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ブックマーク / predge.jp (31)

  • パスタ作りは音楽だ! イタリア食品会社の「料理セッションムービー」 | PR EDGE

    Case: The Sound of Pasta イタリア最大の品会社・Barillaが世界パスタデー(10月25日)を記念して制作したムービーをご紹介。 ミシュランで星を獲得したシェフ・Davide Oldani氏がオリジナルレシピパスタを調理する工程の音をサンプリングし、ひとつの「曲」を奏でる内容になっています。 まずはお鍋にたっぷりのお湯をグラグラと沸かす音から始まり・・・ 「パキッ!」とパスタを勢いよく投入する音にビートが乗っかっていきます。 「ジャッ、ジャッ」と小気味良くペッパーを挽く音は、まるでマラカスのよう。 料理が奏でるさまざまな音をマイクが拾い、徐々にセッションのようになっていきます。 パスタを炒め・・・ 新鮮な具材を「シャキッ」と切り・・・ よりすぐりの材たちがリズミカルに奏でる音を、サンプラーとベースが「味付け」していきます。 もはやキッチンはライブ会場そのもの

    パスタ作りは音楽だ! イタリア食品会社の「料理セッションムービー」 | PR EDGE
  • スウェーデン、Airbnbに“国土全体”を宿泊先として掲載 | PR EDGE

    Case: Sweden on Airbnb スウェーデンの公式観光機関Visit Swedenが、オンラインで宿泊施設を掲載・予約することができるコミュニティー・マーケットプレイスのAirbnbに、“スウェーデンの国全体”を宿泊先として掲載し、話題を呼んでいます。 スウェーデンでは土地の所有者に損害を与えない限り、他人の土地への立ち入りや自然環境の享受を認める権利『Allemansrätten(自然享受権)』が保障されているといいます。 この法律によって、旅行者は自生している果実を摘んでべたり、トレッキングをしたり、またテントを張って満点の星空やオーロラを見上げながら寝るといった最高の自然体験を自由にできる、つまり国そのものが宿泊所であり、事場所であり、体験になるというのです。 国の公式機関がAirbnbと協力してキャンペーンを打ち出すのはこれまでになかった試みで、スウェーデン最大の

    スウェーデン、Airbnbに“国土全体”を宿泊先として掲載 | PR EDGE
  • 「縦型動画」ならではの広告表現。スマホ用Web動画で訴求するFordの安全技術 | PR EDGE

    Case: Screening イスラエルのフォードより、新型SUV・Ford Edgeに搭載されている『BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)』を訴求する、ユニークなスマートフォン用Web動画が同社Facdebookで公開されました。 BLISとは、走行中におけるブラインドゾーンの情報をセンサーがキャッチし、車両を検知するとサイドミラーに内蔵したインジケーターを点灯。ドライバーに警告し、安全な運転をサポートするシステムです。 映像で紹介されているのは、左折する直前の赤いFord Edgeの左斜め後方から、バイクが追い越しをかけてくるシーン。サイドミラーに点灯したライトが、死角に入り込んだ車両の存在を知らせていることが分かります。 それと同時に動画の上下にある黒い帯(=ブラインドスポット)がなくなり、スマホの画面全体に映像が映し出されると、後方からバイクがスッと現れま

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  • ボットがお酒をおごってくれる!? 米アブソルート ウォッカのFacebookメッセンジャーボット施策 | PR EDGE

    Case: Absolut’s Facebook Messenger bot 人気ウォッカブランド「アブソルート ウォッカ」が、アメリカでFacebookのメッセンジャーボットを活用したキャンペーンをスタートしました。 同社のメッセンジャーボットとチャットすると、近所のお店で無料でカクテルが飲めるという、嬉しい内容の企画です。 参加は至って簡単。ユーザーはまずFacebookのメッセンジャーボットに、住んでいる都市と地区を伝えます。その後、ボットがキャンペーン対象のお店をいくつか提示するので、ユーザーは希望のお店のボタンをタップして選択します。 次に、ボットから“どのカクテルを飲みたいか?”という質問が送られてきます。ユーザーは「Absolut Lemon Drop」・「Absolut Mule」・「Absolut and soda」の中から好きなカクテルをタップ。 カクテルを選ぶと、ブラ

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  • 他車に試乗しているお客さんを横取り!? ブラジルVolvoのクレバーな試乗キャンペーン | PR EDGE

