木曜日、学士会館で目覚めて、ぼんやり窓の外を見ながら朝ごはん。 「学士会館朝ごはん、なう。」と Tweet すると、見知らぬ読者から「いま白山通りを歩いています」という reply が入る。 不思議なガジェットだなあ。 mixiとも携帯メールとも、機能がどこか根本的に違うような気がする。 「ダイレクトメッセージ」ではなく、「宛名のないつぶやき」に反応する人がいるということが「広大な共生感」(@大江健三郎)をもたらすのであろうか。 よくわかんないけど、とりあえずは「精神衛生上よい」機能を果たしていることは間違いない。 だから、Twitter では「反論」とか「事実誤認の指摘」とかは遠慮してほしいですね。 「グーグル問題」について、いろいろ意見を訊かれる。 私の基本的態度は「テクノロジーの進化は止められない」というものである。 とくにグーグルのビジネスモデルは「利用者はサービスに課金されない」
DVD 第8巻 DVDの第8巻を購入した。 第7巻の感想でも触れたけど、てるてるは、どうしてこんなに邪悪な顔しているんだろう? オリジナルドラマ第3局によると、『咲 -Saki-』世界には、人に取り憑く悪霊がいるみたいだけど、てるてるも何者かに取り憑かれてしまったんだろうか? 第8巻は、第20局から第22局までを収録。 映像特典は、ピクチャードラマ6と、ノンテロップのシリアスエンディング風越Ver. 第20局『姉妹』 水着&ハミレス回。 改めて観ると、この時着ている水着って、ED時と同じデザインなんだな。 のどっちのエトペンビーチボールが欲しい。 ぬいぐるみみたいに、発売してくれないだろうか? TV放映時は気付かなかったけど、鎖子って、水着の時まで、手を鎖で縛っていたのか。 どれだけ透華が好きなんだよ、この娘は。 物語終盤の『熱烈歓迎わんだーらんど』をBGMにした演出が良い。 第19局もそ
近オリがどうせ再録中心になるなら、過去の名作麻雀漫画を再録・復刻してほしいと思いませんか*1。 単行本がすでに絶版だったり、そもそも単行本化されていなかったり、出ても途中で断絶したりで手軽に読めない80〜90年代の竹書房麻雀漫画を、ぜひ近オリの誌面を使って復刻してほしいです。 以前、近代麻雀30周年記念企画の一環で過去作品を復刻する「近代麻雀プレミアム」が出ましたが、あのとき復刻希望が多く寄せられた(多分)にも関わらず掲載されなかった作品があります。 それは坂本タクマ「ぶんぶんレジデンス」です。 坂本タクマ「ぶんぶんレジデンス」は、「近代麻雀オリジナル」に1993年5月号から1998年1月号にかけて、全57話が掲載された麻雀漫画です。東北地方の国立大学の学生寮を舞台に、新入生の矢鴨くんが一汁四太先輩からかっぱがれまくるという内容の1話6〜8ページのギャグ漫画。 この作品最大の売りは、作中で
自分麻雀わかんないんだけど、2chで自分が常駐してるスレが麻雀についてすごく荒れてて気になったのでレス抜粋してまとめてみる。 麻雀批判派=批 麻雀擁護派=擁 それぞれ複数人いる様子だけど、ID出ない板なので個人の判別はできない。 批「麻雀ってDQNの遊びだと思う。偏見だけど。」 擁「どこがだよ。麻雀の何が悪いの?」 批「賭けとかやってるから嫌われるんじゃない?」 擁「でも賭けないとゲーム成り立たないし、賭けるのが普通。点5以上じゃなきゃギャンブルとは言えないレベルだし」 批「大金賭けてる人もいるでしょ?」 批「いや小額でも賭博って犯罪でしょ」 擁「犯罪ならなんで雀荘は経営できんの?」 批「風俗とかと一緒、摘発されなけりゃ違法行為おkっておかしいだろ」 擁「麻雀嫌いのキチガイうぜぇ」 批「別に麻雀自体を批判してるんじゃない。賭けずにやる麻雀なら俺も好きだし」 擁「それはお前が下手だから。上手
