2008年02月24日 12:00 【日本チェーンストア協会】は2月22日、チェーンストア(スーパーやデパートなど)の2008年1月度における販売統計速報を発表した。それによると1月は中旬以降寒空が続き冬物の衣服などがよく売れたものの上旬の苦戦をカバーするまでには至らず、総販売額は軟調。店舗調整後の総販売額は前年同月比で1.7%のマイナスを記録した。年始めだからと景気良く消費してもらうわけにはいかなかったようだ(【発表リリース】)。 今調査結果は協会加入の78社・8653店舗に対して行われている。店舗数は先月比で153店舗減、前年同月比で193店舗減。売り場面積は前年同月比97.2%と2.8%ほど減っている。最近は売り場面積は増える一方だったが、さすがに店舗数の減り方がここまで大きなものになると、そうもいかないようだ。 昨今の傾向としては「店舗数減少、売り場面積増加、従業員数増加」というパ
2008年02月25日 06:30 【コクヨグループ(7984)】のコクヨS&Tは2月20日、企業の災害対策を支援する「防災の達人」シリーズ第二弾を3月3日から発売すると発表した。水害やスプリンクラーの水から重要書類を守る防水仕様の袋や、応急処置の時に役立つ救急セット、さらには避難生活をサポートする立場の人が使える避難生活支援セットなど4タイプが登場する(【発表リリース】)。 「防災の達人」シリーズは実践的防災・危機管理の第一人者である防災システム研究所の山村武彦氏の監修のもとに開発された災害対策用品。第一弾は2007年8月に発売されている。セット用品としては会社から自宅に徒歩で帰宅するのをサポートする用品が詰まっている「帰宅支援タイプ」、逆に役員などが会社に緊急召集された時の「緊急参集タイプ」、非常用品袋として使うことになる「デスクサイドタイプ」「モバイルタイプ」などが用意されている。ま
2月22日の日経新聞一面、連載中の「現場初働くニホン、第3部 仕事の値段③」を読んで。 記事で取り上げている、「感情労働」って言葉、初めて聞きました。 要は、「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事」のことで、米国のある社会学者が、肉体労働、頭脳労働と並ぶ第三の労働形態として提唱しているそうです。 日本でも3人に1人が多かれ少なかれ、「感情労働」に携わっているだろうという見方があるそうで、ファッション販売もまさに、これに当たるのではないかと思います。 記事の要点をまとめると・・・ ・モノがあふれてサービスが勝負を分けると言われて久しく、各社、顧客の要望に応えようと、「顧客満足(CS)」よろしく、どんな時でも、笑顔で気持のよい接客を心掛けるよう、マニュアルを整備し、教育研修を行うことがあたりまえになった昨今。 ・モラルを逸脱したクレーマー、モンスター・カスタマーもおり
NTTドコモは、「ファミ割MAX50」契約中のFOMAユーザーに対して、ファミリー割引対象グループ内の国内通話を24時間無料とするサービスを4月1日より提供する。 ■ 通話は無料、テレビ電話は6割引 これまで、ドコモのファミリー割引では、同一グループ内の音声通話とテレビ電話は30%割引となっていた。今回のサービス改定では、2年契約のファミ割MAX50を利用しているFOMAユーザーと、10年以上ドコモを利用しているユーザーでファミリー割引と(新)いちねん割引を利用する場合、また、ファミリー割引とハーティ割引を契約するユーザーから同一グループ宛の国内の音声通話が24時間無料となる。なお、同社のファミリー割引では、同一グループ内に2~10回線まで登録できる。 契約期間が10年未満のユーザーは、ファミリー割引と(新)いちねん割引を契約していても無料対象外。またファミ割MAX50を利用するムーバユー
今日は業務を改善するのお話ではないのですが、労働、特にサービス業に従事する人向けの新しい概念について2月22日の日経新聞の特集「働くニホン」に大変興味深い記事が掲載されていましたので、ご紹介したいと思います。 アメリカの社会学者であるアーリーホックシールドさんという方が、肉体労働、頭脳労働に次ぐ、第三の労働として「感情労働」という労働形態を提唱されたそうで、それはお客さんの感情にあわせて、笑顔を作るような労働のことで、まさに販売の仕事をされている方に当てはまる概念だと思います。 感情労働が提唱される背景には、クレーマーなど常識を逸脱したお客さんが増えていることがあげられており、日本でもますますこの感情労働へのニーズは高まるものと推測できます。 こういったお客さんへの応対には過去の事例やマニュアルなんていうものがほとんど参考になりませんので、その都度臨機応変に応対することが望まれます。つまり
2月25日の日経MJにジーンズショップチェーンのマックハウスが自社物流センターを構築するとの記事が掲載されていました。 今回の記事で気になったのは一度に2箇所(今年中)も開設するという点で、通常チェーンストアだと物流機能を想定し、その周辺に店舗を出店(ドミナントエリア化)することが一般的ですので、同社の場ですとすでに500店舗近く全国に店舗を出せれているので、チェーンストアのやり方とは順序が違うように思えます。 物流センターを2箇所も同時に立ち上げるとはものすごい投資額となりますので、親会社や金融機関を巻き込んまないと話を進めることは出来ないと思いますので、何か大きな方針転換でもあったんでしょうかね? そもそもチェーンストア企業にとって物流センターの役割とは、 ①デポ(保管) ②検品、タグ付けなど入庫処理 ③店舗への配分 ④仕入先への返品処理 大きく言うとこのようなことだと思います。 アパ
yamaokaです。 最近、ToDo管理(タスク管理)を紙の小さなノートを使ってするようにしています。 今回は、実際どのように管理しているのかを書いてみます。 朝書く 作業を始める前に、やることを考える時間を作ります。 ぼくの場合、通勤の電車がかなり空いているので(乗換駅が始発駅です)、 座席に座りながらノートを広げるようにしています。 一日単位で書く まず、その日の日付を書きます。そしてその下に、 箇条書きでその日にやることをリストアップしていきます。 一日単位で書くことで、その日のゴール(到達目標)を明確にすることができます。 優先順位をつける その日のうちに絶対終わらせなければならない項目の先頭には、 二重丸を付けておきます。書き出した項目を一日で全部終えられるとは限りません。 最低限やらなければならないことをはっきりさせておきます。 終わった項目は消す そうして書き出したToDo項
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [] 2008/02/22(金) 06:27:07.61 ID:cbPXpCw/0 楽しいよなwww楽しいよなwww 今日ヒマだから、丸の内オアゾとか文房具店とか回ろうと思うんだwww テラハイテンションwwww 何買ってこよう?wwwwwww 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [] 2008/02/22(金) 06:32:55.60 ID:bKH1/5d20 ありすぎて困る 文房具買うときって、なんかこう、複数のキャラから何人か選んでパーティー編成するRPGの感覚に陥る 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [] 2008/02/22(金) 06:34:09.48 ID:cbPXpCw/0 >>9 その表現は秀逸!採用! 7 名前:以下、名無しにか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く