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Airplaneに関するLOFTのブックマーク (11)

  • 世界的な航空機メーカー・エアバスが頭上のデッドスペースに座席を配置する斬新な特許を申請

    世界的な航空機メーカーであるエアバスが、既存の航空機における座席設計を根から覆すような新しい「中2階的な2段式の座席設計」に関する特許を申請したことが明らかになりました。 United States Patent Application: 0150274298 http://appft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsearch-bool.html&r=12&f=G&l=50&co1=AND&d=PG01&s1=airbus&OS=airbus&RS=airbus Airbus files patent for split-level mezzanine style seating in business class | Daily Mail Online ht

    世界的な航空機メーカー・エアバスが頭上のデッドスペースに座席を配置する斬新な特許を申請
  • 飛行機は本当に「安全」なの? 現役パイロットに聞いてきた

    飛行機は当に「安全」なの? 現役パイロットに聞いてきた:仕事をしたら“安全”に飛べた(1/7 ページ) ここ数カ月、飛行機の事故が続いている。2014年の12月、格安航空大手エアアジアの旅客機が、インドネシア沖のジャワ海に墜落。2015年の2月、トランスアジア航空235便が、離陸直後に空港付近を流れる川に落ちた。墜落する直前の事故機の様子が報じられたので、記憶に残っている人も多いだろう。そして昨日(3月24日)、スペインからドイツに向かう独航空会社ジャーマンウイングスの航空機が、フランス南東部に墜落した。 一方で、飛行機は「最も安全な乗り物」とも言われている。米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査によれば、航空機事故で死亡する確率は0.0009%だという。このほかにもさまざま数字が示されているが、クルマや自転車などに比べて事故率は低い。 飛行機は安全なのかそうではないのか。事故があるたび

    飛行機は本当に「安全」なの? 現役パイロットに聞いてきた
  • 1280億円かけて次期アメリカ大統領専用ヘリコプターの開発開始

    次期大統領専用ヘリコプター(通称:マリーンワン)の開発を任せるメーカーを選定中だったアメリカ海軍が、ヘリコプター製造会社シコルスキー・エアクラフトを新型マリーンワンの開発メーカーに選んだことを発表しました。マリーンワンは大統領が乗り込んだ時のみ使われる大統領専用ヘリコプターのコードネームになっています。 Navy awards presidential helicopter replacement contract | NAVAIR - U.S. Navy Naval Air Systems Command - Navy and Marine Corps Aviation Research, Development, Acquisition, Test and Evaluation http://www.navair.navy.mil/index.cfm?fuseaction=home.N

    1280億円かけて次期アメリカ大統領専用ヘリコプターの開発開始
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    LOFT
    LOFT 2014/02/11
    写真の事故機は米空軍のF-15戦闘機? http://togetter.com/li/627923
  • ブルーインパルス同士が初の接触事故

    1月29日午前11時25分ごろ、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の2機が接触事故を起こした。所属する松島基地(宮城県東松島市)の南東約45キロの太平洋上で、時速700〜800キロで訓練飛行中に接触。2機は数分後、松島基地に緊急着陸したという。計3人の乗組員にけがはなかった。

    ブルーインパルス同士が初の接触事故
  • マルチコプターなパーソナル空中ビークル開発中 | ROOMIE(ルーミー)

    空を飛ぶための技術は1つや2つではありません。 2011年、ドイツの様々な分野のプロフェッショナル達が集結して制作されたパーソナル・マルチコプターのプロトタイプ「e-volo」。 このプロトタイプは16個のプロペラの風圧で宙に浮き、ジョイスティックで機体をコントロールします。コンピューター制御で16個のプロペラによる浮力のバラツキを整え、それぞれのプロペラは個別のバッテリーとセットになっていて、メンテナンスや修理も容易ということです。 4つのモーターが壊れても安全に着陸できるパワー。 “羽”をたたんだその姿は、なんとなくマリオブラザーズに出てくる「ハエ」っぽい。これが実際に飛行する様子は動画でも確認できます。 さて、このプロトタイプが、2013年にどんな進化を遂げていたかというと…。 チョ~カッコイイんですけど! 「Volocopter」という名で、なんかもう完成品っぽい感じにまで仕上がっ

    LOFT
    LOFT 2014/01/29
    16個のプロペラの風圧で宙に浮き、ジョイスティックで機体をコントロール
  • 夢の超音速旅客機 実用化に向け各メーカー開発進める