  • Webブラウザのエラーページをメディアに。ペットフードブランドならではのデジタル施策とは? | PR EDGE

    Case: Find me ペルーのリマで実施されたスマートなオンライン施策をご紹介。クライアントはNaturaltreatという名のペットフードブランド。 ペルーでは、毎日100匹以上のペットが迷子になっていました。そこで同ブランドは、迷子になったペットの捜索を呼びかける広告を意外な場所に掲出したのです。 それはなんとウェブブラウザのエラーページでした。 URLをミスタイプした時などに表示される“Could not find this website”というページ。これを、“Toby could not be found”といったように「(ここでは‘Toby’という名前の)ワンちゃんが見つかっていません」というメッセージに置き換えたのです。エラーページを、ひとつのメディアと捉えた視点が非常にユニーク。 これをランダムに出すのではなく、ユーザーのIPアドレスから場所を特定。そのエリアで迷子

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  • “常識”と“上下”を覆す、オランジーナの技ありデザイン缶 | PR EDGE

    Case: Upside Down Can スッキリ飲みやすい微炭酸と、オレンジの果実感が人気の炭酸飲料・オランジーナ。缶の底に果肉が沈殿するため、少し振ってから飲むのがおススメなのだそうです。 もちろん他の炭酸ドリンクとは違い、振っても泡が吹き出ないようになっているのですが、それでもやっぱり抵抗があるという人は多いのではないでしょうか。 そこでオランジーナが考案したのが、なんと缶の底の部分にタブが付いているというユニークなデザインの缶。 手に取った人は、みな一様に『あれ?』といった様子で、缶を何度もひっくり返しています。こうすることで中身が自然と混ざり、美味しく飲めるというわけです。 オランジーナによる技ありのデザイン缶は、カンヌライオンズ・アウトドア部門においてシルバーを受賞しています。

    “常識”と“上下”を覆す、オランジーナの技ありデザイン缶 | PR EDGE
  • 車が“Wi-Fiホットスポット”に変身?! 豪州の僻地を救うトヨタの『緊急時用通信ネットワーク』 | PR EDGE

  • オランダのマクドナルドが配布した“楽曲制作することができるトレイシート” | PR EDGE

    Case: McDonald’s McTrax: Play the Placemat オランダのマクドナルドが、4月22日、音楽で若者たちの関心を引き寄せるために、“簡単に音楽制作を行えるトレイシート”を配布しました。 こちらがそのトレイシート、その名も“McTrax”。 通常のトレイシート同様紙で出来ていますが、違うのは印刷に使われているインク。伝導性インクが使用されており、トレイシートにスマートフォンを置き、ブルートゥースに接続すると、トレイシート上に描かれている楽曲(メロディー)制作機器とスマートフォンが連動し、自由に音楽を制作することができるというものです。 使い方は専用アプリをダウンロードして、所定の位置にスマートフォンを置くだけ。 お好みのビートを選択して鍵盤を叩けば、その音がスマートフォンから聞こえるのはもちろんのこと、エフェクトを追加したり、歌声や演奏を録音することもできま

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  • YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告 | PR EDGE

    YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告 Case: The Friendly Preroll Campaign 90年代、アメリカで生まれ世界中で大ブームを巻き起こしたテレビドラマ『フレンズ』をご存知でしょうか。今回は、この『フレンズ』をフランスのNetflixで再放送するにあたり、当時のように多くの人の話題をさらうべく実施した“『フレンズ』まみれのYouTubeプレロール広告”施策をご紹介します。 世界中にファンを確立した『フレンズ』には、当時話題となった名シーンがたくさんあります。主人公の髪型、歌声、名セリフ等多くの人の注目を集めたとっておきのシーンは多岐に渡り、どんな切り口からでも『フレンズ』を語ることができるほど。 そこでNetflixが実施したのが、YouTubeで動画を視聴する人に対して、“検索した動画がどんな

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  • 飛行機乗継の空き時間に着目。KLMの旅行客と地元住民を繋ぐアプリ「Layover With a Local」 | PR EDGE

