Stopwatch | By wwarby Flickr! こんにちわ、あなたの@t32k、ごきげんいかがでしょう。みなさんはスマホWebアプリ作っていて、自分の作ったものは速いのか遅いのか気になりませんかね?僕は木に泣くりまくりすてぃです。 そうゆうわけなもんで、表示速度とか計測してみようって話になるじゃないですかー、まさかストップウォッチで計測しないとは思うんですけどー、一応どのようにスピードを計測、そのアプリの性能を評価すればよいのか一緒に考えてみましょう。 僕が昔、ゴメス・コンサルティング(現:コンピュウェア モーニングスター) のセミナーに行ってきた時の話ですが、ここの会社はサイトパフォーマンスの計測サービスを提供していて、計測で重要なのは『定期的かつ継続的かつ同手法にてパフォーマンス測定』と言っておられました。 サービスリリース時はスモールスタートなのでアプリもコンパクトですか
There was a post on Hacker News yesterday encouraging developers to log client-side errors. Doing so will allow you to identify errors your visitors see but just aren't telling you about. There are several options that will allow you to track these exception. Roll your own solution If you want to get your hands dirty, you can write your own logging system. When an error occurs on the client side,
Ajaxで他のページを取ってきて、コンテンツをガリガリ書き換えてしまうようなサイトを先日案件で作ったのですが、従来の方法ではGoogle Analyticsで遷移先のページビューを取得できないことに気づいて、実験を行ってみました。 実験のために作成したデモがこちらです。 Google Analytics Demo 何をやっているかを解説していきます。 以下のような部分がAjaxでページを書き換える処理の例です。 今回はjQuery 1.7.1を使うことを前提にしてコードを書いています。"ul a"セレクタ(いかにもやっつけですが。。)で選択されたa要素をクリックすると、href属性値で指定されたURLをAjaxリクエストし、その内容で <div id="contents"/> の中身を書き換えちゃうよ、というものです。 $(function() { $(document).on('cli
At Google, we're passionate about making the web faster. To help web page owners optimize their pages for speed, we open-sourced the Page Speed web performance tool a year ago. Today, we're excited to launch a new Page Speed feature: Page Speed for ads, such as display and rich media ads, and trackers, also known as analytics. Page Speed now enables developers to run a performance analysis of the
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nanapiのシステムで一部使う必要があったので、ちょっとチャレンジしてみました。 Google Analytics APIってちょっと面倒そうなイメージがあったので今まで敬遠していたのですが、まぁそうも言っていられなかったわけです。日本語ドキュメントがあると嬉しかったのですが、あんまり良質なのがないので本家を頑張って読み解きました。 ライブラリを利用する まぁいくつかライブラリはあるわけですが、PHPは公式のライブラリが用意されていません。 ただ、公式のヘルプに紹介してあるものがあったのでこちらを利用しました。画面下部にある、PHP5 OOP Interfaceというやつです。 http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/docs/gdata/gdataLibraries.html 使う前に取得しておくべきもの Google Analyti
プライバシーに関連するさまざまな問題に悩まされているGoogleは、同社自身の「Google Analytics」サービスを使用するウェブサイト向けのデータ収集をユーザーがブロックできる新しいアドオンを公開した。 Google Analyticsの新しいオプトアウトブラウザアドオンは、ユーザーがGoogle Analyticsを使用するサイトを訪問したときに、ユーザーのPCから特定のデータが流出するのを防止する。ウェブサイトはGoogle AnalyticsのJavaScriptコードをページ内に挿入することで、訪問者のPCからIPアドレスやブラウザバージョン、OS、ISPなどのデータをキャプチャする。それらのデータはGoogleに送信され、その後、ウェブサイト用の無料のGoogle Analytics(GA)アカウントを通してアクセス可能になる。 この新しいオプトアウトアドオンのベータバ
通常のアクセス解析はある程度時間が経過してからでないとその結果がわからないため、「まさに今!このページがヒットしている!」というのがわかりにくいのですが、この「Woopra」というアクセス解析サービスはとんでもないリアルタイム性がウリとなっており、誰かが訪問しに来たら即座にわかるようになっています。 リアルタイムアクセス解析を最大限活用するため、ブラウザ経由での利用だけでなく、Javaをベースとして作られたWindows・Mac・Linux対応の専用ソフトがあり、来訪者にタグ付けして個別に追跡、IPアドレスなどあらゆる条件で絞り込めるクイックフィルタ、誰がどこから来たのかすぐにわかるマップ、特定の条件のユーザーが来たらポップアップしたり音を鳴らして知らせてくれる機能などなどを搭載。そのすべてがリアルタイムに刻一刻と変化して最新の情報を教えてくれます。Google Analyticsで実現し