    ロッキード・マーチンは早ければ2020年に超音速のビジネスジェットを就航させるとしている (C)NASA/Lockheed Martin (CNN) 超音速旅客機コンコルドと言えば長年、出張で世界を飛び回る企業重役たちのステータスシンボルだった。音速の2倍で飛び、ロンドンとニューヨークを通常の旅客機の半分の3時間半でつないだ。しかし、運航コストの高さや乗客定員の少なさという問題もあって2003年に引退した。 だが超音速旅客機開発への夢が消えたわけではない。米ボーイングやロッキード・マーチンといった航空機メーカーは超音速技術の開発を続けている。 ロッキードは早ければ2020年に超音速のビジネスジェットを就航させるとしている。 実用化に向けたカギの1つが、米航空宇宙局(NASA)や日の宇宙航空研究開発機構(JAXA)といった国家の研究機関による技術開発だ。 関係者によればNASAは、超音速飛

    夢の超音速旅客機 実用化に向け各メーカー開発進める
    LOFT
    LOFT 2012/09/02
    > 次世代版コンコルドは2030年ごろまでに登場
  • 「宇宙」だけじゃない、JAXAが最先端の航空技術を公開 - 日本経済新聞

    の宇宙開発の中枢を担う宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、航空技術に関する基礎研究や実証実験の設備・システム開発を急いでいる。JAXAの調布航空宇宙センター(東京都調布市)は、10~20年先を見据えた航空機に関する機体、運航システムなどを研究しており、国内最大の航空技術の「宝庫」といえる。同センターは23日、最先端の研究成果や実験設備の一部を報道陣に公開。「国内の航空機産業は、低燃費や低騒

    「宇宙」だけじゃない、JAXAが最先端の航空技術を公開 - 日本経済新聞
    LOFT
    LOFT 2012/08/26
    次世代の超音速旅客機技術も
  • Flight Tracker - Live Flight Tracking - Plane Finder

    Trusted flight tracker since 2009. Track live flights worldwide on a map and check real time airport status information. Explore detailed aircraft and flight data and playback historical flights.

    Flight Tracker - Live Flight Tracking - Plane Finder
    LOFT
    LOFT 2012/08/25
    今どの飛行機がどこを飛んでいるかがわかる『Plane Finder』 | IDEA*IDEA http://is.gd/KLF5s3
  • 米空軍の超音速機、発進直後に破壊 マッハ6到達せず

    (CNN) 米空軍が14日に飛行実験を行った無人超音速機「X51Aウェーブライダー」は、発進直後に制御不能に陥って破壊された。目標としていたマッハ6(時速約7300キロ)には到達できなかった。国防総省が15日に明らかにした。 同機は大気中の酸素を利用するスクラムジェットエンジンを採用し、300秒の飛行でマッハ6に到達することを目指して、カリフォルニア州沿岸沖でB52戦略爆撃機から発進させた。しかし飛行できたのは16秒間のみだった。 機体をコントロールする尾翼部分に問題があり、打ち上げロケットから切り離されて約15秒で制御不能に陥って、主エンジンに点火する前に研究チームが機体を破壊したという。現在は原因究明のための徹底調査を行っている。 今回の実験から何らかの情報が得られたかどうかは不明だが、空軍は飛行データの解析を経て、数週間以内に詳しい情報を公開する予定。 空軍研究所のX51Aプロジェク

    米空軍の超音速機、発進直後に破壊 マッハ6到達せず
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    LOFT 2012/08/21
    飛行できたのは16秒間 / X-51A flight ends prematurely http://is.gd/e8KwAF / Wikipedia http://is.gd/nlj3Qy
  • 次世代飛行機はこんな形? X-48Cが処女飛行に成功(動画あり)

    次世代飛行機はこんな形? X-48Cが処女飛行に成功(動画あり)2012.08.20 23:009,545 satomi 海のエイが空を泳ぐよう... 翼と胴体の切れ目がないブレンデッド・ウィング・ボディ(Blended Wing Body:BWB)。民間の旅行者にはまだピンとこないデザイン(フォーカスグループには円形劇場風の座席が不評だった)ですが、軍用にはかなり期待が持たれています。 巨額の開発費を投じる前にとりあえず下調べしようってことで、NASAが作ったのが以下の写真の1:8.5スケールのRCデモ機「X-48B」。今月7日カリフォルニア州モハヴェ砂漠のエドワーズ空軍基地上空を処女飛行に成功した「X-48C」の前身ですね。 普通のラジコンとは全く別物! ボーイング研究部門のファントムワークスと空軍研究所の共同デザインで、翼幅は20フィート(6m)。ブレンデッド・ウィング・ボディの構造

    次世代飛行機はこんな形? X-48Cが処女飛行に成功(動画あり)
    LOFT
    LOFT 2012/08/21
    > 多目的・長距離・高容量の輸送機として期待
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