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Ma・Wa・Re・Ne・Gi ―『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編)―
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Ma・Wa・Re・Ne・Gi ―『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編)―
『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編) ~少女と少年のすれ違う接点~ はじめに ~問題の確... 『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(後編) ~少女と少年のすれ違う接点~ はじめに ~問題の確認~ 「少年漫画」としての『ネギま!』(いずみの氏『リクィド・ファイア』内「赤松健論」「ネギま!編」論考参照)を、とくに少女の成長と、それが少年の成長に対してもつ相互関係とに注目して再検討する。この目的のもとに、既に論者は、主人公である少年ネギの成長とその問題、ならびに少女達=生徒達全体の役割を前編で確認し、ネギに恋する少女の一人であるのどかの成長ならびにネギとの同語関係を中編で検討してきた。のどかとネギのそれぞれの成長には、恋愛による学園コメディパートでの相互性が明らかに存在しているが、それはネギを日常世界での成長に導くものであるとともに、ネギのペルソナ(10歳の少年が担う魔法使いと教師という役割)の分裂をいっそう強く意識させるものでもあった。 このような特性をもつのどかとネギの関係に対して