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mindhackとgameに関するLhankor_Mhyのブックマーク (3)

  • ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    分析に使用されたのは過去にGame*Sparkでも紹介した「ゲーマー動機プロフィール(Gamer Motivation Profile)」診断。85万人のデータを元にゲームプレイのモチベーションをアクション、社会性、熟達、達成、没入、創造性の6つに大きく分類し、更にそれぞれについて2つの下位分類に分けられるとした物です。 公開されたこの診断は2015年6月から2024年4月まで、170万人のゲーマーによる回答を集めたとのこと。その中から、あまりにも例外的であった中国からの回答を除外した157万人分のデータを元に、今回ゲーマーによるモチベーションがどのような変遷を辿ったのかを分析したのだといいます。ちなみにQuantic Foundryは中国のデータが例外的であった原因を、ゲーム業界の発展が歴史的に孤立していたためではないかと考察しています。 分析の結果では、多くのモチベーション傾向について

    ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 2024/05/23
    “プレイヤーの注意持続時間の減少と関連している可能性を指摘”
  • ゲームの進化について - レジデント初期研修用資料

    「シューティングゲームは、「弾をよけながら敵を撃破するゲーム」ではなく、「弾幕デザイナーの意図にそってレバーとボタンを操作する作業」であるといえる。RPGも同様に、プレイヤーは操作や判断を洗練させるほど、それはゲームデザイナーの意図した通りの動きに収斂していく」とTwitter に書き込んだら、「そんなことはないだろう」という反響がけっこうあった。そのあたりのいいわけ。 昔話 小学生の昔、ブロック崩しにこそ出遅れたけれどスペースインベーダーは現役で間に合って、ギャラクシアンに驚き、ムーンクレスタ3号機の理不尽に泣き、ディグダグの画面がカラフルなのに驚いたらもう中学受験は目前だった。 中学校に入って、久しぶりのゲームセンターではボスコニアンが稼働していて、よく聞こえない合成音声に首を傾げる真横では、同級生がハイパーオリンピックに熱中していて、ゲームセンターではそれからしばらく、ボタンが溶けた

    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 2012/10/06
    TRPGのGMやってた時に、戦況に合わせてボスキャラのHPを操作して「ギリギリで倒した感」を演出してみたことがあったけど、案外難しかった。あれは即興でやるものじゃなくてテストプレイを重ねるべきものだね。
  • 人狼の狼役で「毎回確実に白く見られる方法」を考える。 | pblog

    4,5年前、僕が人狼BBSの狼役にハマってた時「毎回確実に白く見られる方法」を研究した事があった。 ちょっと解説すると、当時の(今もそうだけど)人狼BBSでは**能力者の判定を絡めず発言だけで白印象を獲得する狼**が「凄い」とされ、村人に灰決戦を仕掛ける狼が「正々堂々」「良いプレイ」とされていた。特に最終日に白灰灰と残して村人 VS 人狼のガチンコ勝負を仕掛ける人狼は、勝っても負けても「エンターテイナー」と褒められたものである。ということで、村側プレイヤーは灰の中から狼を見つける方法を、人狼プレイヤーは灰の村人より白さを得る方法をせっせと研究したのである。 ### 村側の対策 村側プレイヤーが編み出した方法の中で、最も安定性のある推理法が**「能力矛盾」**と**「考察濃度」**だと思う。「能力矛盾」は対象者の中の人の能力(慣れている・慣れていない・考察が深い・思いつきでモノを言う)を初日

    人狼の狼役で「毎回確実に白く見られる方法」を考える。 | pblog
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