    飛行機乗継の空き時間に着目。KLMの旅行客と地元住民を繋ぐアプリ「Layover With a Local」 Case: Layover With a Local 飛行機で海外旅行をする場合、途中の経由地で一度降機し、次の乗り継ぎ便を待つことがあります。この待ち時間が6時間以上になる場合をレイオーバーといいますが、空港で過ごすには長すぎるし、かといって街へ出てあちこち観光するほどでもない。そんな中途半端な空き時間を、素敵な体験に変えてくれるユニークな施策をKLMオランダ航空が打ち出しました。 アメリカ、カナダそしてイタリアの3ヶ国からアムステルダムスキポール空港に到着し、レイオーバーをする人を対象にしたこのキャンペーンは、この街に住む地元の人との交流ができるというもの。 利用方法は簡単。搭乗客と地元住民、それぞれが、KLMのアプリ「Layover With a Local」に自分のプロフィ

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  • GEがジェットエンジン技術を駆使して作った“世界一辛いタバスコソース” | PR EDGE

    Case: The World’s Hottest Pepper 世界最大のコングロマリットであるGEが、多岐に渡る事業やその企業精神を広く一般に訴求するために、同社の誇る“航空ジェットエンジン技術を採用した辛いソース”を制作しました。 男性用ライフスタイルメディア・Thrillistの協力を仰ぎ、GEが制作したのがこちらのいわゆる“タバスコ”ソース。 世界で最も辛いと言われているトリニダード・モルガ・スコーピオンを主原料としており、その容器の開発にはGEのジェットエンジン技術が採用されているといいます。 世界で最も硬い物質であり、セラミックマトリックス複合体の主要な成分である炭化ケイ素(Silicon Carbide)と世界で最もパワフルなガスタービンであるGE’s 9HAで使われており、高温下で強度を維持し酸化を防止することができる、ニッケルがベースとなっているスーパーアロイで作られて

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  • ブラジル人の読書率向上を狙った秘策 「電車の乗車券になる文庫本」配布プロジェクト | PR EDGE

    Case: Ticket Books ブラジルでは一人当たりの年間読書数はたったの2冊だといい、国民の離れが深刻化しています。そこで同国最大の文庫出版社・L&PMは“世界の日”(World Book Day)に合わせて、文庫を手にする機会を創出するために、“地下鉄の乗車券となる文庫”、その名も「Ticket Books」を無料配布しました。 L&PMがサンパウロの地下鉄・Via Quatroと協力して制作したのは、こちらの10種類の文庫。シェイクスピアの『ハムレット』からシュルツの『スヌーピー』までバラエティーに富んでいます。 いずれも表紙にRFIDカードを内蔵しており、10区間分の地下鉄の運賃があらかじめチャージされています。これを改札口付近に陳列し、用意した1万冊を電車の利用客に無料で配布しました。 なかなか読書のためにまとまった時間が取れないというブラジル人にとって、移動

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  • あなたの“声”がその暴力を止めます。DV阻止を実体験できる「生きた看板」 | PR EDGE

    Case: Live Billboard 11月25日に定められている「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に合わせ、スイスの慈善団体・Frauenzentrale Zürichが、ユニークなプロモーションを実施しました。 女性が夫やパートナーから受ける身体的、精神的暴力に対しては、被害者が助けを求めるのがまず第一ですが、それと同じくらい重要なのが『周りがDVに気づき、声をあげる』こと。夫婦の、恋人同士の問題だからと介入することをためらってしまうと、事態の深刻化につながりかねないからです。 このことを広く人々に知ってもらおうと、Frauenzentrale Zürichは、市民が多く集まるショッピングセンターにでデジタル看板を設置しました。 画面にはまず、「あなたには(DVを)阻止する力があります。マイクに向かって話してください」というメッセージが表示され、その後夫婦と思われる男女が自宅で言い

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  • あなたもきっと騙される!? 資生堂「メーク女子高生のヒミツ」動画拡散によって得た成果とは | PR EDGE

    Case: 資生堂「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は資生堂によるWeb動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を取り上げます。「女子高校生だと思っていた子たちが、実は全員女装した男子高校生だった」という驚きのエンディングが、SNS上でも話題を呼んだ今回のWeb動画。 このプロジェクト開始のきっかけから、SNS上での拡散、撮影の裏話まで、株式会社 資生堂 宣伝・デザイン部 小助川雅人さん、資生堂ジャパン株式会社 コミュニケーション統括部 メディア戦略室 デジタルメディアグループ グループリーダー 仙田浩一郎さん、資生堂ジャパン株式会社 コミュニケー

    あなたもきっと騙される!? 資生堂「メーク女子高生のヒミツ」動画拡散によって得た成果とは | PR EDGE
  • 広告枠のない「WhatsApp」で独自の“宣伝”を展開。売上28%増を記録したインド人気バーの斬新施策 | PR EDGE

