タグ

2005年7月23日のブックマーク (5件)

  • 二つの仮面を持つ子供 ―『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(前編)―

    『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(前編) ~ネギと生徒達の成長と問題~ はじめに ~問題の設定~ 赤松健『魔法先生ネギま!』(以下『ネギま!』)については、その前作品『ラブひな』の印象もあって、今なお「萌え作品」としてのレッテルが貼られやすい。またファンの間でも、例えば2ちゃんねるでは、バトル派とラブコメ派に分かれての評価がなされているかに見える。作品の楽しみ方は全く各人の自由であるとはいえ、それらにおいて作品はきわめて一面的・部分的に享受されている。 このような傾向に対して、いずみの氏は『リクィド・ファイア』内「赤松健論」において、先行作品・他作者作品との対比や作者の言説の引用などを基盤としながら、『ネギま!』を「少年漫画」として総体的に捉え直し再評価しようとする試みを続けている。通俗的な「萌え漫画」というイメージに「少年漫画」という新たな(しかし『週刊少年マガジン』という連載誌の

  • 恋の呪文はスキマギネギトキス ―『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(中編)―

    『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(中編) ~少女の魔法と日常の引力~ はじめに ~問題の確認~ いずみの氏『リクィド・ファイア』内「赤松健論」「ネギま!編」論考での提起に従って、『ネギま!』を「少年漫画」としてとらえようとするさい、主人公ネギという少年の成長なみならず、少女達の成長という視点からも理解することは可能だろうか。もしこれが可能であり、そして少年の成長と少女達の成長に相互関係が見いだされるならば、「萌え漫画」というレッテルに伴う登場人物の少女達の記号性・道具性を払拭して、登場人物全体の協働的な成長を描く作品として『ネギま!』をとらえることができるのではないだろうか。このように「少年漫画」の性質をより拡大するための作業として、論者は『ネギま!』に描かれる各人の成長過程を具体的に検討することにした。その第一歩として、前編では、ネギの少年としての成長とその目的、そしてそこに潜む問

  • Ma・Wa・Re・Ne・Gi ―『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編)―

    『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編) ~少女と少年のすれ違う接点~ はじめに ~問題の確認~ 「少年漫画」としての『ネギま!』(いずみの氏『リクィド・ファイア』内「赤松健論」「ネギま!編」論考参照)を、とくに少女の成長と、それが少年の成長に対してもつ相互関係とに注目して再検討する。この目的のもとに、既に論者は、主人公である少年ネギの成長とその問題、ならびに少女達=生徒達全体の役割を前編で確認し、ネギに恋する少女の一人であるのどかの成長ならびにネギとの同語関係を中編で検討してきた。のどかとネギのそれぞれの成長には、恋愛による学園コメディパートでの相互性が明らかに存在しているが、それはネギを日常世界での成長に導くものであるとともに、ネギのペルソナ(10歳の少年が担う魔法使いと教師という役割)の分裂をいっそう強く意識させるものでもあった。 このような特性をもつのどかとネギの関係に対して

  • デスマーチ

    This guide is the safest way to do a domain switch, you get all you need to change a blocked domain. What is a user flow and a user journey? There’s a macro view of a customer experience that we can analyze and partially control.

    デスマーチ
  • Lesson 1

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    LaclefYoshi
    LaclefYoshi 2005/07/23
    18禁NEWCR○WN(英語の教科書)のキャラのエロ画像