一流の人の周りには、不思議と人が集まるものです。よく見ていると、一流は何気ない気配りがとても上手なことが多いのです。拙著『一流になれる人、なれない人の見分け方』から、そんな一流の人が何気なくやっている気配りをまとめました。 01. 返事は速く、ポジティブに 一流の人ほど、こちらを喜ばせるような反応をしてくださるものです。 国際線に乗務していると、「香港でいいレストランを知らない?」といったご質問を受けることがよくありました。お客さまのご要望を伺いながら、そのときどきの評判のいいお店をご紹介します。エグゼクティブの方はわりと頻繁にお乗りになります。次にまたフライトでご一緒したときに「前に教えてもらったあそこ、行ったよ」と言っていただいたりすると、やっぱり嬉しいものです。それをきっかけに、さらに新しい情報をお伝えしたりして、そこに気持ちのいいコミュニケーションができています。 機内に限らず、日
![一流の人が何気なくやっている「7つの気配り」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/746f39aed45171438e6d85cf6f80e80714ce00fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.tabi-labo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2F132745589.jpg)