wordsworthにリンクし、納品を任せるようになって以降、はまだ1冊も売れていない。 納品プロバイダを変えただけで、どうして売上

    Doc Searlsの売上が止まった理由
  • アフィリエイトプログラム

    ※ウェブ調査に関するコラムのうち、ウェブマーケティングを扱った部分への補足記事 たくさんの読者から「アフィリエイトプログラム」の定義を教えてほしいという要望をいただいた。思ったほど知られていないようだ。もっとも効果的なウェブマーケティングツールなのに、広く利用されていない理由の一端はここにあるのかもしれない。 アフィリエイトプログラムとは、外部からのトラフィックに対して支払うという方法である。サイトAがサイトBにリンクを張った場合、サイトBがサイトAに紹介料を払うという仕組みだ。その金額は、リンクをたどった人が誰か、その人がサイトBにとってどれほど値打ちのある人かによって決まる。サイトAは、サイトBの「アフィリエイト先」と呼ばれる。サイトBとの関係を作って、ユーザに提供するサービスの一環としてサイトBを利用するからである。 アフィリエイトプログラムとしてもっとも有名なのはAmazon.co

    アフィリエイトプログラム
  • Webでのロイヤルティ

    良いサイトを作れば、ユーザがやってくる。だが、一度しか来なければそれは負けだ。生の「ヒット率」がサイト成功の尺度としては役立たないのは、ここに一因がある。検索エンジンにひっかけてもらうためにエサを撒いておいたり、他のサイトに気前よくバナー広告を打ったりすることで、見かけ上驚くようなトラフィック量を稼ぐことができる。1ページや2ページしか見ない人からはほとんど何も得ることはできない。あなたのサイトに捜しているものが載っていなかったり、広告でかき立てられた期待にそぐわないものであったりした場合、がっかりして立ち去ってしまうだろう。サイト観光客は、ヒット数を底上げしてくれるかもしれないが、サイトの長期的可能性に関しては何の役にもたたない。リピートユーザが満足した顧客であり、サイトの礎となるものだ。 ロイヤルティの高いユーザの価値は、Binary Compass Enterprisesによる最近の

    Webでのロイヤルティ
  • リクエストマーケティング

    ウェブでは従来のマーケティングの向きを逆にしなくてはならない。企業が顧客に何かを知らせたいことがある時にメッセージが生まれるのではない。リクエストマーケティングでは、企業は、ユーザの望むメッセージだけを送るのだ。リクエストマーケティングは特にモバイルインターネットに向いている。そこでは、でしゃばりなメッセージは怒りを買うことになるからだ。 Request Marketing by Jakob Nielsen on October 15, 2000 その昔、パーミッションマーケティングは有効なパラダイムだったが、もはや役不足だ。「お買い得情報のお知らせ」というチェックボックスを見ただけで、ユーザは身構えるようになった。オプトインした場合でさえ、たくさんのEメールにすぐ飽きがきて、無視するようになる。 なお悪いことに、間近に迫ったモバイルインターネットの台頭とともにユーザの邪魔をするようなもの

    リクエストマーケティング
  • 検索エンジンが回答エンジンになるとき

    人々が質問に対する答えを見つけるために検索エンジンを使うようになり、ウェブサイトはその突出した地位を失いつつある。どうすれば、ウェブサイトは大多数の一時利用者に上手く対応できるだろうか。 When Search Engines Become Answer Engines by Jakob Nielsen on August 16, 2004 インターネットのユーザ体験は、ウェブサイトを当に「訪問」するのではなく、ほんのちょっと覗いてみる程度になってきている。検索エンジンをウェブのインターフェイスとして使うことにより、人々は探しているものに関連した情報だけを抜き出し、サイトを質的には使わなくなってきているのだ。 検索エンジンは、ユーザにとって常に重要なツールだった。10 年前、私は、ユーザビリティがお粗末なのにも関わらず、なぜ人々がウェブを使うのかを理解しようとしていた。私はラボを訪れた

    検索エンジンが回答エンジンになるとき