    広告枠のない「WhatsApp」で独自の“宣伝”を展開。売上28%増を記録したインド人気バーの斬新施策 Case: The World’s First Ad Ticker on WhatsApp インドの人気バー・Café TCが、新しく店舗がリニューアルしたことを広く若年層に訴求するために、若者の間で人気のチャットアプリ「WhatsApp」を使ってユニークなプロモーションを実施しました。 Café TCが限られた広告費で、ターゲット層である若者に広くリーチするために着目したのが、今や世界中の若者が利用しているチャットアプリの「WhatsApp」。 しかし、「WhatsApp」には広告スペースがありません。かといって、大量にスパムメールを送る方法も取りたくありません。 そこで、Café TCはカスタマイズしたAPIを開発し、Café TCのメッセージをニューステロップのように点滅表示させ、

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  • 素晴らしくオシャレな“音楽を奏でる”クシ | PR EDGE

    Case: Musical comb businesscard イタリアのローマで生み出されたデザイン性に富んだ名刺をご紹介。 MODhairというロックンロールがテーマのヘアサロンが、今までに見たこともない名刺を制作しました。そのクリエイティブがコチラ。 名刺の形をしたヘアコームです。 しかも、コームの髪を梳かす部分の長さが一違っており、指ではじいていくとなんと“ローリングストーンズの曲を奏でられる”という仕組みになっています。 こんなオシャレなクシ、かつ、オシャレな名刺は見たことがありません。 名刺というパーソナルなメディアの可能性を示唆してくれる素敵な事例でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/dm/modhair_musical_comb_businesscard?size=original

    素晴らしくオシャレな“音楽を奏でる”クシ | PR EDGE
  • ひとつで4役!? 次世代「箸」の登場です。 | PR EDGE

    Case: spoonplus 日常にあるものをアイデアで全く新しいものに変えたデザイン事例をご紹介。 私たちが毎日使っているといっても過言ではない「箸」をリデザインしたビジュアルがこちら。 写真からも分かる通り、このツールは箸としてもスプーンとしても使用可能。 このスプーンの部分は箸置きにもなるし、箸を抜けばしょうゆ差しにもなります。さらに驚きなのはこれをデザインしたのがパリにあるデザイン事務所だということ。 身の回りにある当たり前のものを見直すことで、全く新しいものを作り上げた素敵なデザイン事例でした。 参考サイト aissalogerot.com http://www.aissalogerot.com/#/projects/spoonplus/

    ひとつで4役!? 次世代「箸」の登場です。 | PR EDGE
  • 折りたたみバイクの良さは『折りたたみ』で伝える | PR EDGE

    Kureduki_Maari
    Kureduki_Maari 2013/11/08
    折りたたみバイクの良さは『折りたたみ』で伝える | AdGang
  • 日本の折り紙を代表する「折り鶴」が効果的に使用された、米エキストラガムのTV-CM | PR EDGE

    Case:Origami 企業の広告・宣伝にいまだ強い影響力を持つテレビCM。日では15秒程度の映像が主流ですが、海外と比較すると放送時間の長さや伝えるべき情報の優先事項が異なるといいます。 今回は、アメリカで制作された人気お菓子「エクストラガム」のちょっと感動的なCMをご紹介します。幼い女の子と父親が電車に乗り、父親はExtraガムの包み紙で娘に“ツル”を折ってみせます。 父親の手によって「ガムの包み紙」が「折り鶴」に変わった魔法のような出来事に目を輝かせながら、それを手に取る女の子。 父親は娘と過ごす時や成長の節目には、必ず鶴を折ってプレゼントするようになりました。 娘の誕生日や… ふたりで一緒にスポーツ観戦にいった時。 家族で海にでかけた楽しい時間や… 失恋の悲しみに暮れるときも、何も言わずにただそっと折り鶴を差し出します。 そして娘が親元を離れる日。 車に運ぶ娘の荷物から小さな箱

    日本の折り紙を代表する「折り鶴」が効果的に使用された、米エキストラガムのTV-CM | PR EDGE
    Kureduki_Maari
    Kureduki_Maari 2013/09/18
    .。oO(さっちゃん、鶴しか折れないからさ……(〃l _ l) 日本の折り紙を代表する「折り鶴」が効果的に使用された、米エキストラガムのTV-CM | AdGang