池田銀行単語 13件 イケダギンコウ 1.1千文字の記事 9 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連項目掲示板池田銀行とは、 大阪府池田市に本店を置き、大阪府・兵庫県を中心に展開していた地方銀行。2010年5月1日に泉州銀行と合併したため、現在は『池田泉州銀行』に改称して営業を行っている。 『咲-Saki-』に登場するキャラクター『池田華菜(いけだかな)』が経営する銀行。 1.についてはもう現実には存在しなくなったので、ここでは2.についてのみ説明する。 概要 県予選決勝において、風越女子高校の大将を務めた池田が、龍門渕高校の天江衣の策略に翻弄され、何度も振り込んでしまう様を銀行での『お振り込み』に見立てて、池田銀行と呼ぶことがある。 なお、この池田銀行は、基本的に貸付のみを行い、回収は行えない行わないようである。 お取引内容 お支払金額 お預り金額 差引残高 お取り
2009年07月29日 麻雀と西瓜 今日は、私が昨日食べた果物について話そうと思います。 みんな知ってるかな…?もしかしたら知らない人も居るかもしれないなー。 いちおう説明しておきますと、「西瓜」っていう果物があるんですよ。「スイカ」って読むんですけど。 そう、実が赤い水気の多い果物。おお、みなさんよく知ってましたね。さすがこのブログの読者は博識だなー。 そのスイカなんですけど、さっきも言った通り、実は赤なんですよ。そして種は黒。皮は緑と黒のシマシマ。 単純に考えて、赤と黒と緑の三色ですね。 ところでみなさん、麻雀牌ってどんな色で構成されてるか知ってますよね? まず萬子は、数字の部分は黒だけど他は赤。まぁ基本的に赤が目立ちますね。 そして筒子は、たまに赤が入りますけど、まぁ基本的にこれは黒ってことでいいですよね。 そんで索子ですが、これはちょっと赤とか入るけれど基本色は緑ですね。 字牌も中
麻雀の各種有名ルール比較表。プロ団体、有名フリー雀荘、競技団体の代表的と思われる規則について集めた内容です。規則の各項目について麻雀団体による微妙な相違点を明らかにしています。 2019-12-24 更新 / 1999-05-29 公開 統一ルールをまとめてみよう。 そう思ったけど、どこから手を付けて良いのかワカラナイ。 ん~、悩んでいたらヒラメいたさ。権威ある団体のルールと広く採用されているルールの両方を集めて、比較検討したらイイんじゃないか、と。 並べてみると面白いのが出来上がったので、ここにアップ。 残念ながら検討して一つの答えを出すまでには至らなかったけど、これを土台にして誰か、あるいはどこかの組織がカッチョイイのを作ってくれると嬉しい。 現段階での日本の麻雀界を代表する(?)と思われるルールを独断で選んだけれど、問題アリならご連絡ください。 間違い/規則の読み違い等あれば、こちら
麻雀の反則行為では、麻雀におけるルール違反、いわゆるチョンボ(錯和)について概説する。チョンボがあった場合、チョンボした者が罰符の支払い(多くは満貫払い)をしたあと、「ノーゲーム・ノーカウントとしてその局をやりなおす[1]」のが一般的である。その局に出されたリーチ棒などの供託点は出した者に戻り[1]、積み棒は積まずに局をやり直す[2]。また、親も移動しない[2]。 なお、牌を隠す・すりかえるなど、故意の重大なルール違反は反則行為ではなく不正行為(イカサマ)として区別される。コンピュータゲームの麻雀では反則行為が発生すること自体作成したプログラムが間違っていない限り起こり得ないため、この事象は起こらない。
2008年07月04日 普通の麻雀漫画には興味ありません。 とはいえ、宇宙人やら未来人やら超能力者が登場しなくてもいいのですけれどw 麻雀漫画というのは大まかに以下の2種類に分類されます。 1.闘牌も重点的に描かれるもの 2.闘牌はあまり重視されないもの 大抵の人気麻雀漫画は1ですが、例えば「アーニャの麻雀日和」や「雀荘★荒らし」などのギャグ系や、単行本化をしてほしいくらい面白かったシリーズ連載「ラストバイニン」や「迷彩都市」なんかは2に分類されるでしょう。 まぁこれは大まかな分類で、どっちだかよく分からないものもありますが、今はあまり関係ないので詳しくは述べないで話を先へ進めます。 その1も、さらに2種類に分けることが出来ます。 1−1.普通の麻雀をするもの 1−2.特殊な麻雀をするもの 実際はここの境目も曖昧になっています。 1−1は「哭きの竜」「打姫オバカミーコ」「リスキーエッジ」な
