タグ

ブックマーク / cloudscore.blog.jp (1)

  • 【中毒させるサービス設計】なぜポテトチップ食べ続けられるか? : 雲の上に音符あり。

    ポテトチップの封をあけたら、最後の一枚までべ続けますよね。 それと同じように、一度ログインしたらどんどん続けてしまうサービスというのは、 どうやったら実現できるのでしょうか。 実は「もぐら叩き」はわかりやすくそれが設計されています。 1.隠れたモグラが出てきたらタップする。 2.タップするとモグラはイテっという顔をする。 3.その顔をする瞬間が楽しくてユーザは続けてしまう。 こういったサイクルを「プレイサイクル」と呼ぶことにしましょう。 ひとたびプレイサイクルが成立すると、ユーザはよほどのことがない限り延々と続けてしまうのです。 古今東西のビジネスは、ヘビーユーザがそのビジネス基盤を支えております。 iPhoneアプリもその例外ではありません。 そもそも、iPhoneアプリにライトユーザはいません。 ダウンロード

    【中毒させるサービス設計】なぜポテトチップ食べ続けられるか? : 雲の上に音符あり。
  • 1