ケータイ向けGoogle Analyticsで設置する「ga.php」にtypoがあり、利用時には修正が必要なようです Tweet 2010/2/9 火曜日 matsui Posted in PHP, ニュース, 記事紹介・リンク | 2 Comments » makiさんからのタレコミです。 情報提供ありがとうございます。 先日公開された国内ケータイ向けGoogle Analytics正式版ですが、PHPを使って設置する場合に利用される「ga.php」に不備があり、利用時には修正が必要なようです。 → 晄夏ノート Google Analytics for Mobileの正式版導入時に注意したほうがいいこと(PHP版) [chinacky.hicage.com] → F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 モバイル向けGoogle Analyticsで配布されているga.phpにタイポが発見され
Google Analyticsが国内ケータイに正式対応したようです Tweet 2010/2/2 火曜日 matsui Posted in ニュース | 2 Comments » Google Analyticsの公式ブログによると、ケータイ向けのGoogle Analyticsがすべてのアカウントで利用できるようになったとのことです。 以前も使えるには使えていたのですが、一部(auやソフトバンク)の集計におかしなところがあったりしました。 今回の正式版リリースでそのあたりも解消されているようです。 → Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました [analytics-ja.blogspot.com] 設置方法は以前こちらの記事でもまとめましたが、ちょっとだけ難易度は高めです。 設置でつまづきやす
Google Analytics のコードを分析するには、各ページにスクリプトを貼り付ける必要があります。WordPress ならテンプレートに仕込めばよいのですが手作業では大変です。より簡単に使うために WordPress のプラグインの出番ですが、Google Analytics 対応のプラグインはいくつか公開されています。有名なのは Google Analytics and Feedburner Reports plugin for WordPress ですね。 私は FeedBurner は使っていませんので、それとは別の ppmweb の記事 で紹介されていた ”Ultimate Google Analytics” というプラグインを使ってみます。 配布元のページが消えてしまっていますが、ファイルは残っているようですので、直接リンクしておきます。 http://www.oratr
Googleは米国時間10月20日、ウェブサイト測定ツール「Google Analytics」を、エンタープライズクラスのユーザー向けのいくつかの新機能の追加により改良したと発表した。 Googleはまず、ユーザー活用度とブランディング成功度を測定するオプションを追加したと発表した。ユーザーは「サイト滞在時間と1訪問あたりのページ数に対するしきい値を設定」できるようになると同社は述べた。 また「Advanced Table Filtering」という新機能により、Analyticsユーザーは、コンテンツをより効果的にフィルタリングし、テーブル形式で参照することができるようになった。Googleによると、、「数千ものキーワードをフィルタリング」して検索することが可能になり、例えば「バウンスレートが30%未満で、ビジット数が25以上だったキーワードのみ」という指定が可能になるという。 モバイル
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Google Analyticsで解析できるWebアクセスは、トラフィック(流入路)別に、ノーリファラ/参照/検索エンジンの3つに大別できます。今回から9回にわたって、それぞれのトラフィックについて増減を分析し、閲覧開始ページから離脱ページに至るまでのサイト内のユーザー行動を把握し、問題点やチャンスを発見する手法を紹介します。最初の3回はノーリファラートラフィックがテーマです。 「そもそもノーリファラーって何でしょうか。リファラーがないからノーリファラー?」――Google Analytics日本語版では「ノーリファラー」と表記されていますが、英語版では「direct」です。「直接トラフィック」という方が分かりやすいし、そういう呼び方をする人も多いですが、Google Analyticsの表記にあわせて「ノーリファラートラフィック」と呼びます。 リファラーとは、HTTPの要求時に付加される
GoogleAnalyticsWidget プラグインが近くアップデート予定という記事をどこかで読んでずっと楽しみにしていたのですが、なかなかアップデートされなくて待ちきれなくなってしまったので、API も公開されたことだしと自分で作ることにしました。 概要 基本的なコンセプトは GoogleAnalyticsWidget プラグインと同じです。各ブログのダッシュボードの、「Blog Stats」に GoogleAnalytics のデータを表示します。現在、「セッション」「ユーザ」「ページビュー」を表示するようになっています。 GoogleAnalytics プラグインをインストールした状態の Blog Stats 動作環境 Movable Type version 4.25-ja, 4.26-ja で動作確認しています。なお、Google アカウントを認証する際には SSL 通信を行う
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