書類を書いている時や、出来上がった書類を見直している時に誤字脱字などに気づくことはよくあることである。書き直しができる書類であれば書き直せば済むことだが、書き直しの効かない場合には修正のために訂正印を押すことになる。訂正印の押し方にはルールがあるので今回は訂正印の正しい押し方を紹介していこう。 書類を修正する時に押す訂正印は、重要度の高い文書を作成する際に誤字・脱字を、権限を持った人が訂正したことを証明するためのものである。基本的に訂正印とは文書の作成者が修正する際に押すものだが、その訂正を双方で確認したという意味をこめて契約者同士で印鑑を押す場合もあるようだ。書類の修正に修正液等を使用すると、書類の改竄とみなされるので修正液等は使えない。 基本的に書き直しができる書類は書き直すべきであるが、そうもいかない書類の修正の場合には訂正印を押すことになるだろう。修正する箇所を、一文字だけではなく
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