タグ

エレベーターに関するLatのブックマーク (6)

  • 前明石市長が「壊れてないが保証期間が切れたので交換したい」に対して「止まったら修理すればいい」と返したスタンスは危険に感じる話

    PRESIDENT Online / プレジデントオンライン @Pre_Online プレジデント社のメディアサイト「PRESIDENT Online」の公式アカウントです。前向きに働くすべての人に、明日使える話題の経済や政治、社会のニュースをお届けします。 【Podcast 音声版】podcastranking.jp/1525273315 president.jp

    前明石市長が「壊れてないが保証期間が切れたので交換したい」に対して「止まったら修理すればいい」と返したスタンスは危険に感じる話
    Lat
    Lat 2024/02/16
    保証期間なら一般的には自然故障を無償で修理する期間のことだからメーカーの保守契約に入れば良いだけなんじゃ?耐用年数超過だったらヤバイと思うが。因みにエレベーターの耐用年数は概ね20年前後とのこと。
  • 六本木駅のエレベーター長期停止に頭抱える交通局、海外製の落とし穴

    地上から1番線ホームまでの深さが42.3mもあり、国内で最も深い位置にある地下鉄駅として知られる都営地下鉄大江戸線六木駅で、エレベーターの停止が長引いている。東京都交通局は2023年2月6日に同月末の運転再開見込みを発表したが、同日時点で故障の原因は判明していない。 事の発端は22年12月17日午後11時44分ごろ。地下1階と地下5階を結ぶ全長約22mの2号機が停止した。故障したとみられるのは、エレベーターの各種動作をコントロールする制御盤だ。都交通局は代わりの部品をすぐに調達できなかったため、近接する3号機から制御盤を移し替えて22年12月23日に2号機を復旧させた。代わりに3号機が停止したままだ。 地下鉄六木駅地下5階のエレベーター前の様子。写真右が故障した2号機。地下1階と地下5階を結ぶもので、復旧済み。写真左が停止中の3号機で、テープと柵で閉鎖している。2023年2月1日撮影(

    六本木駅のエレベーター長期停止に頭抱える交通局、海外製の落とし穴
    Lat
    Lat 2023/02/13
    一般的にエレベーターの保守は生産終了から20年くらいなので微妙なところ。また、それも保守契約を結んでいるかっぽいけでオンサイト保守は?/そろそろ更新しなければならなそうだけど計画しているのかな?
  • 「大阪城のEVはミス」安倍首相みずからの発言に「遺憾」 | NHKニュース

    安倍総理大臣は、大阪城復元の際、エレベーターが設置されたことを「大きなミス」としたみずからの発言について、「取りようによっては、障害者やお年寄りに不自由があってもしかたがないと聞こえるもので遺憾だ」と述べました。 この発言について、自民党の萩生田幹事長代行は、安倍総理大臣と会談した際に説明があったことを明らかにしました。 萩生田氏によりますと、安倍総理大臣は「日文化財などの復元にも大きな力を持っており、限りなく同じものをつくったが当時は、エレベーターはなかったということを言いたかった。決して、エレベーターが必要ないとか、バリアフリーの社会に異論を唱えるとか、そうした発言ではない」と説明したということです。 一方で、安倍総理大臣は「取りようによっては、障害者やお年寄りに不自由があってもしかたがないと聞こえるような発言をしたことは遺憾だ」とも述べたということです。 菅官房長官は記者会見で、

    「大阪城のEVはミス」安倍首相みずからの発言に「遺憾」 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/07/03
    文脈がわかったけど、相変わらず論点ずらししかしないのな。結局どうするかは発言しない。
  • 自身のエレベーター発言「遺憾」と首相 | 共同通信

    安倍晋三首相は2日、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」とした自身の発言について自民党の萩生田光一幹事長代行に「遺憾だ」と述べた。萩生田氏が明らかにした。

    自身のエレベーター発言「遺憾」と首相 | 共同通信
    Lat
    Lat 2019/07/02
    文脈がわからないが、自分自身の発言に遺憾と言う頭がおかしい人なのか、もしくは総理の発言に文句を言う人達に遺憾の意を示されたのか?まぁどちらにしても狂ってるから日本のために辞めていただきたい。
  • 運搬車「ターレ」運転の男性死亡 エレベーターの扉に挟まれ 東京・豊洲市場 | 毎日新聞

    豊洲市場の水産仲卸売場で、激しく行き交うターレ=東京都江東区で2018年10月11日、竹内紀臣撮影(文とは関係ありません) 8日午前0時5分ごろ、東京都江東区の豊洲市場で、荷物運搬車「ターレ」を運転していた運送業の50代男性が、エレベーターの扉に挟まれた。男性は首やあごの骨を折るなどして、約5時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。 警視庁深川署によると、現場は水産卸売場棟の1階で、男性はターレを運転しながら荷物運搬用…

    運搬車「ターレ」運転の男性死亡 エレベーターの扉に挟まれ 東京・豊洲市場 | 毎日新聞
    Lat
    Lat 2019/04/08
    20年くらい前のしか知らないけど、上下に閉まる業務用エレベーターは人が挟まっても自動で開かなかったような。その代わり音とランプで警告が凄いので無茶しなければ挟まりようが無いのだけどな。
  • 非正規社員はエレベーターを使ってはいけない? 正社員と非正規社員の差別のお話「本当なの」「他にもあるよ」

    ジロウ @jiro6663 正社員と非正規の"差別"って、福利厚生がとか社保がとかいうレベルでなくて、「非正規はエレベーターを使ってはいけない」とか「非正規は取締役に挨拶してはいけない」とかいう形で、びっくりするような新たな身分制度文化を形成しつつあるよね(都市伝説ではない。ぜんぶ一次情報)。 2017-02-24 11:27:19 ジロウ @jiro6663 外部から聞くとびっくりするような不条理な差別でも、社内では「当たり前」なんだよね。でもそれを当たり前だと思ってるのは、当然ながら正規社員だけ。非正規は「当たり前だと思っている顔」をしているだけ。 2017-02-24 11:35:07 ジロウ @jiro6663 正社員であるというだけで十分に「加害者」としての要件を満たす状況になりつつあるということを、たぶん当事者たちはまだぴんと来てないだろうけど、自分がそれをどう思っていようと分

    非正規社員はエレベーターを使ってはいけない? 正社員と非正規社員の差別のお話「本当なの」「他にもあるよ」
    Lat
    Lat 2017/02/25
    昔勤めていた会社は正社員を含めエレベーター禁止だったな。お客さんを案内するときだけOKだった。
  • 1