GTS1000はヤマハのツアラーでベストセラーとなっていたFJ1200の後継車種として、また当時高い評価を得ていたBMWのKシリーズへの対抗車種として1993年(平成5年)に日本国外で発売された。日本国内での販売は1999年(平成11年)の販売終了まで一度も行われなかったが、逆輸入された実績がある。当時の主力市場であったヨーロッパにおいてはオートバイへの100馬力規制が施行されると言われており、また将来的な排ガス規制を見越してキャタライザーを装備するなど、下記に示すように先進的な機構を採用していた。しかし、実際にヨーロッパでは100馬力規制は実施されず、先進的な機構を搭載したことによる開発および製造費用の増加などによって販売価格が跳ね上がった結果販売台数は振るわなかった。細かい改良とカラーリング以外変更されず、1999年(平成11年)まで販売された。 エンジンはFZR1000を基本に燃料噴