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2009年6月4日のブックマーク (11件)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    Lian
    Lian 2009/06/04
    あしたかく
  • これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば? : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    Lian
    Lian 2009/06/04
    これはやばい……
  • Adobe Labs

    Welcome to Adobe LabsA place for us to share some of our explorations into the future of creativity, expression, and communication.

    Adobe Labs
    Lian
    Lian 2009/06/04
    google先生には負けてられませんね?
  • エロゲライター十傑衆:アルファルファモザイク

    エロゲライター十傑衆 * 混世魔王・麻枝 * 激動たる虚淵 * 衝撃の王雀孫 * 幻惑の水無神 * 暮れなずむ鋼屋 * 命の鐘のめてお * マスク・ザ・ロミオ * 直系の奈須 * 白昼の丸戸 * 素晴らしき超先生

    Lian
    Lian 2009/06/04
    れんやたんがいないだなんて
  • 私たちの文芸には、システマーがいない - 魔王14歳の幸福な電波

    野球プレイヤー/野球システマー 野球にたとえます。 野球のプレイヤーは、野球をします。プレイヤーは「野球のシステム」を熟知しようとし、「野球のシステム」に則ったハイレベルなプレイを目指します。自身の能力を磨くと共に、「野球のシステム」の中でどう動けば良いプレイができるか、を追求します。 野球のプレイヤーは、野球のシステム=ルールをどうこうしようとは、あまり考えません。"優れた野球プレイヤーは、いつもより良いルーリングを提案しようと模索している"というような話は、あまり聞いたことがありません。 「野球のシステム」は、たとえば「公認野球規則」の作成に当たる人たちによって決められます。彼らを野球システマ-と呼ぶことができるでしょう。重なるところはあるでしょうが、野球プレイヤー=野球システマ-ではないと言えます。 文芸プレイヤー/文芸システマー 以上を文芸に当てはめます。 文芸の場合でも、「"……

    私たちの文芸には、システマーがいない - 魔王14歳の幸福な電波
    Lian
    Lian 2009/06/04
  • 表現規制対策室を立ち上げるというアイデア - グラスホッパー レクイエム

    やるしかないと感じたので、一連の特定表現規制の流れを打破するために第1歩としてここ「はてな」に表現規制対策室 ハイブリット・セオリー(Hybrid Theory)を立ち上げることにしました。 立ち上げに至る経緯僕は話題になることすら特定の表現の首を絞める状況である以上、ユーザーにできることは騒がず冷静に見守り祈ることだけだと一度は考えましたが、今の段階で足掻くことすらも止めたら結局は死人と同じです。あとで壮絶に後悔することになるでしょう。これは反省してどうこうなる問題じゃありません。後悔にしかなりません。今の僕たちは目的は一緒なのに手段がバラバラになって、裏の探り合いなどでエネルギーを消費するのはとてももったいないことです。僕たちは団結すればもっと力を発揮できるはずです。ネットも現実の延長でありネットで書くことは決して無駄なことではないですが、これでは気の行動力のあるエネルギッシュな人た

    Lian
    Lian 2009/06/04
    まぁ何にせよ動こうとするのは良いことだと思いまする。
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    Lian
    Lian 2009/06/04
    あぁぁぁぁ……
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    Lian
    Lian 2009/06/04
    ハイパーテクスト小説を作るためのプラットフォームを作れないかと、つい先日考えてたとこです。
  • ソフトウェアエンジニアの夢、ハイパーテキスト、Google Wave - yojikのlog

    あらゆる情報(テキスト、画像、動画、音声、データ、その他なんでも)のコンテナとなる複合文書。それの情報は有機的にリンクしていて相互に参照、引用することが可能。さらに共同編集作業が可能であり、その時系列の変化は自動記録されて自由に遡ることができる。その目的は爆発的に増えていく情報を整理し、人間の負荷を低減し知的能力を拡張すること。さらに個人個人がより多様な自己表現を出来る社会をつくることにある。 そんな能力をもつメディア(もしくはメタメディア)にはハイパーテキストという名前が付いてます。コンピュータが生まれるより前に考えだされているのに、完全な実装は存在しません。ハイパーテキストの概念は、昔のアメリカのヒッピー世代の人が飛びつくツボでもあるので、長年ソフトウェアエンジニアが捜し求める聖杯のひとつです。 ハイパーテキストのアイディアの断片みたいなものはあって、もちろんWWWの仕組み自体もそうだ

    ソフトウェアエンジニアの夢、ハイパーテキスト、Google Wave - yojikのlog
    Lian
    Lian 2009/06/04
    Waveに興味が出てきましたよ!
  • さて、言いたいことは単純明快だ——「ゴキブリを殺せ」というプロパガンダに相当するのは、陵辱ゲームと規制の主張、一体どちらか。2009.6.3: 大蟻喰の日記

    もういい加減にやめにしようと思っていたのだが、「ルワンダ虐殺のDJ」呼ばわりされては黙っている訳にも行かないので書くことにする。ちなみに『地を這う難破船』氏には常々深い敬意を抱いているし、言論商売人の言論などより一般のブログの方が余程ちゃんとしていると私が確信するに至ったのは、この方を含む何人かのブロガーが一読に値する以上のことを書いているからである。商売人なんて信用しちゃいかんよ、連中、『レイプレイ』問題に関しちゃまだだんまりを決め込んだまんまだろ? この件がどのくらい続くか、どのくらいの収穫の上がる畑か見極めて、事態を左右するには手遅れという段になってから、例によって役にも立たない、故に何を失うこともない、取り敢ず声は上げ続けてるから、という議論で稿料を稼ごうと思案してる最中だからね。そういう姿は教科書問題でとっくり拝ませていただいた後だ。一つ、賭けをしてもいい——この件に関して公のメ

    さて、言いたいことは単純明快だ——「ゴキブリを殺せ」というプロパガンダに相当するのは、陵辱ゲームと規制の主張、一体どちらか。2009.6.3: 大蟻喰の日記
    Lian
    Lian 2009/06/04
    誰か翻訳たのむ
  • はうにぶー。:時事的なこと

    『陵辱系のエロゲーが禁止へ』という件について少々。 今回のソフ倫の対応は、確かに近い範囲ではタイトルの変更を余儀なくされたり、パッケージの書き直しの発生、企画内容によってはそれ自体の見直し……といった混乱は少なくないのではと思います。 しかし、今の時点では所詮『陵辱系』という、全体から見れば非常に狭い部分についての話なので、殆ど実質の変化は無いような気がします。 確かに「レイプ」とか「輪姦」「調教」というジャンルは抜きゲーでは定番ですけど、別に違うアプローチでは作れないっていうメーカーはほとんど無いでしょう。 エロ脳というのは、養分が足りなければ足りないで新しいものを生み出す飢餓的な性格のものだと思うので、『陵辱系』にカテゴリーされないようにうまく回避したハードな内容のゲームも次々に出てくるんじゃないでしょうか。 全体としては、少々ラベルに変更が出るくらいで収まりそうな予感です。 結局、「