1. 牌山の牌の組合せは何通りあるか [前提条件] 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 [計算式] 136!÷4!34 [計算結果] 43269839174284726381013830503374213188258988001402 79809429117995909720365098503388909186259061603322 46611492154251485203537706583203911528927630102575 646500000000000000000000000000000000 =約4.3×10185通り 2. 配牌の形は何通りあるか [前提条件] 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 [計算式]
いままで自宅のサーバでまったり麻雀のダウンロード用ページを運用していましたが、ISPとの契約を解除して、自宅のサーバを閉鎖したので、今後はGoogle Dirveからダウンロードできるように修正しました。 リンクは右側のダウンロードの画像ボタンからお願いします。 ここ数年体調を崩すことが多くなり、まったり麻雀の開発に割り当てる体力がない状態が続いていました。更に今年になってからいくつかの病気を併発するようになってきており今後の開発を続けていくのはもう難しいかもしれません。 実装できていない要望もコメントで頂いていますし、やってみたいアイデアも多数あるのですが、まとまった時間と体力を確保する目処が今後立つかどうかわかりません。 このブログはそのまま残しますが、コメントで要望をしていただいても、すいませんが実現できる見込みはない思ってください。 といいつつ突然バージョンアップしたりするかもしれ
麻雀 和了判定(役の判定) アルゴリズム 最終更新日:2008/4/9 麻雀の和了判定を高速に行う方法について説明する。 和了の判定は通常バックトラック法を用いて行うが、バックトラック法は面子候補の組み合わせを総当たりで調べるため、処理に時間がかかるという問題がある。 1回実行するだけの場合は処理時間が問題になることはないが、思考ルーチンなどで繰り返し判定処理を行うような場合に、高速に処理できることが要求される。この記事では、そのような場合にインデックスを用いると高速に判定を行えること説明する。 まず、通常法方法を説明した後、インデックスを用いた方法を紹介する。 通常の方法(バックトラック法) 手牌を1つの雀頭と4つの面子に分けることができれば和了の形となる。(七対子と国士無双は例外) 雀頭と4つの面子を構成する牌が重ならない場合は、どのような順番で取り出しても判定することができる。しかし
どうもこんにちは、吟二です。麻雀についての話をまとめてます。見やすいフォントサイズでご覧下さい。 目次 0.使用ルールについて 1.麻雀で勝つためには 2.守りの章 2.1順目と危険度 2.2牌と危険度 3.手作りの章 3.1ツモの性質:山読みと受け入れ枚数理論 3.2向聴数の数え方と基本的な打ち方 3.3手牌の良さと構成要素 3.4絶一門と色よせの技術 参考文献など 0.使用ルールについて 私が普段打っているのはインターネット麻雀のハンゲ荘である。 たいていは半荘戦で25000点持ち、断ヤオあり、赤ドラあり、ドボンありになっており、以下の話も基本的には赤ドラ入りを想定しているので、注意してほしい。 1.麻雀で勝つためには 麻雀は順位を争うゲームである。同じ点をあがってもロンやツモで点差が違っていくところにその性質が色濃く表れている。 素朴に考えれば麻雀で勝つために
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